8653742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2023.08.12
XML
カテゴリ:リフォーム・修理
もう数日前からうすうすそんな予感はしていました。
問題の台風7号が近畿に上陸するんじゃないかって・・・
その予感がほぼほぼ確定になってきました。
そんな状況もあって、どうしても裏の溝の補修作業を今日中に済ませておきたかった私。
早朝プチツーリングから帰ってきてからさっそく作業に取りかかりました。

しかーし・・・作業は予想以上に難航。
気温は急上昇して、この山の中でもで35度まで上昇する始末。
もうクラクラでディスクグラインダーを狭い空間で操るのが至難の業でした。
一歩間違えれば指が飛びますから・・・あぶら汗ダラダラ・・・
そして今回の補修箇所はかなり広範囲に分布していたため、あちこちで切れ目や穴を開けなければいけませんでした。

しんどかったなぁ〜・・・ほんと。

グラインダーで削り終えたら再び洗浄して、きれいに切断面を出すようにします。
それからようやくモルタルを練って、切断面や補修面にモルタルをのせていくという作業が続きました。

そこに来てあろう事か、職場から呼び出しの電話がかかってきて、もうクラクラ。
作業を急ピッチで終わらせなければならず、時間までに必死で塗って塗って塗りまくりました。

異様にハードなミッションだったなぁ・・・(苦笑)

そうして出来上がったのがこちら。
この状態で一晩寝かせます。
今日は風呂も食器を洗うのも中止です。
2階のベランダで水のシャワーを浴びて、食器は玄関先で洗う予定です。
とりあえず、台風が直撃する前に、裏の溝の補修作業完了です!





(上がアフター、下がビフォアーです。今まで何度も補修が行われて、モルタルは層構造になっていました。もろくなっている一番上の層とその再度の部分を削り取り、そこに新たに硬めにモルタルを調合して1枚塗り仕上げにしてみました。こうすればかなり強くなるはずです。台風で水かさが増えた際に、その圧に耐えるだけの構造は構築できたのではと思います。これで台風7号を迎え撃ちましょう(笑))


*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.12 18:13:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.