1316398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.24
XML
カテゴリ:簡単レシピ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

寒くなり…
みなさんのところで
あたたかいお鍋をみることが増えました。
(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

●みんなお鍋が好きなんだな~
●冬にこんなに食べてるんだな~


感心しながらみていますが…

じつは…
我が家はお鍋をほとんどいないのです💦
(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

なぜか…❓
↓↓↓
私「世の中は冬にお鍋をよくするんだよ~」
私「うちってしないけど…」
夫「食べた気がしないからなぁ💧
子供「別に食べたくないよ~


夫もわたしも
水分でお腹がふくれるのが苦手❓

お肉メインのすき焼きやしゃぶしゃぶは
嫌いじゃないんだけどねぇ💦
(^-^;(^-^;(^-^;

な~んて話しているうちに
今度はみなさんのところで豚汁をみかけ…

私「豚汁かぁ…」
私「豚汁はみそ汁だし~」
私「他のメインのおかずもあるし~」
私「作ってみようかしら👀❓」


たぶんわたし…
豚汁もけんちん汁も作ったことがない❓💦
(・・?(・・?(・・?

もしかしたらあるかもしれないけれど…
遠い昔の新婚時代かも…
...( = =)...( = =)...( = =)トオイメ目

子供を授かり
離乳食を作るようになって
素材そのものの味を教えたくて
あれこれ混ぜたお料理を作らなくなり…
~↓「離乳食にマーボー団子」はこちら↓~
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/201911140000/

そのまま
それがハピ家に定着したようです(笑)
(^◇^)(^◇^)(^◇^)

でも最近は冬になると
根菜類が食べたい気分になるし~

ごぼうも人参も大根も
わりとお安く買えるし~

お肉が入ったおみそ汁も
たまには飲みたいな~💛
~娘は豚肉苦手だから喜ばないかも~

ということで…

思い立ったが吉日よ⤴✨
さっそく挑戦してみよう~

ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ
👇

〜豚汁を作ろう〜

↑↑↑
ある朝の子供の朝食です



\半額アウトレット/【50%OFF 12/4 20時開始】 食洗機対応 大汁椀(13cm) お椀 ナノガラスコート 天然木製 お碗 おわん スープボウル 大きめ 木目 漆塗り 多様椀 小丼 ミニ丼 器 布袋型 羽反型 シフォン型 普段使い


スーパーを物色したら
豚小間肉よりも
豚ロース薄切り肉のほうが安かった(笑)
~ちょっと贅沢な豚汁~

お肉が余ったら
豚肉巻きに使えばいいか~♬




※※※レシピ※※※

[材料]
豚薄切り肉       100g
ごぼう         1/2本
大根           50g
にんじん         50g
こんにゃく       1/2個
ゴマ油         小さじ1
和風だし        小さじ1
みそ          大さじ2


[作り方]
1.こんにゃくを切って下茹でする
2.ごぼうを切って水にさらしてアク抜きする
3.大根とにんじんも切っておく
4.鍋にゴマ油を入れて豚肉を炒める
5.肉の色が変わったらほかの材料を入れて炒める
6.アクをとって和風だしで味を調える
~個人的には和風だしはなくてもいいかな~
7.みそを溶かし入れたら完成


以上❣



材料はザッとこんな感じ~ 
👇



こんにゃくを下茹でして
ゴボウはアク抜きしておきましょう~
👇



大根とにんじんを切りま~す
👇



豚肉をゴマ油で炒めま~す
👇



豚肉の色が変わったら
残りの材料を入れて軽く炒めま~す
👇



お水を入れて煮立たせてアクを取り
レシピどおりにかつおだしを入れま~す
〜みそだけでもいいと思う〜
👇



お味噌を入れたら完成♬
👇



〜召し上がれ〜

↑↑↑
ある朝の子供の朝食です



おいしい非常食 LLF食品 豚汁 180g(防災グッズ 6年保存 ロングライフフーズ とん汁 みそ汁 味噌汁 美味しい)


♠アレコレ具材を切ったり…
♠下茹でしたり…
♠アク抜きしたり…


シンプルな料理ばかりしているので
こうした作業が苦手意識のわたくし…。
(^-^;(^-^;(^-^;

でも作ってみたら
思ったよりも面倒じゃなかった⤴✨
~毎日高校弁当で鍛えられたのかも~

豚汁を作っていると夫がのぞき込み…
↓↓↓
夫「おぉ~
夫「豚汁だ~♬ルン♬

(^◇^)(^◇^)(^◇^)

肉好きの夫がうかれている。
~この夫の反応が苦手でモヤイラ(笑)~

待ち遠しくしていた夫の感想は…
↓↓↓
夫「味がうすい…
夫「味噌が足りない…

(=_=)(=_=)(=_=)

えーーー💦
味噌じゃないでしょーー💦
出汁かなーーー💦

でも待てヨ👀❓

わたし…
豚汁とけんちん汁が混同していて
色はけんちん汁を想像していたかも❓💦

そうだよね…
これは豚汁だった(笑)💦

私「あとで味噌を足しておくよ~」
(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)

翌日…
↓↓↓


私「今日の豚汁どう❓」
夫「おいしくなってる⤴✨
私「やっぱり味噌か(笑)」

娘「ねぇ…
娘「豚肉だけ残してもいい❓💦

あははは
やっぱり娘はそうきたか(笑)

私「ごぼうと一緒に食べたらおいしいよ~」

な~んて適当なこと言ってみた(笑)
(^◇^)(^◇^)(^◇^)

あとで娘のお椀をみたら
きれいに完食されてたよ~✨

まだ材料がのこっているし~
また豚汁作ろうかな~♬



~🐷 今日も読んで頂きありがとうございます 🐷~
豚汁を作ってひとつ気になったことが…
↓↓↓
食べきったお鍋に
豚の油がくっついてる…💧

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

こういうのがイヤなのです…。
このためにわざわざお湯で洗うのが
エコハピに反するのです(笑)
こうなったら
最後は豚汁雑炊か~❓(笑)
~案外ありかも❓~

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

~↓「牛乳だけのかぼちゃスープ」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/201910200000/



【3,000円OFFクーポン12/1 10:00~12/4 9:59】食器 和食器 おしゃれ 汁椀 SEE汁椀 食洗器対応 レンジ対応 モダン 日本製 味噌汁椀 お椀 アウトレット カフェ風

【50%クーポン 12/1 20時開始】 食洗機対応 ナノガラスコート 天然木製 汁椀 お椀 お碗 おわん スープボウル 布袋型 木目 漆塗り





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.24 15:41:58
コメント(28) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.