2416750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

March 23, 2010
XML
テーマ:お勧めの本(7243)
カテゴリ:

わたしは、11~12歳のころからウン十ウン年間、
家に図書館の本がなかった日は…
おそらく、ないかもしれません。

むむ。それは、ちょっと言いすぎですね。

でも、
引っ越しした直後の…始めの1週間ぐらいを除けば、
だいたいは、上記のことが言えると思います。

図書館のロングユーザーでございまする。

で、長いこと、図書館を利用しておりますと、
だいたい借りたい本が決まってまいりましてぇ、

ジャンルによっては、
借り尽くしてしまうということが起こります。

その1つが、ミステリーのアンソロジー。

ちなみに、「アンソロジー」といいますのは、
複数の小説家の短編を、テーマを決めるなどして、
1冊に集めた短編集のことであります。

青森市民図書館の、
ミステリーのアンソロジーは、
ほぼ読み尽していると思います。

あ、ちなみに、文庫のヤツですが。

でも、行けば、ついつい、
まだ見ぬミステリーのアンソロジーを求めて、
文庫コーナーをうろついているのでございますが、

過日、
「まだ見ぬミステリーのアンソロジー」が、
目に飛び込んでまいりやしたぁ!!

『邪香草』

いやいや…また怪しいタイトルで♪

うれしくなっちゃいますね♪

しかし、手に取ってみますと、
意外にも!新しい本ではなく、
読み古されたような雰囲気でありました。

これまで、読み逃していたのを、
ちょっと不思議に感じたのですが、

寄贈本などで、
古い本が新しく並ぶということも考えられますのでね。

で、借りて帰って、お店で、
仕事の合間合間、読み進めたのでございまする。

1編目は、
柴田よしき著『願い』

ふむふむ。

2編目は、
高瀬美恵著『ゆりあ』

んーーー。高瀬美恵さんなんて作家、
知らないっ!!

これだから、アンソロジーは、やめられないんですよねぇ。

未知の作家に出会える!!

これも、アンソロジーの魅力の1つであります♪

『ゆりあ』は、
雑踏の声を盗み録りするのが趣味の男の物語。

電車に乗っていて、
乗り合わせた女子高生のおしゃべりなどを
そっと録音する男。

ある日、

あれ?

…と思うわけです。

録音した女子高生は、
確かに4人だったのに、

自分の部屋に帰って聴いてみると…

もう1人いる。

その主人公の男は、
「声フェチ」を自他ともに認める男で、
聴き間違いはありえない。

この小説を読んでいた時は、
お店をそろそろ閉めようかという頃合い…
つまり、夜の8時頃で、

天気は荒れており、

お客様も絶え…

気が付くと、

いつもは車が絶え間なく走っているお店の前の通りも、

車も人も絶えておりましてね。

珍しく、しんと静まり返っているのでありました。

なんなんだよぉ…

その場にいない人の声が聞こえる…って。。。

確かに、その場にいた女子高生は4人のはずなのに、
もう1人、話に加わっている女の子がいる…って。

背中が、

ジャワジャワしてまいりましたよぉ。

で、ひとまず、本から目を離しまして、
何気に本の表紙を見てみましたら、

表紙の右肩に小さな文字で、
「恋愛ホラー・アンソロジー」
…って書いてありました。

ミステリーじゃなかったのねぇ…

ホラーだったのねぇ…

一瞬、

ちゃんと確かめて借りて来ないと…

…と思ったのですが、

これはこれで、ありかも♪

…と思い直しました。

これからは、
ホラーのアンソロジーを読んでみるのも、
いいかもしれません♪



↓ぽちっと、盛り上げてくだされぇ~♪
↓応援お願いなのだ☆


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 23, 2010 10:16:55 PM
コメント(12) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.