平成の大合併後の政令指定都市の代表駅を比較
昨日のエントリで紹介した「新幹線駅、賑わい度ランキング」ですが、東北地方以外で気になったのは、平成の大合併以降に政令指定都市になった市の代表駅の順位でした。動画から拾うと、こんな感じになります。10位 静岡駅 周辺人口26,370人 従業者人口73,470人 合計99,840人14位 岡山駅 周辺人口15,132人 従業者人口52,824人 合計77,956人15位 新潟駅 周辺人口27,260人 従業者人口44,416人 合計71,676人16位 浜松駅 周辺人口22,075人 従業者人口45,801人 合計67,876人43位 熊本駅 周辺人口16,307人 従業者人口 9,645人 合計25,952人繁華街から南西にかなり離れている熊本駅の人数が劣ってしまうのは致し方のないところですが、政令指定都市の中では負け組扱いされることが少なくない静岡が断トツだったのは正直なところ意外でした。考えてみると、静岡は繁華街も県庁も市役所も、駅から1キロ圏内にありますからね。コンパクトシティの代表例と言えるかもしれません。岡山も新潟も繁華街、県庁、市役所は駅から1キロ圏外ですから、その分不利だったのかのかなぁ…浜松は県庁がないからそれだけで不利ですけど、市役所はギリギリ1キロ圏内に入るし、繁華街も駅周辺にあるはずだから、少なくとも静岡市に比べると、コンパクトシティ化という面では劣ると言っていいでしょう。また、政令指定都市に惜しくも届かない規模の都市の代表駅も、ピックアップしてみました。18位 鹿児島中央駅 周辺人口33,069人 従業者人口29,995人 合計63,064人19位 姫路駅 周辺人口15,439人 従業者人口43,157人 合計58,506人20位 金沢駅 周辺人口22,539人 従業者人口35,211人 合計57,750人22位 長崎駅 周辺人口17,531人 従業者人口38,029人 合計55,560人鹿児島中央や金沢は繁華街、県庁、市役所ともに駅から1キロ圏外だけに、岡山、新潟と比較すると政令指定都市の代表駅には及ばないな…というのが、率直な感想です。非県庁所在地である姫路は意外に健闘しているように見えますが駅から1キロ圏内に三菱電機の工場があることが人数を押し上げている可能性があり、長崎は県庁市役所ともに駅から1キロ圏内で地形的な要因もありますがコンパクトシティ化が進んでいる印象があります。【中古】 政令指定都市がめざすもの 地方自治ジャーナルブックレット/高寄昇三【著】 【中古】afb