153674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お料理 時々 アクセサリー製作【😎おっさんの遊びは真剣に😜】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

海老澤尚

海老澤尚

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.12.15
XML
カテゴリ:料理
先日も頂いた、庭栽培無農薬すだち
今回は「完熟すだち」を頂いた‼️
酸味もありますが柑橘類の甘さも😍
なので、ジャムと塩すだち作ってみた‼️



金柑のように黄色に完熟したすだち



まずはジャム💖
マーマレードが好きなのですが甘過ぎるので、すだちの酸味、苦味、香りが引き立つように作ってみました🎵
かわを細かく切って、1分程煮立てます、(2回程)
果実は1/4に切って種を取って。
今回は、ホームベーカリーで作ってみました🎵
焦げないし勝手に仕上げてくれるので楽チン‼️
甘味の砂糖を少な目で作って最後に仕上げます🎵
ホームベーカリーで作ったジャムを鍋に移して、仕上げ😤
今回は、三温糖、きび砂糖、ザラメ糖、グラニュー糖のブレンド😝
味を見ながら各砂糖で煮詰めて完成😄



パン🍞やケーキ🎂はもちろん合いますが、焼いたお肉🍖やお魚🐟にも合うように甘さ控えめ、めんつゆ等でのばせば
すだちソースが簡単に出来ますよ😃
市販のジャムでも、もちろんソースになるので是非😲

お次は塩すだち



こちらは完熟すだち➡️黄色➡️レモン🍋⁉️
じゃあ塩レモンならず「塩すだち」だ
そんな感じの"のり"で作ってみた😝

僕は、趣味の家庭料理⁉️なので、こだわりや和洋中の材料はこれとかセオリー的な物がまったくなく、ただただ
「お料理は楽しく😆・美味しく😋」
      でやらせてもらってます😤

塩レモンと同じ⁉️作り方
煮沸したビンに、綺麗に洗ったすだちを切って、塩と一緒に投入。
調理方法 ➡️ 1日一回「降るだけ」
冷蔵庫保存です😆🎵🎵
一週間位で良い感じになる予定です😲



こんな感じの"のり"で😜⤴️

この塩すだちをお酢の代わりに使っておせち料理的なものを作る予定です😆🎵🎵





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.15 00:30:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.