個人面談@年中組
今日は幼稚園の個人面談だった。年中さんになってから、お迎え時にも問題なし、参観でも問題なしで、安心して見られるようになってきたムスコはん。でも、個人面談で私の知らない問題点を指摘されたらどうしよう・・とドキドキしながら、行ってきました。先生からは、「いつもニコニコで楽しそうです。お友達とも楽しそうに遊んでいて、Nちゃんととにかく仲良しです。Nちゃんがバス通園なので、先にお支度を終えて教室にいるのですが、Uちゃんが来ると、Nちゃんが「Uちゃん、一緒に遊ぼう~」って来て、先生が「気持ちは分かるけど、Uちゃんがお支度できないから待っててね~」って間に入るくらい、仲良しです。絵がすごく上手です。課題を与えられて、どうやって書くのか分からず最初は手をつけなかったりすることもあるけど、書き方が分かると、いろんな色を使って、楽しそうに上手に書くことができます。製作もしかり。体操も大好きで積極的に参加して、上手にできるし、みんなの見本をすることもあります。組み体操で、お馬さんをやったときは、最初の頃は支えきれずに倒れてしまうこともあったけど、今はしっかり支えられています。途中から入ったスポーツクラブは、まだ自分がスポーツクラブに入ったという自覚がないようで、「スポーツクラブのお支度しよう~」と言っても、やらないので、催促している。催促すると、Rくんと一緒にお支度して、Rくんと一緒に体育館に行っています。給食もお友達とお話しながら楽しそうにたべています。おしゃべりに夢中になって、手が止まってあまり食べないこともあるくらい、楽しそうにお友達とお話しています。量は、毎回、半分くらい食べています。」とのこと。「聞きたいことはありますか?」と言われたので、Q.年少時は、気が向かないとゴローンと横になってしまって、やらないこともあるって聞いた事があるのですが、最近はどうか?A.そんな風になったことは一度もない。確かに支度は早いほうではないが、ちゃんとできている。皆と同じように行動できています。Q.家で大事な話があるって言っても聞いてるのか分からないときがあるので、幼稚園で先生の話をちゃんと聞けているのか?A.ちゃんと指示したことができています。帰りに明日の予定などを話すのだが、ちゃんと聞いています。Q.食にあまり興味がなく、食べれる量だけ食器に入れて出すのだが、大体途中でもういらないとなってしまい、最近は食べさせているのだが、どう対応すればいいか?A.毎回手を出していると、甘えが出てきてしまうので、様子を見ながら、対応して欲しい。Q.給食の時間はどれくらいなのか?A.30~40分くらい。以上が面談の内容でした。特に問題はないみたい。問題ないって言われても、欠点ばかり気になってしまう私。。もっと大らかにムスコを受け止めてあげたいのに。。でも、先生から頑張ってるムスコの様子をたくさん聞けたので、帰りはご褒美に、好きなオヤツを買ってあげました。区の発達相談は、初回から1年経ったので、もう一度テストをして、経過を見るとのことでした。ちなみに、年少さんのときに一緒だったお友達も2人ほど同じ発達相談を受けていることが判明。二人とも何で??どこが問題なの??って言うくらいしっかりした子なのに。。聞けば、ウチと同じで親の方が子供の発達が心配で相談に行き、テストをして、バラつきがあるからと個人相談を受けることになったんだって。他のママさんは、バラつきがあったらいけないわけ?あるほうが普通なんじゃないの?どれもこれも平均的にできる子の方が少ないんじゃない?って言ってました。それもそうだなと妙に感心。