1424809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり読書  おいのこぶみ

やっぱり読書 おいのこぶみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月21日
XML
カテゴリ:読書メモ
明治維新以来近代化にひた走り、西欧型図書館「ビブリオテーキ」を作りたいとなるのは必定のこと。いろいろ西欧文化を取り入れ、西欧的建物を作った明治政府だから当たり前じゃないかと思うが、どっこい書物は実利的なものと違ってちっともお金が回ってこない、建物があっても本がないという出発。災害(関東大震災)や戦争(太平洋戦争)に翻弄される日本の図書館の歴史を一人の女性の人生と絡めて作者は小説にされた。

図書館歴史部分と女性の人生部分とに書き分けてあって、図書館の方は明治以来、女性の人生は戦後から。その主人公女性がわたしくらいの年齢で、さながら自分に重ね合わせ読むことができた。

わたしの記憶では中学時代から学校図書室があるようになり、高校時代は遠いながら地域の図書館通いが出来、短大では学校の立派な近代的図書館を利用した。しかし、わたしの本好きは少ないお小遣いをやりくり(その他のものは我慢)して買いそろえる方が楽しかったようだ(神保町を歩くの好きだった)。

上野のこども美術館(初めの帝国図書館)や(リニューアルされたのは知っていたが)国会図書館も一度はこの本を読んだので、行ってみたい。



いまや図書館は地域に必ずあり、パソコンの検索で借りたい本は瞬時に探せるのがあたりまえ、ありがたいことである。神保町に行っても歩き疲れるし、一部ネットで注文して、あとは図書館を利用して老後読書を楽しむつもり。

そうできるのは日本に図書館が紆余曲折がありながら根付いてきたからである、ということがこの本から分るのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月22日 09時01分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[読書メモ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ばあチャル

ばあチャル

カテゴリ

コメント新着

イサムちゃん@ Re:『鬼怒川』有吉佐和子(03/28) お久し振りです❣ ずっとお待ちしておりま…
todo23@ とりあえず お帰んなさ~~い。
シマクマ君@ Re:近況(03/18) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハお帰りなしですね。 …
aki@ Re:しばらく休みます(01/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
tckyn3707@ Re:しばらく休みます(01/03) 私も喪中の身なのでご挨拶は割愛させて頂…

お気に入りブログ

陰陽師0(ゼロ)★安… New! 天地 はるなさん

週刊 マンガ便 石… New! シマクマ君さん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

何歳まで働きたい?… tckyn3707さん

ポイ活 ひよこ7444さん

サイド自由欄

フリーページ

耽溺作家の作品群


山本周五郎の世界


清張ワールド


クリスティの手のひら


時代物の神様正太郎


宝石箱


子供の頃の読書


作家別読了記録【あ】行


【あ】 日本文学


【ア】 外国文学


【い】 日本文学


【イ】 外国文学


【う】 日本文学


【ウ】 外国文学


【え】 日本文学


【エ】 外国文学


【お】 日本文学


【オ】 外国文学


作家別読了記録【か】行


【か】 日本文学


【カ】 外国文学


【き】 日本文学


【キ】 外国文学


【く】 日本文学


【ク】 外国文学


【け】 日本文学


【ケ】 外国文学


【こ】 日本文学


【コ】 外国文学


作家別読了記録【さ】行


【さ】 日本文学


【サ】 外国文学


【し】 日本文学


【シ】 外国文学


【す】 日本文学


【ス】 外国文学


【せ】 日本文学


【セ】 外国文学


【そ】 日本文学


【ソ】 外国文学


【た】行


【た】 日本文学


【タ】 外国文学


【ち】 日本文学


【チ】 外国文学


【つ】 日本文学


【ツ】 外国文学


【て】 日本文学


【テ】 外国文学


【と】 日本文学


【ト】 外国文学


【な】行


【な】 日本文学


【に】 日本文学


【ぬ】 日本文学


【の】 日本文学


【ノ】 外国文学


【は】行


【は】 日本文学


【ハ】 外国文学


【ひ】 日本文学


【ヒ】 外国文学


【ふ】 日本文学


【フ】 外国文学


【へ】 外国文学


【ほ】 日本文学


【ホ】 外国文学


【ま】行


【ま】 日本文学


【マ】 外国文学


【み】 日本文学


【ミ】 外国文学


【む】 日本文学


【メ】 外国文学


【も】 日本文学


【モ】 外国文学


【や】行


【や】 日本文学


【ゆ】 日本文学


【ユ】 外国文学


【よ】 日本文学


【ら】行 【わ】行


【ラ】 外国文学


【り】 日本文学


【リ】 外国文学


【ル】【レ】【ロ】 外国文学


【わ】 日本文学


【ワ】 外国文学


【共著】【マンガ・コミック】


「読みたい本・注目の本」記事録


『世界の「今」に迫る10冊』


吉屋信子『私の見た人』の昭和の作家


ウェヴスター『あしながおじさん』に出てくる本


日本の作家(ちくま日本の文学全集収録)


昭和の作家(1962年 朝日新聞記事より)


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.