926038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼたんの花

ぼたんの花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/09/12
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:戦争反対 2
昨日は、明治公園に行ってきました。
ピースパレードだけ参加しました。お昼からコンサートなどのイベントを
やっていたようですが、都合で夜まで居ることができなかったことが残念です。
私的にはシンプルにデモ、パレードだけでよいのではないかと思います。

パレードは、明治公園から原宿の街を一周するような形です。
昨日の警官隊の方々は、気持ち悪いほど言葉が丁寧でした。
「みなさん横断歩道は早く渡ってください」と最初に私達に告げました。
参加者の男性は「はーい!何時ものように手をあげて左右よく見て渡ります」
と冗談を言っていましたが。。。
でも警官隊の人数は異常に多かったように思います。
そして警棒の長いものを持つ、何故か白馬の騎士が持つような白い綺麗な棒でした。
威圧感を与えないように?それとも与えるように?

ケイタイの録音機能の操作や写真の機能は勉強済みで行ったのですが、
彼らも対処法は勉強したのでしょうか。

非暴力のパレードらしく、キリスト教の団体が賛美歌を流し、広島の協会の鐘を鳴らす、
そしてその後ろには、一人でも参加できる市民の会、仏教のお坊さんの団体、
アフリカの音楽を愛好する人の太鼓に沖縄の団体の太鼓。

御巣鷹山の飛行機事故で亡くなった坂本九さんの「明日がある」の替え歌、
それが原宿の町に自然に溶けていきました。

実にいろいろな人達が混ざり合ってのパレード。
若い人も勿論、いますが少し背の曲がったお年寄りも多いのに驚きました。
きっと戦争経験をされて、いても立ってもいられなかったのでしょうか。

ありとあらゆる人が暮らしている、地球そのもののようなパレードでした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/09/12 04:36:11 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.