8653738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2024.03.18
XML
テーマ:家庭菜園(57083)
カテゴリ:畑作り
先日の土曜日のぽかぽか陽気を利用して、いろいろな「春の作業」を行いました。
その1つが「たい肥作り」です。
去年の秋から冬、そして春先に庭の草取りをして溜まった雑草の山を、たい肥ボックスとして使用しているこの箱に漬け込みます。
冬の間は内部の方しか分解は進みませんが、こうして箱の中に入れて漬け込めば、気温上昇と共に分解スピードが一気に加速されます。
夏くらいにはいいたい肥が出来上がり、今年のラッキョウ上のシーズンには畑にそのまま投入できるという寸法です。(笑)

野菜作りは土作りから。

自家製たい肥を利用した畑作り。
自給自足の循環がわが家の庭で回転しています。(笑)



(去年の秋から積み上げていた草取りの草を、すべてこのボックスに漬け込みました。満タン状態です(笑))




(雑草が分解されてしまうと、およそ3分の1くらいの堆積になってしまいます。すると今度はそのたい肥を左の畑に入れてやれば、1年間の栽培で痩せた土地を見事に復活させてくれます。なかなかの自己循環、エスディージーズ(SDGs)ですね(笑))

*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.18 17:19:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.