447084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

盆栽投資日記

盆栽投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/04/15
XML



うどん屋「竹清」に行って、
うどんを食べてきました。



このお店はうどん屋の中でも、セルフというタイプのお店です。
おばちゃんに「小(うどん玉がひとつ)」とか「大(うどん玉がふたつ)」とかいって、うどん玉をもらい、
自分で湯通しして、だしを入れて、ネギとか天カスとか入れて食べます。



注文は「かけうどん」しかありません。
次から次へと、うどんが茹で上がります。実に合理的なシステムです。
出来立てのうどんは、やっぱり美味いです。



・・・で、この竹清のうどん。
実は人気なのはうどんではなく、写真にある「卵天ぷら」なのです。
入り口横で奥さんがどんどん天ぷらを揚げてくれます。



いやー、この卵天ぷらを始めて食べたときは「ウマー!」って感じで感動しました。
讃岐はうどんの本場ではあるんですが、この天ぷらが美味い店って結構あるんですよね。



=======================



株でも「卵天ぷら」みたいに、他の企業にない強みをもった企業は魅力的です。



卵天ぷらの「美味さ」が変わらなければ、店はずっと繁盛します。
将来のキャッシュ・フローに安定感を与えてくれます。



で、重要なのが、うどん屋の場合は客単価×客の数で、
ある程度は「自分で売上げの計算予測ができる」ということです。



単純に、卵天ぷらが美味いから買いなのではなく、

卵天ぷらが美味いことによる売上げの安定(不確実性に対するプレミアムを少なく見積もれる)

「売上」「営業利益」「最終利益」の予想が容易(原価率も予想できるので)

そこで初めて価格を見て、安ければ買い

ということになります。



うどん屋のような、素人にもこんな感じで企業分析ができる企業こそが、
バフェットのいう「知識の輪」の内側にある企業なのかな、と私は思ってます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/05/01 01:35:30 PM
コメント(4) | コメントを書く
[食べ物・飲み物の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.