447095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

盆栽投資日記

盆栽投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/11
XML
徳島市のそごう下「あたりや」の大判焼です。



この「大判焼」ってのは、日本全国で呼び名がいろいろ違うみたい。
今川焼、二重焼、回転焼、太鼓饅とか、いろいろあるらしい。



私はやっぱり「回転焼」かな?




・・・。



ってことでこの「あたりや」の大判焼。
ポイントはズバリ「価格」です。



なんと、





1個 50円!





普通80円とかするよね。
こういうの。



さすがに人気で行列ができてました。
今回、私は10個買いました。




500円玉を渡して、
ずっしりと重くて、暖かい大判焼きの包みをもらいます。



なんかね~
この時点で既にもう、食べなくても、

「良い取引ができた」

って感じなんですよね。



味というのは舌で感じるものですから、食べなきゃ分からないのですが、
「暖かさ」や「重さ」というのは触った感じで、瞬間的に価値を実感できます。



「500円玉」と、この「暖かくて重い包み」の交換はどう考えても得だ、と
受け取ったその瞬間に感じるわけです。




______________________________________________________________________________________________________________________________________



株式投資においても、おそらくこの

「受け取った瞬間で、もう既に得をしている事が分かる」

という感覚はあると思います。




現在の時価総額が、
その企業の持つ現金および現金同等物より小さな企業であったり・・・。



安定的に生み出す収益を、やってる事業が地味だからといって
過小評価されてる企業であったり・・・。 



その企業の持つ優れたビジネスモデルを、
世間が大きく勘違いしている企業であったり・・・。




別にもう食べなくても、
手に取った瞬間で「得をしてる」というのが分かるって感じです。
「500円玉」と「ずっしりと重い大判焼の包み」の交換と同じ感覚です。




・・・。




えっーと、大判焼きですが、
さすがに10個は多過ぎました。



普通、一度に食べれるのは2個ぐらいですよね。
安いから、ついつい多く買ってしまうんだよなぁ(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/02/11 06:24:40 PM
コメント(12) | コメントを書く
[食べ物・飲み物の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.