1897758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つまずく石も縁の端くれ

つまずく石も縁の端くれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月22日
XML
カテゴリ:アート
地獄極楽.jpg

第3展示室。近世のコーナー。ここに「地獄極楽」の
のぞきからくりがある。地獄ファンとしては、
垂涎の的。ずいぶん前から、見たいと思っていた
のだが、やっと出かけることができた。レンズの
穴から、中をのぞくと、豆電球で装飾された地獄
や極楽の絵が紙芝居のように現れる。ヘッドフォン
からは、男女二人のおどろおどろしい唄が流れる。
ぞくぞくする。それにしても、この唄、何と言う
のだろう?説教節か?

干物三尊.jpg

江戸の見世物の展示では、江戸領国の見世物の
細工があった。干物の三尊像がかわいい。
岩波新書の「江戸の見世物」を思い出した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月22日 04時40分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[アート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.