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高校化学の教材;分子と結晶模型の「ベンゼン屋」

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湯口 秀敏@ Re:明けましておめでとうございます…2022年記事ランキング(01/01) 素晴らしい、継続は力なり、ですね。
2020.02.04
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テーマ:化学(315)
カテゴリ:実験開発
中和滴定「食酢の濃度を調べる」の生徒実験を行いました。

右はプロジェクターで注意事項を映しながら事前の説明をしました。

以下の準備を事前に行っています。
中和滴定の予備実験2→2020/02/03ブログ
中和滴定の授業と予備実験→2020/01/31ブログ

≪時間配分≫
50分の授業時間です。
生徒には、早めに集まるようお願いして、
チャイムと同時に説明を始めました。
説明15分、実験35分でした。
実験中は実習助手と私で、班を回ってとまどわないように
援助しました。
片付け、器具の洗浄まで行って、多くの班が55分かかりました。
(休み時間にかかりました)

が、説明は先週にも行っており、
「実験テキストでイメージトレーニングしておいで」と
指示しています。
事前の説明は10分でいいかなぁ。
もう1クラス実験しますので、その時に活かします。

≪生徒の実験≫
非常に丁寧でした。
文系の生徒ではありますが、丁寧に実験してくれるのでありがたいです。
器具の破損もありませんでした。

失敗ももちろんあります。
・10倍に希釈した食酢を滴定せず、原液を滴定した。
 これは、うっかりですね
・ビュレットの読み間違いが2例ありました。
 ビュレットの目盛りは0mLから始まります。例えば0.40mLと読むところを、下の目盛りから読んで、1.60mLと読んだ
 わざわざビュレットの全量50mLから引き算して、49.60mLと記録した(何を考えたか私には理解ができません)
・フェノールフタレイン滴下を忘れた班はありませんでした。
 毎年、忘れる生徒がいますので、しつこくいいます

生徒の失敗は生徒実験を指導するためにとても役に立ちます。
明日、もう1クラス実験しますので、他に失敗があれば、このブログを編集して紹介します。





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最終更新日  2020.02.04 14:58:31
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