926078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼたんの花

ぼたんの花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003/11/17
XML
カテゴリ:戦争反対 1
この関連のテレビは、殆ど観ていない。それに新聞記事も詳しく読んでない。
しかし、読んでいてもこのくらいの回答しかできませんが。


まず、この拉致問題は「なんで、今頃騒ぐ」となる。もちろん北朝鮮が認めたことも
あるからだろう。15年くらい前、ワイドショーでかなり騒いでいたし。
あの時から、政府はどういう調査をしていたのか知らない。

日本独自では、解決できない。そしてアメリカに頼った。確か、六カ国協議になったとき
アメリカの最初の担当官は、「六カ国、48人の通訳を介してなど、とても解決できない。
アメリカと北朝鮮、二カ国で話し合うべきだ」と言って辞任したと聞いた。
この時点で解決は無理だろうと思った。アメリカは早期に解決する気は無いんだと。

どうして、六カ国になったのか殆どテレビを見ていないし、記事も詳しく読まなかった
のでわからないが、アメリカにとっては、北朝鮮問題がきれいに片付いては、困るわけだ。
なぜなら、今後、テロのことなどを考えると北朝鮮が日本、韓国にとって怖い存在でいる
ことはアメリカにとっては不可欠だからだ。

それにブッシュさんの陣営の方も、良い方向で解決してくださる方々とは思えない。
韓国と北朝鮮が併合されてもアメリカの居場所がなくなるから。

そして、北朝鮮をこのままじりじりと弱らせていけば、尚の事、拉致された方々が
安全では、いられなくなる。無責任な言い方だけれど、イラクに派兵する代わりに
北朝鮮をやっつけてもらおうとするほうが、どうかしている。

それに北朝鮮の問題とイラクの問題が重なってしまった今は、先々、中東のほうが
脅威を感じる。それは、イラク国民だけでは無く、イスラム教徒というかなりの敵を
つくるからだ。そのほうが、長い目で見たらとても重要だ。原油の問題もあるし。

日本独自で解決できれば、それに越した事は無いが、今頃、「話が通じない」なんて
言っているようでは、それも無理だろう。


なぜなら、あの北朝鮮の現状で普通に話が通じると思っている日本が甘いのだ。
最初から「アメリカさんにお願いして」と国民自体も考えているんだから。

結局は、日本政府がどれだけ拉致されている人の事を重要視しているかによって
今後が決まる。あまりにも無責任な答えと言われるかもしれないけれど。
時期が時期だけに尚更、難しい。

アメリカの今の政権では、拉致された人々は、戻る事は難しいと思う。

で、、日本独自で解決ができたら、それこそ小泉さんを見直します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/01 10:50:18 PM
コメント(17) | コメントを書く
[戦争反対 1] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.