1432150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり読書  おいのこぶみ

やっぱり読書 おいのこぶみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年12月28日
XML
動機はともあれ本好きはいつもアンテナ張っているから、新聞、雑誌、広告から情報をキャッチしているよね。しかし、最近は新しい作家を試みる機会と言ったら、ネットのおかげが一番多いかな。

で、今年は飛躍的な年だった。読書量が増えたことでも。

一番印象が強いのは恩田陸さん(6冊)、私の硬質な気質とロマンス好みが微妙に満足させられる読み物なのだ。ファンタジーと一言でくくれない、何かがある。それがわからないから読み続けたくなる。

桐野夏生さん(6冊)は日経新聞の折込広告新聞で おしゃれしたカラー写真を拝見、「ええぇ!こんな方が作家さん」とびっくり、さっそく本(ローズ・ガーデン)を読んで日記に読後感を書いたら、反響支持があって確認するとともに、その硬質、冷静な文章に惹かれていったのだ

カート・ヴォネガット・ジュニア氏。2冊しか読んでいないが、「プレーヤー・ピアノ」で気に入った。1960年代当時私が気づかなかったのが惜しい。

山本文緒さん(3冊)「プラナリア」の短編で独特の感性のどっぷりとつかり、不思議な魅力が惹きつけられて。

浅田次郎さん(2冊)は「ぽっぽや」で泣きに泣いた印象が抜けきれない。

島田宗司さん(1冊)一冊で終わりにしたくない作家。私の知らないミステリー作家で魅力的な人が多いことが分かったのも今年なんだよなー。ミステリーの世界も広いから…きりが無いんだけど。

そうして去年から魅力に捕らえられ、引きずっている作家さんがいる。辻邦生(3冊)唯川恵(4冊)篠田節子(3冊)江國香織(3冊)若竹七海(5冊)さんら。

それぞれ、リンク友に教唆され(嬉しくて言ってるのよ)、激励をいただいた結果なり。ありがとう!

だが、こう新しい作家に取り組んでいたら、私の計画「死ぬまでに日本の古典的名作といわれてるやつを全部読みたい!あわよくば世界の古典的文学作品をもう一度読みたい!」が達成されないのではないかという危惧が起こるよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月28日 10時08分54秒
コメント(8) | コメントを書く
[読みたい本、注目の本] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ばあチャル

ばあチャル

カテゴリ

コメント新着

alex99@ Re:2024年1月の読書まとめ(05/26) おひさしぶりです ご無沙汰しております …
七詩@ Re:あれから(05/09) おかえりなさい ばあちゃるさんの読書日記…
イサムちゃん@ Re:『鬼怒川』有吉佐和子(03/28) お久し振りです❣ ずっとお待ちしておりま…
todo23@ とりあえず お帰んなさ~~い。
シマクマ君@ Re:近況(03/18) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハお帰りなしですね。 …

お気に入りブログ

5/17-2:茨城県・水… New! 天地 はるなさん

「明日を綴る写真館… New! ひよこ7444さん

「国家ブランド指数… New! tckyn3707さん

選択的夫婦別姓 New! 七詩さん

週刊 読書案内 穂… シマクマ君さん

マシュマロお返事ま… ノマ@320lifeさん

サイド自由欄

フリーページ

耽溺作家の作品群


山本周五郎の世界


清張ワールド


クリスティの手のひら


時代物の神様正太郎


宝石箱


子供の頃の読書


作家別読了記録【あ】行


【あ】 日本文学


【ア】 外国文学


【い】 日本文学


【イ】 外国文学


【う】 日本文学


【ウ】 外国文学


【え】 日本文学


【エ】 外国文学


【お】 日本文学


【オ】 外国文学


作家別読了記録【か】行


【か】 日本文学


【カ】 外国文学


【き】 日本文学


【キ】 外国文学


【く】 日本文学


【ク】 外国文学


【け】 日本文学


【ケ】 外国文学


【こ】 日本文学


【コ】 外国文学


作家別読了記録【さ】行


【さ】 日本文学


【サ】 外国文学


【し】 日本文学


【シ】 外国文学


【す】 日本文学


【ス】 外国文学


【せ】 日本文学


【セ】 外国文学


【そ】 日本文学


【ソ】 外国文学


【た】行


【た】 日本文学


【タ】 外国文学


【ち】 日本文学


【チ】 外国文学


【つ】 日本文学


【ツ】 外国文学


【て】 日本文学


【テ】 外国文学


【と】 日本文学


【ト】 外国文学


【な】行


【な】 日本文学


【に】 日本文学


【ぬ】 日本文学


【の】 日本文学


【ノ】 外国文学


【は】行


【は】 日本文学


【ハ】 外国文学


【ひ】 日本文学


【ヒ】 外国文学


【ふ】 日本文学


【フ】 外国文学


【へ】 外国文学


【ほ】 日本文学


【ホ】 外国文学


【ま】行


【ま】 日本文学


【マ】 外国文学


【み】 日本文学


【ミ】 外国文学


【む】 日本文学


【メ】 外国文学


【も】 日本文学


【モ】 外国文学


【や】行


【や】 日本文学


【ゆ】 日本文学


【ユ】 外国文学


【よ】 日本文学


【ら】行 【わ】行


【ラ】 外国文学


【り】 日本文学


【リ】 外国文学


【ル】【レ】【ロ】 外国文学


【わ】 日本文学


【ワ】 外国文学


【共著】【マンガ・コミック】


「読みたい本・注目の本」記事録


『世界の「今」に迫る10冊』


吉屋信子『私の見た人』の昭和の作家


ウェヴスター『あしながおじさん』に出てくる本


日本の作家(ちくま日本の文学全集収録)


昭和の作家(1962年 朝日新聞記事より)


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.