450255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニッポンのオッさんがいろいろ運動やってみたことのご報告

ニッポンのオッさんがいろいろ運動やってみたことのご報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちょり(NO連合1号)

ちょり(NO連合1号)

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2024.03.02
XML
昨日は朝までちょっと雨でしたが、箱根に予定があったので敢えてのトレイルも含むランを結構してみました。

小田原駅にこだまで到着して、マスターズで城山陸上競技場に来た時ぶりぐらいの西口側に出て早雲公。


朝の通学の学生さんたちとすれ違いながら住宅街の坂を登って西方向へ進んでいくと総構の看板。

小田原城と言えば東口から行く天守閣のある方が有名かと思いますが、その城域はとても広かったとのことで、実はこの裏手の方は見に来たことなかったのでちょうどいい機会でした。

山の神堀切や稲荷森なんかは往時を偲ばせるような土塁や堀切の跡がありました。


この名前長いので省略しますが西堀も本当は中を走ってはしゃぎたかったですが、時間の都合で少し眺める程度にしました。


大外郭の土塁。


もう少し進むと水之尾口櫓台。小田原城攻めの時、ここから豊臣勢の陣を見ることができたそうです。この陣容で取り囲まれるとキツイですよね。


総構から水之尾地区を箱根方面に向けて進んでいくと林道が結構ビチャビチャで避けきれずにシューズも泥かぶり状態になってしまいました。

この分岐で今回は右が正解。

溜池。


そしていよいよ塔ノ峰に向かうトレイルに到達。

走れるトレイルもあればそこそこの登りもあり、足元乾いてれば走りやすそうかなと思いました。

年代物の車や鹿さんなんかともすれ違いながら、ラスボス的なややキツイ登りを進めば頂上。

以前、箱根湯本から箱根外輪山を回ろうとした時、阿弥陀寺から明星ヶ岳方面に向かったのを思い出しました。で、今回は水之尾から阿弥陀寺へ。

こんな岩場通ったなとか思い出しながら淡々と降って阿弥陀寺に到着。

ここからさらに石段を降り、箱根湯寮の手前で湯本駅方面へ降っていって本日の目的地HAKONATURE BASEに到着。

シャワーを浴びて着替えて準備に取り掛かりました。
受付のお兄さんがすごく感じ良かったです。クラフトビールが飲めたり、ノースフェイスのお店も入ってたりするので、なかなか良いところでしたよ。
箱根旅行の際は湯本の温泉旅館に泊まったり、さらに上に行って芦ノ湖周りで楽しんだりが多いかと思いましたが、それこそランなんかの時のちょい寄りにはオススメかも。

ということで今回のコースはこんな感じの9キロちょい。

雨で足元湿ってなければ、そしてPCや着替え等を詰め込んだリュックがもっと軽ければ、さらに快適なランが楽しめたかも。まあ、良い練習になったのは確かです。

ふるさと納税で箱根のクラフトビールお試しできるのでよろしければどうぞ。

【ふるさと納税】GORA BREWERY〈International Beer Cup 金賞&銀賞受賞〉人気ビール3種詰め合わせ | 楽天ふるさと 納税 神奈川県 箱根町 神奈川 箱根 返礼品 支援品 お礼の品 ビール お酒 酒 クラフト クラフトビール 飲み比べ 詰め合わせ お取り寄せ 家飲み 宅飲み ご当地





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.02 14:45:11
コメント(0) | コメントを書く
[坂、階段、峠ラン・練習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.