202362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヴェネツィアの獅子たち

ヴェネツィアの獅子たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Reiko Fujiwara Marini

Reiko Fujiwara Marini

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Recent Posts

Category

2007/02/06
XML
カテゴリ:歴 史
 ヨーロッパのあらゆる場所で、古代ローマの建造物(水道橋、円形闘技場、道路、城壁など)が残されていて、ローマ帝国(紀元前753~後476)の領土の広さがしのばれます。
 ヴェネツィアのあるイタリア北東部にも、『ロミオとジュリエット』で有名なVerona(ヴェローナ)の円形闘技場、Ravenna(ラヴェンナ)のモザイク画のように間近に見られるものや、空からの写真で見えてくる、ローマ時代の均一な長方形の土地区画のようなものまでたくさんあります。
 「ヴェネツィア」の語源となったVenetia(ヴェネティア)は、紀元前のローマ帝国の一地方だったことは判っているのですが、ラグーナに作られたこのヴェネツィアの街の起源については、解釈が二つに分かれています。まず、多数派の、「4、5世紀のゴート族、フン族、ロンゴバルト族等の侵入により、ヴェネト地方の住民がラグーナ(沼沢地)の島々へ移住したのがはじまり。」という説。
次に少数派の、「ローマ帝国時代にはすでに、ラグーナの島々に文化的にも発達した街が存在していた。」という説。
 多数意見が、今ではほぼ公式見解となっていて、地元ヴェネツィアの小学校で「ヴェネツィアの歴史」を学ぶときにも教えられるのは残念ながら、前者の説です。(その2につづく)
(写真は、Veronaにあるローマ時代の円形闘技場。夏の野外オペラが有名です。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/06 05:10:33 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.