chikoliのほぼ食日記

Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

chikoli+@ 備忘録として😔 hiromuneさんへ サボってるblogやけど、記…
hiromune@ 今年も家内安全 無病息災! おばあちゃん大変やったんやね… 弟さんが…
chikoli+@ 大きくなったよ〜⭐ hiromuneさんへ おばバカで😅 ほんと物価…
hiromune@ 姪っ子ちゃん2人⭐ 大きくなったね〜! すごくかわいい💞 ほん…
chikoli+@ リーズナブル☆ hiromuneさんへ 色んな物が値上がりして…
hiromune@ 素敵なランチ☆ これだけ出て来てほんとリーズナブル🥰全…
chikoli+@ びっくりしたよ(゚∀゚) hiromuneさんへ 弟にやられたわ(笑)Swi…
Sep 30, 2022
カテゴリ:旅行*
写真の整理がなかなかできなくて、やっと終わったので5月に行った旅行をアップします🤗

5月の中頃、母と鞆の浦・尾道へ一泊で旅行に行ってきました🚅

母がずっと行きたがっていた鞆の浦。母の日の旅行でプレゼントしました🎁

新幹線で福山まで。朝はゆっくりめの出発で京都駅発8:47福山駅10:03着。福山駅から鞆の浦は、旅館の送迎バスがない時間だったので路線バスで行くことに🚌30分程で「鞆港」へ到着。

旅館の方がバス停まで迎えに来てくださり、チェックインはまだできないけれど、荷物を置きに旅館へ⭐

ちょうどお昼時。平日の旅行だったので、お休みの店が結構あり開いてるお店で選びました👍
鯛飯が食べたかったので『鯛亭』さんへ⭐

オープン時間2分後くらい、もう入ってもいいかな?と恐る恐る開けるとほぼ満席の店内にびっくり!一番手前のテーブルが運良く空いていて座れました👍

鯛飯デラックス  1,650円

鯛のお造りや炊きものなど。全部丁寧に作られていて美味しい✨

鯛飯

ちょっと薄味に感じたかな🤔全部ぺろり😋

穴子丼   1,250円

思っていた感じとちょっと違った穴子丼。

鯛はあまり好きじゃない、と母が選んだ穴子丼。やはり『鯛亭』さんでは鯛飯です👍

腹ごしらえのあとは鞆の浦散策👟
まずは旅館からも近かった『対潮楼』へ。

鞆の浦といえばこの景色。額縁のように見えて素晴らしい眺め。しばらく座って鑑賞。
次の日の朝、朝食後一人で散策した時にもう一度この景色を見ようと訪れました🤗

この階段を登って

鞆城跡へ⭐上からの眺め

ささやき橋

「崖の上のポニョ」のロケ地だそうで🤔
私はジブリ作品を一つも見ていないからもちろん知りません💦

鞆の浦は色んなドラマや映画のロケ地になっているそうです🤗

常夜燈

何か甘いものを食べようと休憩〜。
『鞆一商店』さんでパフェとプリンを食べました✨

この時まだ13時すぎなのにパフェは一種類のみ残っていて他は売り切れ。そのパフェも私がオーダーしたら売り切れました。

結構パフェ目当てで来られてるお客さんが多いのにこんなに早く売り切れなんて😖
パフェがないと知って帰られてる方もいました。

パルフェ 雲レモン🍋  1,760円

プリンアラモードと珈琲

缶にとじこめたプリンアラモード🍮

瀬戸内雲レモンケーキも購入🍋

バラ売りが売り切れだったので箱買い🍋1,620円

このレモンケーキ、楽しみにしていたけれどあんまり美味しくなかった。食べ比べで帰りの尾道駅で買ったレモンケーキの方が美味しかったです😋