カテゴリ:ビジネス
序章 アイデアのちから □ 記憶に焼きつく □ 6つの共通原則 1.単純明快である 2.意外性がある 3.具体的である 4.信頼性がある 5.感情に訴える 6.物語性がある □ 「投票する前に、あなたの暮らしが四年前よりよくなったかどうか自問してください」彼はたった一つのシンプルな質問をぶつけることで、有権者に自ら検証してもらったのだ。 第一章 単純明快である □ われわれが明日行わなければならない唯一にして重要な事項は_____である。 □ 大事なのは平易化ではなく、的確さと優先順位である □ 簡素化が高じて単純化するのが怖いのだ □ 「三つ言うのは、何も言わないに等しい」 □ 地域重視のためなら、退屈な新聞になってもかまわないと彼は言う。 □ やりすぎを避ける単純明快な戒めが必要だった。 □ 本当に役立つ情報だけ与え、追加情報は後から小出しにすべきなのだ □ 「従業員はキャストである」という一文は、50年以上のあいだ、ディズニーに役立ってきた創造的な比喩なのである。 □ 「核となる部分を見きわめ」、簡潔なアイデアの形で表現すれば、永続的に発揮できるのだ。 第二章 意外性がある □ 関心をつかむことの最も基本的な方法は、パターンを破ることだ。 □ アイデアを記憶に焼きつくものにするには、次のプロセスをたどるのが良い 1.自分が伝えるべき中心メッセージを見きわめる 2.そのメッセージの意外性を探し出す 3.どきりとさせる意外なメッセージの伝え方で聴き手の推測機械を破壊する □ 意外性のある逸話の利用 □ 誰が、いつ、どこで、何をしたか知っているだけでは足りない。それが何を意味するのか、なぜそれが重要なのかを理解する必要がある □ 謎には威力がある □ 好奇心とは、疑問を解消し、曖昧な状況をはっきりさせようとする知的欲求だ □ 隙間は苦痛を生む □ まず何らかの知識に光をあてる必要がある。 □ 井深が部下に提案をしたのは、「ポケットに入るラジオ」 □ 核となる部分に役立つ意外性は、驚くほどの持続性を発揮する場合もある。 第三章 具体的である □ 具体的な言葉は新しい概念の理解を助ける □ 偏見は幼いうちに対処しないと、一生その人に付きまといます □ 具体的であることは協調を促す □ 自分は知っていても他人は知らないということを、忘れてしまうのだ。
□ 「年に5つの景観」は、「年間200万エーカーよりも現実味はあるし、はるかに具体的だ。 第四章 信頼性がある □ 家族、個人体験、信仰は、三大要因だ □ 地位やステータスがあるからではなく、誠実で信用できるからと言う理由で、発信者が権威者として認められる場合もあるのだ。 □ 具体的な細部は語り手の権威だけでなく、アイデアそのものに信頼性を感じさせる。 □ 鮮明な細部模写は、信頼性を高める □ 細部の鮮明な模写は、内在的信頼性を生み出す □ 統計は関連性を示すために使われる □ 「自分の目で確かめて」の部分は正当でも、そこから導き出される結論には全く根拠がない場合もある □ 自分のアイデアを信じてもらうには、信頼性の源を見出さなければならない 第五章 感情に訴える □ 私たちの心の中では、大衆より個人 □ いったん「分析」という帽子をかぶった人は、感情に訴えられたときの反応が変わってしまう □ 広告が成功しない理由で一番多いのは、自分たちの達成したいことで頭がいっぱいなあまり、なぜ相手がそれを買わなければならないのかを言い忘れてしまう。 □ メリットのメリットを述べよ □ 抽象的なメリットを語らず個人的メリットだけを語れ □ マズロー ・超越の欲求:他社の潜在能力発揮を助ける ・自己実現の欲求:自分自身の潜在能力、自己実現、至高体験を実現する ・美的欲求:対称性、秩序、美、均衡 ・学習の欲求:知る、理解する、知的に結び付ける ・自尊の欲求:達成する、有能である、承認を得る、独立、地位 ・帰属の欲求:愛情、家族、友人、好意 ・安全の欲求:保護、安全、安定 ・生理的欲求:飢え、乾き、身体的快適さ □ 「自己利益」を語る場合、たいていの語り手は、「身体」、「安全」、「自尊」の層を想定している □ 「数学は頭脳のトレーニングだ」という言葉は、ありふれた状況でもマズローの底辺部を脱し、もっと高次のニーズを狙うことが可能だと教えてくれる。 第六章 物語性 □ 励ましこそ、物語のもう一つの大きなメリットだ □ 記憶に役立つアイデアは、必ずしも自分で生み出す必要はない。たいていの場合は「発見する」方が簡単だし役に立つ。 □ 人を励ます物語、「挑戦」の筋書き、「絆」の筋書き、「創造性」の筋書き □ 「挑戦」の筋書きは、私たちを元気づけ、行動へと駆り立てる □ 善き隣人は自分の集団に属する人だけでなく、それ以外の人にも同情する □ 「創造性」の筋書きに触れると、私たちはいつもと違ったやり方を模索し、創造性を発揮し、新しい方法を実験したくなる。 □ 結構なことじゃないか!彼らにアイデアを盗まれたということは、これが彼らのアイデアになったということだ □ 必要なのは、日常生活が生み出す優れた物語をいつでも発見できるよう、アンテナを立てておくことだ。 終章 □ アイデアを発見するのが得意な人は、創造が得意な人に必ず勝てる □ 情報量が多く総花的スピーチをしていては、どんなカリスマ性も役に立たない お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024/08/19 01:30:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス] カテゴリの最新記事
|
|