925982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼたんの花

ぼたんの花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/10/31
XML
テーマ:ニュース(99462)
カテゴリ:危ないニュース
政府は31日午前の閣議で、平成20年版「自殺対策白書」を決定した。19年の自殺者数は前年比938人増の33093人で過去2番目の多さとなった。いわゆる熟年離婚したり、団塊世代で退職したりした壮年以上の男性自殺者が増加したことが一因とみられている。年間の自殺者数は10年連続で3万人で推移しており、政府は同日、自殺予防への重点施策を盛り込んだ「自殺対策加速化プラン」を策定した。


中略

白書によると、19年の男女別の自殺者の内訳は男性23478人(前年比665人増)、女性9615人(273人増)。原因や動機は「健康問題」(14684人、63・3%)が最多で、「経済・生活問題」(7318人、31・5%)、「家庭問題」(3751人、16・2%)が続いている。

 年齢層でみると、男性は55~64歳、女性は75歳以上が最も多い。職業別では「無職」が57・4%と半数以上を占め、次いで「被雇用者・勤め人」(27・7%)、「自営業・家族従事者」(9・9%)、「学生・生徒など」(2・6%)-となっている。


中略

19年で顕著だった自殺の傾向について内閣府は「団塊の世代の自殺者が増えている。退職や熟年離婚などで配偶者や友人、職を失う『喪失体験』が自殺の原因の一つではないか」と分析している。


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081031/plc0810310944003-n1.htm




今日のニュースで『自殺対策加速化プラン』というものがあった。

このネーミングは、ちょっと変ですよね。

自殺対策を加速させる、早急に、ということなのでしょうか。



問題はこれです。


一方、自殺対策加速プランプランには、昨年策定した「自殺総合対策大綱」に基づき、自殺の予告や方法の紹介などに関するインターネットの有害情報への対処を柱に強化すべき施策が打ち出された。




原因に対しての”対策”が、ちょっとオカシイですよね。

団塊の世代では退職して無職の人、団塊の世代がネットを見て自殺の方法を選ぶでしょうか?炭などを使って一酸化炭素中毒、硫化水素による自殺は、団塊の世代だったでしょうか?若い人たちですよ。不思議ですよね。それに鉄道での自殺も増えています。副島さんによると人目のつかないところでは、すぐに死亡が確認されず、生命保険などの支払いが即刻できない。線路ならすぐに死亡確認、本人確認ができる、というものだそうです。家族にすぐ保険金が手に入るようにと考えてのことだそうです。傾向と対策がオカシイし、この自殺総合対策会議でのメンバーを見て警戒しませんか?



今の政権で、国民のために、環境のために、と即刻、法整備をするものには全て裏がある、と考えたほうが間違いありません。温暖化対策でCO2削減、なんていうのも要注意です。未だに被爆者認定裁判で国が敗訴しても、また控訴する、そしてもっとヒバク認定基準を厳しくする、という態度を見てもオカシイでしょうね。そして原発のデータ改竄を容認していること、こんなに海を汚染を容認している国が、遥か、かなたの南の島が沈むことや、白熊さんが溺れることを心配なんか、するはずが無い。今現在の環境対策もせずに、何十年か先のことの対策なんて、この日本政府がするはずがない。団塊の世代がネットで自殺方法など選ばない。



このほか、ネット上の害悪な情報を検出するための技術開発や青少年へのフィルタリング機能の普及、集団自殺の呼びかけに対応する緊急通報体制の整備、市町村への自殺対策担当部局の設置促進などが盛り込まれている。


団塊の世代の自殺の要因で多いのは、無職、コミュニケーションの不足。
若くても年老いても働く場所が無かったり、収入が無かったりです。
なぜ、ネットに主力を置くのでしょうか?

ネットでの自殺の呼びかけだけを大きく取り上げますが
ネットでのコミュニケーションで救われた人が多いことも事実です。



で、11月3日(月曜日祝日)は、911真相究明国際会議です。
場所は、国会図書館の横の社会文化会館(三宅坂ホール)です。

朝日だろうが読売だろうが関係ありません。
重要な情報は自分の目と耳、足を使って収集する時代ですね。
まだ、前売り価格で買えるそうです!

2nd911TC_banner_600.jpg
☆なんと!チケットぴあでまだ前売り価格で買えます!
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0850674
☆Pコードは 554-667



◎地下鉄 有楽町線
 「永田町駅」下車 2番出口から 徒歩3分

◎地下鉄 半蔵門線・南北線
 「永田町駅」下車 3番出口から 徒歩4分

◎地下鉄 丸の内線・千代田線
  「国会議事堂前駅」下車 1番・2番出口から
 徒歩6分

※駐車場設備はございません。
  お車による御来館は御遠慮ください。

〒100-0014
 東京都千代田区永田町1-8-1

  電話 03-3592-7531
  FAX 03-3580-1345



以下転載

***********

日 時:2008年11月3日(月/祝日) 10:00~20:00
場 所:三宅坂ホール(社会文化会館)
      
『チケットぴあ』でも千円安い前売券が購入できます!

※学割も購入OK!但し、当日学生証の提示が必要です。
 尚、学生グループ割引の購入は、ぴあでは購入できません。
【P-コード】554-667

参加費:一般 前売券/5,000円  ・当日券/6,000円
         注)満席の際は当日券はありません!
      ・学割 前売券/3,000円 ・学割当日:4,000円
      ・学生グループ割引/前売券のみ10枚25,000円
                          (1枚2,500円)

これからチケットを買う方は、チケットぴあがいいです。Pコード(554ー667)を必ず入力してください。カテゴリが「映画」になっています(イベントではなくて。いつも映画祭を担当してくれる人がスピード処理してくれたため)。11月2日午後11時まで前売券が買えます。




Last updated 2008/10/31 05:57:19 PM 更新より一部訂正しました。
                    (一酸化中毒 → 一酸化炭素中毒)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/11/01 07:58:25 PM
コメント(5) | コメントを書く
[危ないニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.