2416729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

July 20, 2008
XML
テーマ:カフェ話。(1885)
カテゴリ:コーヒー豆知識

事態を甘く見ていました。

少し前、NHK・BSで、
「エチオピア産のコーヒー豆から、
国が定める基準値以上の農薬が、
相次いで検出された」
というニュースを見ました。

わたしは、それを詳しく確認もせず、
「エチオピアの一部」のできごととして、
さらっと流してしまいました。

先日、生豆の発注をかけたところ、
そこで初めて、
エチオピア産のコーヒー豆は、
事実上、全量、輸入停止になっている、
ということを知ったのでございまする。

ショックでした。

エチオピアは、
わたしのお店の一番人気なのでございまする。

ああ…
どうしよう…


人気ブログバナー青
 ポチッとお願い申し上げます。

エチオピアは、別名「モカ」として、
一般的には、通っているコーヒーです。

「モカコーヒー」って、
コーヒーを飲まれない方でも、
どこかで、聞いたことがありますでしょ?

それぐらい、
日本人の間では、人気のあるコーヒーなのです。

現状、
卸し・仕入段階では、すでに、
モカの流通がストップしております。

ちなみに、わたしのお店だけでなくて、
全国的に。

なので、
これからは、各店の在庫がなくなりしだい、
日本国中から「モカコーヒー」が消えてなくなる、
ことが予想されます。

もしかしたら、この事態は、
今後1年以上に及ぶかもしれません。

ふー。

どうしよう。

落ち込んでばかりもいられないので、
事態を前向きにとらえて、
これまで扱ってこなかった豆も、
いろいろ試してみようか…とも考えております。

ふー。

ご参考までに、
今回、問題になっている農薬につきまして、
詳しくは、厚生労働省のリリースをご覧ください。

念のため、
今、わたしのお店で扱っているエチオピアは、
検査を通った安全なものですのでぇ、
お買い求めのお客様は、
どうぞ、ご安心を~

ふー。



↓応援していただける方は、ぽちっとな♪


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 20, 2008 10:48:32 PM
コメント(22) | コメントを書く
[コーヒー豆知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.