494403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごはんぢから ~武蔵野婦人の厨房から

ごはんぢから ~武蔵野婦人の厨房から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

武蔵野婦人

武蔵野婦人

Freepage List

Category

Comments

武蔵野婦人@ ありがとうございます! orange muffinsさん、おいでいただきあり…
orange muffins@ こんにちは♪ 勝間和代さんの著書かブログで知って以来…
武蔵野婦人@ Re:モロッコ料理食べたくなりました(01/19) あゆみさん >ハリーラやクスクスに自…
よい子@ Re:【モロッコ1】限りなく簡単なオレンジのデザート(01/19) 帰国後忙しかったのもあるけれど 混沌と…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2008年07月22日
XML
カテゴリ:今日の夕ごはん
更新していないのに、突然21日に大量のアクセスがありました。
あれ、なんでー?
こうちゃんの夏カレーとか、ケンタロウさんの冷やし坦々麺とか続けて書いたから
どこかの人気サイトにつながっちゃったのかな?
不思議だなあと思えど、楽天は検索ワードやリンク先が追いかけられないので
ナゾのまま、とりあえず今日のごはんです>笑
もし知ってらっしゃる方がいらしたら教えてね!


さて。ママともからの情報で
吉祥寺にも佐世保バーガーができたんですって!! と。
いいなあ。
行きたいなあ。
でも混んでるだろうな。
なにより高いだろうなー。
親子二人でハンバーガーの食事にに3000円近く払うのもなんだかなー。
なんでも1万円以上するハンバーガーも最近はあるとかで
そこまでいくともう、意味不明です。
ハンバーガーは安い庶民の、適当に食べるものゆえのうまさがあるわけで。

なーんてことを考えてた昨日。
やはり、どうしても、どうやってもハンバーガーが食べたい!!
それもお安く、うまいのを。
やっぱ、作りますかね。

ということで、なーんの変哲もなく
なんの工夫もなくて申し訳ないぐらいなのですが
オーソドックスにハンバーガーの夕食にしました。
暑いし。


0807210141.JPG

とはいえ、近所のスーパーにはバーガーバンズを売っておらず
じゃあ、パンは家で焼きますか。。。。ってことで
これまたなんの変哲もないですが
普通の食パンの記事で丸いハンバーガーバンズを
小ぶりにして8個焼きました。
とはいえ生地をこねるのはパン焼き機。
私がしたのは生地を8つに割って丸めただけで
あとはレンジが発酵してやいてくれまする。
パン焼き機は、なれるとほんとに頼もしい助っ人です。

おっきいハンバーガーは
たぶん、今週からLAにわたるので
そこで飽きるほど食べられるはず。。。。。。。
ということで、日本人親子は両手で持って食べられる小さなかわいいハンバーガーを。
そもそも、でっかいハンバーガーをナイフとフォークで切って食べるってのが
私はやっぱり邪道だと思うのさっ。
これはぱくり、と簡単に食べられないとねっ。

お肉もあれこれ手を入れすぎず、
ごくごくシンプルにお肉の味が引き立つバーガー用のハンバーグを作成。
味付けも下手な手は入れません。
ケチャップとマスタード、マヨネーズ。
つけあわせも、ここはフライドポテトでしょう。


0807210139.JPG


カップスープとビールがあれば、こんなハンバーガーでも楽しい夕食でした。

やっぱりさ。
日本人の私としては、夕食にパンというのはどうしても気持ちの治まりどころが悪い。
特に、サンドイッチやハンバーガーで済ませるというは
なんだかとてもいけないことをしたような
わびしい気分が残るわけで。
ワインにフランスパンというパターンはありかなあと思うけど
それはそれで、なんとなく「こじゃれたことを、してしもて。。。。」という
浮ついた気持ちが残り、親子二人の夕食では面映い、と。

ハンバーガーでもパンは焼いたもんね、という
なんだか妙な意地みたいなものがあれば
かあちゃんはビール片手にほくほくとしあわせなのでありました。


それにしても、家で作るとこんなにうまいハンバーガー。
佐世保バーガーに高いお金を払わずとも
当面はこれでわびしい財布を乗り切ろうと思う
武蔵野バーガーの日。



ちなみに、前にもこんな夕食があったなあ、とさかのぼったら
前にやっていたブログにこんな記事も残ってました。

http://chikuwachubo.blog71.fc2.com/blog-entry-26.html

ハンバーガーのお肉は、余計な手をかけずにシンプルにハンバーガースパイスのみで。
今回もこれ。
意外と侮れないハンバーガースパイスなのです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月22日 10時07分55秒
[今日の夕ごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.