テーマ:BMWのある暮らし(658)
カテゴリ:最近の気になる車(試乗記)
新型BMW1シリーズF20試乗2nd・・・!?
今日は良い天気でした・・・ さて、3週間前ほど前に試乗した新型BMW1シリーズ。 2回目の試乗が出来ました。 試乗車は、前回と同じ車・・・116iスタイル。 しかし、今回は、タイヤがスタッドレス・・・う~む・・・微妙・・・ ![]() 映画も同じ映画を2回みると・・・新たな発見があったりするものですが・・・ 同じ車に2回試乗すると・・・ 新たな発見と言うよりは・・・より理解が深まります。 まあ、理解が深まっても、買い換える予定はありませんが・・・(笑) まず乗り込みシート、ステアリングポジションをセッティング。 フロントシートは、E87よりシートの座面が2cmほど長いでしょうか? 疲れにくいと思います。 そして、E87にある・・・悪い意味の閉鎖感が、F20にはありません。 BMWの伝統とも言えるAピラーの配置。 E36、E46、E87、そしてこのF20も、実に邪魔にならないAピラーです。 右前方方向の視界が良く、ドライビングにストレスを感じません。 i-Driveが標準装備された今回の1シリーズ。 今回の試乗では、実際に操作してみましたが、ナビは装備されていません。 オーディオの操作がメインになる訳ですが・・・ ナビが無いならば、まったく不要だと感じました。 オーディオの操作に、あの馬鹿でかいディスプレーは不要で・・・ 普通のオーディオの方が、多分操作しやすいです。 まったく中途半端な、お遊び装備です。 あのディスプレーを付けると言うならば・・・ 同じ価格のままで、A1のようにナビまで装備すべきでしょう。 さて、軽々とした電動パワステを操作して、幹線道路へと向かいます。 この軽さは、歴代のBMWからすると「らしくない。」とも言えますが・・・ 筆者は、そこはマイナスポイントとしません。 なぜならば・・・・ ステアリングフィールと言うもの、単純に軽い重いで評価してはなりません。 電動パワステ・・・低速で扱い易いです。 E87と比べると、やはりブッシュ類の変形がF20の方が小さく感じます。 軽いが・・・しかし、ステアリングの曖昧さは、E87より少ないです。 直進状態から、わずかに(3mm程度)ステアリングを右に切ると・・・ そう遅れなく車が曲がり始めます。 このレスポンスは、E87より良いです。 全体の接地感、ダイレクト感は・・・・ 接地感は、E87とかなり似ています。 残念ながら、筆者好みのベターとした粘着感のある接地感ではありません。 しかし、E87も粘着感はありませんから、最近のBMWとしては平均以上でしょう。 一方ダイレクト感は、軽い電動パワステの影響が大きく、評価が難しいところですが・・・ 冷静に評価すると、軽い割りにはあると思います。 E87より少々増していると感じます。 そこで疑問に残るのが、E87の最終期の電動パワステ・・・あれは何だったのか・・・? F20比べると・・・E87の電動パワステはハズレですね。 購入タイミングとは言え、ユーザーが可哀想です。 極端に追い込んだコーナリングは試せませんでしたが・・・ 非MスポのE87のリアスタビが無い物と比べると・・・ F20は、極めて自然です。 F20が良いと言うより、この点は、E87が悪すぎます。 荒れた路面、橋の継ぎ目、踏み切りの横断など・・・試しましたが・・・ E87とくらべて、F20の突き上げはかなり丸められています。 初めて試乗した時は、若干良くなった程度と認識しましたが・・・ かなり良く煮詰められています。 そして・・・・ブレーキ・・・ これって本当に回生ブレーキ付いているのでしょうか? 自然です。 プリウスとも、HVのCR-Zとも違います。 この回生ブレーキは凄いです。 次に、8速ATは、シフトのショック、ロックアップのショックもなくスムーズです。 E87の6速ATの出来が悪すぎると言えばそうなんですが・・・ E87の6速ATは、2速と3速の間が開いているとろこが気になりますが・・・ F20の8速は、そのあたりもクロスしていて、マニュアルで使っても自然です。 8速ATの問題を上げるならば・・・やはり・・・ ![]() その操作フィールの悪さですね。 大きなお世話のインターロックがあるところも・・・×。 見た目には、インテリジェンスを感じる現代的なデザインですが・・・ 見た目のようには、決して使いやすくありません。 ![]() この点は、慣れの問題では無く、間違いなくE87の勝ちです。 2回目の試乗でしたが・・・ F20・・・E87の発展系で、現代風なBMWと言う感じでしょうか。 E87の悪いところが、真面目に直されています。 よく熟成されていると思いえるところも多数あります。 国産車から乗り換えるならば・・・違和感無く乗り換えられるでしょう。 E87から乗り換えると・・・楽チンです。 しかし、他車にないテイストを持っているかと言うと・・・ 楽チンな分・・・薄味です。(塩分控えめ的) しかし、E87のデビュー直後の時より、好評価できます。 ![]() にほんブログ村 ![]() ///////////////////////////////////////// ”相棒の名は?BMW116i” + hoshikatsu.net - ///////////////////////////////////////// クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう! クリックすると、スポンサーの有名企業が、 あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[最近の気になる車(試乗記)] カテゴリの最新記事
|
|