7414717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.04
XML
カテゴリ:ご飯もの





オットは、お肉やじゃがいもがゴロゴロ入ってて、
市販のルーを使った、いわゆる「おうちのカレー」が好き。
私はそれも好きだけど、もっとスパイスがきいてて
しっかり出汁をとったような「お店のカレー」も好き。
なので我が家のカレーは、その時々で風貌が変わります。

今回は、野菜と一体化した、ちょっと大人のカレー。
セロリの葉っぱを少し取っておいて、ツナマヨ和えにしたのと、
蒸したほうれん草に、半熟の目玉焼きをトッピングしました。









   容量が大きいマルチクイックのおかげで
   以前より、下ごしらえの時間が短くなったよ。

   洗う手間を差し引いても、断然ラク!









   圧力鍋で5分加圧。そのまま蒸らし。
   りんごが無かったので
   りんごのストレートジュースで代用です。







ずっと昔、神田の外堀通りから
1本入った辺りの地下にある
ダイニングバーで作っている
カレーをテイクアウトして
オフィスで食べたことがあって
それがすごくクセになる味で
薄い記憶を頼りに、再現したいんだけど
なにせ15年くらい前の話なので
すべてがおぼろげでねぇ。

でもこれはかなり近い味になった!
決め手はセロリとりんごかなー。
ルーを使わず、15種類のスパイスとか
本格的に作れば、再現できるかも。














・セロリ
・にんじん
・玉ねぎ
・牛肉
・りんごジュース
・にんにく
・オリーブオイル
・ローリエ
・エルブドプロバンス
・カレールー
1、オイルとにんにくをお鍋に入れて加熱し
  香りがしてきたら肉を焼き、野菜とジュース
  足りなければ水を加える
2、圧力鍋で加圧5分、蒸らして自然に圧を下げる
3、ルーを加え煮る

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
転載、コピー等はお断りしておりますのでご了承ください。


++++ おすすめ♪ ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.09 10:57:52
[ご飯もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.