8656746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2024.04.06
XML
カテゴリ:家族
予定通りに岡山の実家に到着し、午前中はお墓掃除に精を出しました。
やり始めてからかれこれ5年くらいになりますから、きわどかったり危険を伴う大きな作業はありません。
背面に迫っていた竹の伐採もかなり奥まで追いやっていますので、切り倒しても墓石にかかる心配はなくなりました。
ですから切り倒したい竹はただただ何も考えず切り倒して処理すればいいだけです。
墓石を倒すと思うだけで緊張が走りますから(笑)。
今回は10数本切っただけで終了。
あとは草取りをして、辺りに落ちた葉っぱやヒノキの実を掃いて片づければ終了。
これで今回の墓掃除は終了でした。

午後からは、おやじとおふくろとの話し合いに当てました。
現在の自分たちの近況、長男坊主家族の状況、そしてかみさんの家族の状況、出雲の仲人さん家族やお世話になった先生の近況、友人たちの状況・・・
おやじとおふくろが知っている人の現在の状況を話し、今年に入ってからのおやじやおふくろの体調の変化も聞きました。
その上で、今後、おやじやおふくろが体調を崩したときにどうしていくかや、山や田んぼや畑、自宅家屋をどうしてほしいか、どこまでやっていくかについて、いろいろと聴き取りをしたり、自分の意見を述べたり・・・今までに親子でもしなかった内容の話をじっくりとすることができました。

二人とも十分に高齢になっています。
本人たちも私に伝えておきたいことがあったようで、今回のこの話し合いはお互いにとって意味のあるものになりました。
もちろん今日だけで話が完結するわけではありません。
でも、初回としては十分な内容だったと思います。

頭がしっかりしているうちに、体が動いているうちに、こうして両親と話ができることは幸せなことだなぁと、しみじみ感じるちちおにんです。



(おじいちゃん、おばあちゃん、おやじとおふくろといろんな話をしたよ。俺も年を取ったよ。こんな話を二人とする年になったんだな〜って思うよ。動ける間は俺が面倒を見るよ。だからおじいちゃんもおばあちゃんも二人を見守っていてくれな・・・)

*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.06 17:35:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.