2218091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.18
XML
最近の気になる車・・・

今回は、トヨタの新型オーリス。
実際は、そんなに気にしていなかったのですが・・・
フルモデルチェンジを期に、ヨーロッパテイストの走りになったと言う噂も・・・


本当のところは、どうなんだろうと・・・



先代のオーリスといえば、特に特徴がないハッチバックと言う印象がります。
また、車に興味がない年配の方が、乗られているイメージがあったりしましたが・・・


ところが・・・
新型オーリスは、CMなどでヨーロッパの市場を見据えた走りを強調しているではありませんか?
カタログやCMのイメージカラーは、赤・・・・
やる気満々でです・・・
さて、そのトヨタのやる気とは?
本物か?否か?

オーリス

試乗車は、1500ccのFF 150Xと言うグレード、価格は、179万円。
その他に、FFの150Xには、豪華版のSパッケージ198万円と、廉価版のCパッケージ171万円があります。
(4WDのラインナップについては、省略します。)
また、1800ccにはFFしかなく、6速MTのRS 202万円、RS Sパッケージの225万円。
CVTの180Gは、206万円と豪華版のSパッケージ221万円があるようです。


トヨタのFF・1500cc・5ドアハッチバックの中間グレードの価格が179万円。
ディスチャージドヘッドライトを除けば、特に、目を引く豪華な装備がないのにもかかわらず・・・・
カローラあたりの値付けからすると、少々お高い感じがします。
しかし、エンジンを始動して走りだしてみると、その価格はある意味納得のいくものでした。
ゲート式のCVTのセレクターを、Dレンジに入れ走り出すと、その走りは、スムーズでフラット・・・
適度なロードフォールディングを示しながらも、硬すぎず、しなやかさを程よく備えたサスペンション。


    「えっ~!」


これ?トヨタのFF・1500cc・・・ハッチバック・・・
リアのサスペンション形式は、トーションビームだよね(汗)


やや軽めの電動ステアリングは、路面状況をちゃんと伝えてくれます。
そして、トヨタ車にありがちなニュートラル付近のダルさも、曖昧さもありません。
下手なヨーロッパ車より、ヨーロッパ車っぽいかもしれません。
電動パワステだけの出来を比べれば、最近のBMWの方が・・・
悲しいかな、よっぽどトヨタ車ぽっいです。(嘆)


試乗車での、お決まりの試乗コースです。
追い込んだコーナリングなどは、試すこは出来ません。
しかし、かなり追い込んでも楽しく、クールにコーナーを駆け抜けてくれる予感を感じさせるものでした。
CVTは、60kmで巡航するとエンジン回転数は1100回転ぐらい・・・(汗)
燃費も案外よさそうです。

ブレーキもコントラーブルでなめらかでした。
ハードブレーキングのフェードなどはわかりません。
国産の1500cc FF 2BOXのリアブレーキといえば・・・
スカーッと乾いた感じのドラムブレーキがセットされているのが常ですが・・・
オーリスのそれは、ディスクブレーキ。
この車、走るために必要な部分に、ちゃんとお金がかかっていそうです。
このあたりで、少々高めのお値段にも納得。
やはり、トヨタと言えども、それなりに走る車を作ろうと思えば、それなりにお金がかかる・・・
しっかり走る車を作るためには、マジックも無ければ、誤魔化しもできないと言うことだろうと思いました。

気になるのは、リアがトーションビームでも、このフィーリング・・・
1800ccになると、リアがダブルウイッシュボーンになります。
その差が、どれほどのもか?が興味のわくところです。

エンジンパワーがもりもりで、加速が楽しいみたいな走りはさすがにありませんが、普通によく走ります。
室内の広さは、大人4人は、まったく問題なし。
予想外にトヨタらしかならぬ大人のサスペンションセッティングに関心するあまり・・・
サイズやその他のチェックをするのを忘れてしまいました。(汗)
かなり本気で、バランスの良い走りを追求した感じではあります。


それでは、新型オーリスに死角は無いのか?と言えば・・・あります。
この車の最大の問題は、視界です。
特に、前方右側の視界・・・
Aピラーが、すごく邪魔です。(笑)

お前・・・また、それか?と言われそうですが・・・(笑)
筆者がある意味、Aピラーの邪魔さ加減の基準にしている車がプリウスです。
オーリスは、プリウスよりも、もっとずっとずっと邪魔なのです。
Aピラーの上部がドライバーの顔に迫って来る息苦しさがあります。
フロントガラスが寝かせてあり、それにトヨタ特有の平面的なフロントガラス。
平面的なガラスを寝かせてレイアウトされる車は、まず間違いなくAピラーが邪魔な車になります。
筆者が、これほどAピラーに、こだわる理由は・・・
車を運転することをシンプルに考えると理解できます。

運転とは・・・
ドライバーが主に視覚から得られる情報から、両方の手を使って瞬時に方向を定め、両足を使って、その速度をコントロールするものだから・・・

BMWや、メルセデスベンツ、VWゴルフなどの主だった車種では、Aピラーが日本車ほど邪魔になるようなレイアウトになっていることは、まずありません。
彼らは、その重要性をよく理解しているのだろうと想像できます。
日本の車市場では誤魔化せたとして。。。
目の肥えたヨーロッパ市場で、ゴルフ、ポロ、BMW1シリーズなどと比較された場合・・・
あの視界性能が、果たして受け入れられるのか?否か?


冷静に考えると価格も少々気になります。
1500ccで179万円。
マニュアルゲートこそありますが、パドルもない普通のCVT。
2000ccのアクセラスカイアクティブとの差は10万円ほどしかありません。
インプレッサの2.0iとの価格差もしかりです。
ライバルは、余裕の2000ccでパドルまであります。
そして、これらのライバル達は、同クラスのVWやアウディーと比較しても、その走りの質は、決して負けていません。


とは言っても・・・
トヨタ製、1500cc FF 2BOX・・・リアトーションビーム・・・
従来の感覚からすると、よたよたする平凡な車と思いがちですが・・・




新型オーリス、運転してみると、ちょっと侮れない、驚きがあるかもしれませんよ。 



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


/////////////////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.18 23:28:18
コメント(4) | コメントを書く
[最近の気になる車(試乗記)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:オーリスに試乗して見ましたが・・・(10/18)   kicchan さん
「最近のBMWの方が・・・
悲しいかな、よっぽどトヨタ車ぽっいです」
って私も思いました。F30Mスポーツを見たときに。

国産では考えられない切れたライン..
こうするとコストがかかるんだろうな..
でもそこがたまらなく美しい..

って言うラインがなく、
前後の絞りもゆるめで..

ちよっと、全体的な印象が単調に
なった気がしましたので..

コストをかけないで
新しさを追求しているような
気がしましたので..(苦笑) (2012.10.21 08:17:38)

 帽子とっちゃいます(^^;   gou. さん
いろんなメーカーのクルマに
先入観なく試乗されて、冷静に評価する
ホシカツさんに脱帽です(^^;
日本車のAピラー問題。
ぃゃ、ドイツ車の素晴らしいデザインは
運転しやすい理にかなったデザインだったんですねd(^^

(2012.10.21 22:38:42)

 Re[1]:オーリスに試乗して見ましたが・・・(10/18)   ホシカツ2002 さん
kicchanさん

コメントありがとうございます。


>ちよっと、全体的な印象が単調に
>なった気がしましたので..

F30どころか・・・F01以降、基本的にそんな印象を私も持っています。

一方で、エンジン、ミッション、サスペンションは、進歩していますね。
(2012.10.23 17:12:04)

 Re:帽子とっちゃいます(^^;(10/18)   ホシカツ2002 さん
gou.さん

コメントありがとうございます。

>いろんなメーカーのクルマに
>先入観なく試乗されて、冷静に評価する

冷静に評価出来ているか?否かは分からないのですが・・
少なくても、他も乗らないと、BMWの良さ・悪さは分からないわけで・・・(笑)


>日本車のAピラー問題。
>ぃゃ、ドイツ車の素晴らしいデザインは
>運転しやすい理にかなったデザインだったんですねd(^^


彼らは、譲りませんね~
しかし、日本を始め、世界に、これだけいい加減な車が増えると・・それも、いつまで続くやら・・・ (2012.10.23 17:28:09)

PR

お気に入りブログ

ジャンプスターター New! tiexperienceさん

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.