7412915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.03
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:ご飯もの
土手いらず!もんじゃ焼きの基本レシピです♪




いい天気。
ウォーキングが気持ちいい季節です。
外にばっかりいて、手の込んだ料理をする機会が減ってきた感じ。
ってわけで、こないだ焼きそばと一緒に食べた
もんじゃのレシピを小出しにアップです( ̄∇ ̄*)ゞ





普段はホットプレートで焼くんだけど、おつまみ感覚で食べたかったので
いつも行くあのお店のマネっこで、鉄板もんじゃに初挑戦♪
とは言え、フライパンで焼いてから、この鉄板を熱して移したので
ホットプレートで焼くより、よっぽど手間だなぁ~


もんじゃ焼いて、先に小鉢と一緒に出して食べてもらってる間に
焼きそば焼いて、おおよそ洗いもんしてからの撮影だから
表面ちょっと乾いちゃったよぉ。
焼きそばがソース味なので、今回は醤油味にしました。
もんじゃやお好み焼きに、紅しょうがをたっぷり入れるのが好きだけど
オットがそれを嫌がるので、いつも後入れにしてるの。
でもやっぱり先に入れるのとは、味がちがうんだよね。

小学生の時から作ってるので、粉とだし汁の配合は、いつも目分量なんだけど
大体、1:10~15くらいだと思う。
初めての人は、濃いめに作っておいて、ホットプレートに流し込んでから
水を足していくのがいいと思います。






先日話した洗濯機。
どーにも動かないので、ひっくり返して見てみたよ。
そしたら4つのうちの1つの脚のゴムが取れてた!
度重なる引越しで、取れちゃったんだと思うけど
これでよく、ガタガタ言わなかったなぁ…
あ、言ってたのかな。慣れで気づかなかっただけかも。




ここよ、ここ。
排水弁が開かなくなって、排水できなくなったと思う。
でも手で動かすと、なんかだいじょうぶそう…
見えないとこに何か詰まってて
それが邪魔してるのかもしれないので
一応、周りのネジを外して、中に何か詰まってないか見てみよう。




と思ったとこで、これを発見!
なんだぁ~~~
ワイヤーが断絶してる!
原因が分かって、スッキリしたんだけど
寝っこから切れてるから、直すの面倒だなぁ…

15年も前の機種だから、同じ部品はあるかどうかだし
似たようなワイヤー買ってきて、穴開けて接続して、
とも思ったけど、もう充分使ったことだし
お疲れさまでいいのかな。

ってことで、新しいのを買いました♪
また同じくシャープで、今までのより1.5kg大きいのにしたの。
シャープは、ヘルシオの修理の時で懸念があるんだけど
使い勝手を見ると、一番面倒が少ないのがシャープ製だったのよ~

ネットで買うと安いけど、入荷に数日~1週間かかるし
延長保証好きなので、それも入りたいってことで
秋葉のヨドバシに買いに行き、午後に購入→翌朝配送でした。

洗濯をする。っていう、ごく当たり前の日常ができなくなるだけで
ものすごいストレスだし、ほんとにありがたみを感じたよ。
フツーに生きられることへの感謝。忘れちゃいけないね。





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ






・薄力粉・・・1/2カップ
・水orだし汁・・粉の10~15倍
・出汁粉・・・大さじ1
・キャベツ
・長ネギ
・揚げ玉
・紅生姜
・ひき肉
・明太子、餅、イカ、コーン等
1、粉に水を加え、泡だて器でサッと混ぜる
2、お好みの具材を入れ、油を熱したホットプレートに流し込み
  お好みの加減まで放っておいて焼く

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。


++++ もんじゃ♪ ++++












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.03 12:06:15
[ご飯もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.