447092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

盆栽投資日記

盆栽投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/02/27
XML
パン




 わたしにはおきにいりのパンがあります

 「ルセット」のパンです

 一斤3,000円です







このルセットのパン
一言で言うと「本物のパン」です
手作りであることはもちろん
小麦から塩から全て最上級のものを使っています



だから少量しか作れません
普通に売るとすぐ売り切れになるので
ネットで申し込んで抽選で購入者を決める方式を取っています
懸賞のプレゼントみたいなもんです(笑)



そして当たった人への発送方法も特殊です
当たった人に告知もなしに代金引換で一方的に送ってきます



ものすごい殿様商売です でもルセットだから許せます
「だってパンがめちゃくちゃ美味しいから」って感じで(^_^;)



・・・で先週抽選で当たったわけですよ私。
早速職場のみんなで試食会をしました
幸せなひと時でした



================



さてこのルセットの本源的価値は一言でいうとなんでしょうか?
すごく簡単ですよね



岩塚製菓が「せんべいが美味しい事」なら
ルセットは「パンがものすごく美味しい事」です



過剰なぐらいに「美味しい事」にこだわってます



ルセットは上場してませんがもし上場してたらぜひ投資したいですね
だって作ったパンが絶対売れるんですから売れ残りゼロです
将来の売上げ予測がすごく簡単ですよね



パンの質を落とさず出荷数を毎年増やすことができたら
それに応じて企業価値もあがってきますね
1200個→1500個→2000個みたいな感じで年間出荷可能数が
そのまま企業価値になる感じです



またターゲットが女性ってのがいいですね
女性の「食」へのこだわりって凄いですからね。成長余力も十分あります
作ってる方も女性の方みたいですから女性の視点を活かした商品開発ができるのでしょうね



こんな企業だったら自己資本比率が低くても
キャシュフローがマイナスでもぜひ投資したいですよね
理由は「パンがめちゃくちゃ美味しいから」ですね(笑)


「営業不要 美味しいパンを作ることに全力を尽くす」


ルセットの企業理念は明確です
顧客満足がどこにあるのかをよく分かっています
投資できなくても応援はしたいと思ってます







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/02/27 07:47:43 AM
コメント(9) | コメントを書く
[食べ物・飲み物の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.