118915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

誕生日のお祝い専門レストラン デラセラ

誕生日のお祝い専門レストラン デラセラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Comments

デラセラとみ@ Re[1]:ブログのお引越し(07/25) mkd5569さん >早朝の更新おつかれさまで…
mkd5569@ Re:ブログのお引越し(07/25) 早朝の更新おつかれさまです。 一気に夏…
デラセラとみ@ Re:へえ。(07/13) チャフィーさん >トリュフのスライスは…
デラセラとみ@ Re:a shop from Hong Kong(07/13) Ekimaeさん >おめでとうございます! -…
チャフィー@ へえ。 トリュフのスライスは面白いですね。 デ…

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Profile

デラセラとみ

デラセラとみ

Category

Calendar

Favorite Blog

「乾坤一擲」 橋 亭 … チャフィーさん
「ニュースレター」… 株式会社ごえんさん
キレイになれるワイ… テラっちさん
ワインアドバイザー… 麺多浪さん
静岡県浜松市細江町… くめっち・ひさごめさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年10月21日
XML
カテゴリ:ひとり言
実はですね、11月7日(水曜日)に

小さな飲食店の集客コンサルタント 集客up塾の土屋さんと

2回目となる『絶対負けないお店になるツアー』をやる事にしました♪

前回は8月に初開催して、福岡県、三重県と遠方から

来ていただきました。感謝です!!

それに、30年以上の老舗の飲食店の方が2人も

みえて、ちょっと緊張だった・・

でもね、老舗の方に『どうしてこのツアーに参加されたんですか?』と

素直にきいてみた。

その答えは、

『老舗も新しい店も一緒ですよ。お客様に喜んでいただいて

次の来店に繋げるのは、冨田さんの店と同じです。』

こう言われました。

な~~るほど、同じだったのか!!

新たな発見でしたね。

で、またやってみようと思ったワケ。

ついでに、なぜこの『絶対負けないお店になるツアー』を

始める事になったか話ますね。

恥ずかしい話ですが、ボクの店『デラセラ』は3年前に

売り上げが下がり続けたのをキッカケに安売りしてしまい

廃業寸前の状態まで追い込まれました。

精神的にもボロボロ・・・・何から手をつけていいかわからない・・・

思いつきでやってもうまくいかない・・・

月末の支払いが近づいてくると、支払いができないので

夜になっても寝られず、布団の中で嗚咽を繰り返す日が続きました。

『オレはなんの為に生まれてきたんだろう』こんな事まで考えるようになってしまい、

このままでは、本当に潰れる。でも、潰れるのは嫌だ!!

随分、自問自答しました。

そこで出した結論が、

『どうせダメなら好きな事やって潰したほうが悔いが残らんでええな』と。

完全に開き直りました。ちなみにヤケクソではないですからね(笑)

そらから、今まで勉強した事がなかったマーケティングやお客さんを

どうやって満足させるかを徹底的に勉強し始めました。

本を読んだり、色々なセミナーにでたりもしました。

そうですね、今から2年前の話です。土屋さんと出合ったのもこの頃です。

それから、集客up塾に入り、USPの加藤さんからも指導していただき

少しづつですが回復してきました。

そして、今現在ですが廃業寸前の危機を乗り越え

支払いの心配もしなくてすむ様になりました。(笑)

まだまだ順調とまではいきませんが、安売り時のお客さんを一掃して

自分の好きなお客さんだけを集めるようにしてるので楽しいです♪

その中で、試したメニューやDM、イベリコ豚の企画等とにかく

やりまくりました!!思いたったらすぐ行動・・そんな感じで走り続けてます。

当然、うまくいかなかった事もたくさんあります。

でも、すごくうまくいく事もありました。

前回のこのツアーで資料を用意してみたら、すごい量でビックリ!!

自分でもこんなにやってたの?そう思いました。

そして、土屋さんから『冨田さんが実践してきた事は小さなお店の方たちにきっと

役立ちますよ。一緒にセミナーをやりませんか?』と言われた時

何も考えずに『やります!!』と即答してしまいました。

その後、なんでオレなんや・・本当にオレでいいのか?

と迷ったのは言うまでもありません。

そんな僕が決断したのは、あるキッカケがあります。

つい先日の話です。

10年ほど前に、ボクの店でレギュラーで2年間働いてくれた友人が

その後、自分で独立してレストラン・バーをオープンしました。

この友人とは、よく飲みに行ったり、ゴルフへ行ったり

お互いすごく気があって仕事でも、プライベートでも相性の良い関係でした。

ですから、独立する時はボクも嬉しかったし開店時には

手伝いにも行きました。

それから、9年地道に営業していたのですが突然

『とみちゃん、店閉めるわ・・』とその友人から電話がありました。

『な・な・なに・・・・』

ワケがわかりませんでした。

結局、友人の店は売り上げが落ちてしまい経営困難になったのです。

その後、友人が閉店の知らせを書き記したブログを見て

なぜか、涙がこみ上げて大泣きしてしまった。

それも、声を上げて泣いた・・・

もう悲しいやら、悔しいやらで涙が止まらなかった。

店を閉めることが、どれだけ大変で勇気がいるか想像できたからです。

それから、少し経ってこう思いました。

ひょっとしたら自分が廃業寸前から立ち直る経験が

僕の友人の様に小さなお店で苦しんでる人の役に立つんじゃないかって。


うん、絶対そうだ!役に立つはずだ!!

『自分の経験を話して、全国のどうしていいか迷ってる人を少しでも助けよう』

そう決意しました。

コレが、『絶対負けない店になるツアー』を土屋さんと一緒に

やっていこうと決めた理由です。

だから、出し惜しみは一切しません。

このツアーは、3年前の自分と僕の友人が聞いて

元気が出て、一緒にがんばろう!!

まだやれる事がたくさんあるじゃない。

こう感じてもらう内容にしたいと思っています。

当然、小さな飲食店の方には決して安くない料金だと思います。

ただ、僕も今まで色々なセミナーに参加して来て思うのですが

ここまで、失敗事例、成功事例、それに実際に使用したDMやメニュー等10点以上を

渡して料理を楽しんで店の雰囲気も見て感じる事ができるのは殆どありません。

しかも、この料金ではありえません。

よくある、申し込んだら無料特典としてDMや資料をつけるとか

面倒なことはしません。そんな事をして来てもらおうとは思ってませんから。

特典に惹かれて来るような人はこのツアーに参加しても意味がないでしょうから。

本当に、『自分がかわりたい!!』そう思う人だけ来て下さい。



と、まあこんな感じです♪

詳しくは、ココ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月21日 10時12分39秒
コメント(2) | コメントを書く
[ひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.