【プレイ日記】友人宅ゲーム会
定例会。SSK、まるみ屋、ハマチ、gen、私の5人。フルメンバーになったらやることはレガシーゲーと謎解きゲーだ。1回しかできないからな!●パンデミック:レガシー シーズン2(9-10月) 勝ち勝ち。このあいだ手に入ったエリクサー(暗喩)を使い切り、その場しのぎのアレの効果も切れ始めてヤバイ感じ。新たに手に入った固めのエリクサー(暗喩)を活用していかないとあっという間に身動き取れなくなりそう。あと2ヶ月、がんばっていきましょう。●EXIT 脱出:ザ・ゲーム 秘密の実験室 治験に行ったら眠らされて閉じ込められたので脱出する。 いつも通りで、やはりフレーバーが弱い。「閉じ込められたのに脱出手段がある」って時点で、ほんとの意味での脱出ゲーはどうしたって多少不自然にはなるけど(「アンロック!」見たいななんちゃって脱出ゲーは理由がこじつけやすいという点では強いが、“脱出”じゃないという批判を免れないw)、それをできるだけ感じさせないようにするのが作者の知恵の絞りどころじゃないかなー。 なぜ解いてるか分からない謎を解き、10個ある謎のうち1つはたぶんもともと出来が悪く、別の1つは日本語ローカライズで劣化してると思われる。 時間制限ありで謎を解くという最低限のおもしろさはあるので、まあいいんじゃないか。次のシリーズもやるだろう。ただ内容物破壊系の謎については3セットくらい用意といてくれると、その日その場にいなかった他のメンバーにもやらせることができるんでありがたいんだけどなあ。タイマー止めてコピーするのもめんどいし。●アンロック! ミステリーアドベンチャー:丘の上の館 最新作の「シークレットアドベンチャー」も出たのに、2作目のこれを1つもこなしてなかったので慌ててプレイ。 1本目のこれでは、序盤の簡単だと思ってた謎にちょっとつまったものの、逆に終盤の謎は割と簡単に突破して最高評価でクリア。そこまで理不尽な謎もなく、徐々に難しくなっていく感じもいいんじゃないかな。●アンロック! ミステリーアドベンチャー:ノーチラス号の罠 続いて2本目。翻訳している時点で「この引っかけはクソだろ」「この謎はアプリのヒント見る以外ノーヒントだろ」「これは解答見ても納得できねーだろ」と3カ所気になってたところがあったが、やはり1つ目には引っかかり(ルールに従えば必ず引っかかるのだから当然だ)、他の2つの謎は素では解けなかったし解けたあとも納得できてない感じだった。個々の謎を見ればいいものもあるんだけどねー。あと私が日本語ローカライズした謎を秒で解かれてちょっと悲しかったw