7412807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.16
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:ご飯もの
ベビースターラーメンを使った、超定番の下町レシピです♪


子供の頃から、人生でいちばん多く食べたお菓子は、
まぎれもなく、ベビースターラーメンだと確信できる!

小学生の頃、友達とプールへ行き、
クタクタになった帰り道、
親にもらった電車賃を浮かせるために、長距離をみんなで歩き(時に走り)
そのお金で、ベビースターと、メロンアイスを買うのが楽しみだった。

ベビースター=夏
というイメージさえあるほど、夏はよく、ベビースターを食べた。
と言うか、私のお小遣いでは、そうしょっちゅう、気軽に買えなかったため、
こういう「ワザ」を使わなくてはならず、必然的に夏、ってなったんだけどね。


↑普段買ってるのが左。モニターでいただいたのが右。やっぱり大きいのがいい。



下町と言えばもんじゃ!
もんじゃと言えば、
駄菓子屋さんの隅っこに、鉄板が置いてあって
そこで基本の生地を注文し、好きな駄菓子を買って入れる、
というのがあった。


鉄板の周りに、ネコがいっぱい乗ってたり(もちろん火がついてない状態で)
座布団もボロボロで、いつから使ってるの?
というような、衛生面には不安があるお店もあったけど、
いつも近所の子供たちがそこに集まって、
なけなしのお小遣いで、もんじゃを食べてた。

私はなぜか、そういうお店にはいかず、
幼少期は、もんじゃは家で食べるもの、
お店で食べるようになったのは、中学生からで、
大人が行くような、本格的なもんじゃ屋さんで、ワイワイ友達と食べてたので、
具もいっぱい入れてたし、
塩、砂糖、醤油、ソース、ケチャップ等、
ありとあらゆる味付けを研究しました。


中でも、基本中のキホンなのがこの、ベビースターラーメン。
焼きそばの麺を入れる「そばもんじゃ」
って言うのもあるんだけど、それだとお腹いっぱいになっちゃうし、
この、短い、チキン味のベビースターが、絶妙に合うの!


あえて昔を懐かしむために、具はキャベツとベビースターのみ。
普段のと違って、少し物足りない気もしたけど
この、素朴な味わいがまた、なんとも言えずおいしい。


それ以外にも、揚げ玉、青のり、紅生姜、ひき肉、を入れると
かなり味に奥行が出て、更においしくなるので、お薦めです。




【レシピブログの「ヤベイビークッキング ベビースターちょい足しレシピ
 &フォトコンテスト」参加中】
ヤベイビークッキング ベビースターちょい足しレシピ&フォトコンテスト
ヤベイビークッキング ベビースターちょい足しレシピ&フォトコンテスト









2人前
・小麦粉・・・100g
・水(またはだし汁)・・・900~1000cc
・キャベツ・・・適量
・ベビースターラーメン・・・1袋
・ウスターソース・・・大さじ4
(お好みで加減してください)
揚げ玉、青のり、紅生姜、ひき肉等
1、粉に水を加え、泡だて器でサッと混ぜる
2、お好みの具材を入れ、油を熱したホットプレートに流し込み、おこげができるまで放っておいて焼く

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。



++++ おすすめ♪ ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.16 11:24:52



© Rakuten Group, Inc.