7348328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/06/21
XML
テーマ:社交ダンス(8354)
カテゴリ:今日の出来事
今日は夏至でした。

車検の予約をしていて、そちらは大将に任せて私は通常通り仕事に行く予定だったんです。

でも代車が借りられるという話を聞いて、いいことを思いついてしまったんですよ。

大きい代車を貸してもらえるなら、うちの小さい車で運べないものを一気に運んでしまえるなと。

そこで今日は一日休暇をとって、不用品整理を一気にやってしまうことにしました。





どうせ休みを取るなら大型家電も持っていってもらおうということに。

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンは廃棄する場合リサイクル料がかかるので、まずは売る方向で調べたんですが、年式が古過ぎて買取は無理だったんです。

これから暑くなる中、作業するのにエアコンは残しておかないと熱中症になるかもということで、冷蔵庫、洗濯機、テレビの3点を廃棄することにしました。





大将に見積もり合わせをしてもらったんですが、結構差があるんです。

ケーズデンキ:24000円(外まで自力で運び出す)
ヤマダデンキ:21000円(部屋まで取りに来てくれる)
廃棄業者:24000円(部屋まで取りに来てくれる)

この中ではヤマダデンキですよね。しかも手続きは最寄りのヤマダデンキでできるということで楽です。





一応、他の大型家具も持っていってもらえないか頼んでみましたが、それは無理でした。

せめてマンションの廃棄ヤードまで運んでもらえないかも頼んでみましたが、そういった家電以外の仕事は一切お断りしているそうです。

『ついでにちょっとお願い』する人が多くて、いちいち聞いてられないんでしょうね。

2時から4時の間に来てくれるということでしたので、朝イチで車検の手続きに行って、午前中は捨てるもの、売れそうなものを車に満載してクリーンセンターとリサイクルショップを回りました。





代車がトヨタのプロボックスというハイブリット車で、うちの車よりずっと静かだし加速もいいし荷物もたくさん積めて、一日中大活躍でした。

リサイクルショップには家に飾ってあった絵とかツボとか収納ボックスなどを持ち込み、いくつかは突き返されましたが結構片付きました。





家電リサイクルに来てくださった方たちの手際良さには感心しましたね。

あまりに簡単そうに運んで行かれたので、ひょっとして自分達でも食器棚くらい運べるかもと思っちゃったんですよ。

市のリサイクル券を500円で数枚買ってきて、大将と二人で食器棚2つとテレビ台を廃棄ヤードまで運びました。

いや〜、結構な重労働でした。





この後もう一度リサイクルショップへ品出しに行って、夕方車を返しました。

走った分のガソリン代は払うことになってたんですけどタダでいいと言ってもらえて大喜び。

レンタカーで借りると1万円くらいかかるのが代車で済んだだけでもありがたかったんですよ。

まあ、車検代はしっかり払いましたけど。





今日は梅雨の晴れ間で全国的に夏日だったらしいですね。

ダンスよりよっぽど汗かきましたよ。文字通りの長い1日でした。

これでやっと半分くらい片付いたかなという感じです。





<これまでの作業>
不用品整理(part 1)
不用品整理(part 2)
不用品整理(part 3)
不用品整理(part 4)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/06/22 11:36:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.