1510680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
2009年05月12日
XML
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1日1分!企業分析

本日の日経注目企業の分析 ~ニフティとIIJ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■注目した記事(5/11 1面)
ニフティ・IIJ・ビッグローブ
ネット接続3社提携
システム統合、値下げ狙う


■記事への素朴な疑問
国内のネット接続利用者の伸び率が前期比3%程度と、
市場が成熟する中、中核システムの統合等でコスト削減し、
利用料の引き下げを目指すようです。

これまでのニフティ及びIIJの収益・事業構造にはどのような
違いがあり、また経営状況はどうだったのでしょうか?

以下では、08年度まで直近5年間の2社の財務状況を基に分析します。

ニフティとIIJの株価を見る前に~決算・財務分析はこちら

ニフティの決算・財務分析

IIJの決算・財務分析


■P/Lの視点
08年の両社の成績、及び前期比からの増減は以下の通りです。

●売上高
ニフティ  920億円(13%増)
IIJ     670億円(17%増)

●営業利益
ニフティ  20億円(19%減)
IIJ     48億円(36%増)

●純利益
ニフティ  9.4億円(6%減)
IIJ     52億円(36%増)

売上が高いわりに、ニフティの営業利益の低さ・減少額、
そして純利益の低さが目立ちます。

08年のコスト高の原因を有報でさっと確認すると、
センターシステムの整備・人員増加による人件費の増大にあったようです。

次に、実際のキャッシュの流れを確認します。

■C/Sの視点
ニフティは、FCFマイナスで投資CFを増大(80億円規模)させています。

IIJは、07年までFCFプラスでしたが、08年はFCFマイナスで投資CFを
増大(50億円規模)させています。

08年の両社の投資額の使途を確認すると、
ニフティについては、情報基盤整備及びサービス強化への投資、
IIJについては、連結会社の取得、通信機器等への投資、となっていました。

両社とも、積極的に投資を行っているようですね。

それでは、B/Sを見てみましょう。


■B/Sの視点
08年の総資産は、ニフティが430億円、IIJが560億円です。

両社の財務構造で対照的なのは、無形固定資産と、有形固定資産です。

●無形固定資産
ニフティ  117億円
IIJ     59億円

●有形固定資産
ニフティ  54億円
IIJ     117億円

綺麗に対称的な数字となっています。

ニフティは、マーケティングシステム等の顧客サポート関連システムといった
ソフトウェア資産が多く、IIJは、トラフィック増加による品質低下を
避けるためのルータ・サーバ等の通信機器である固定資産が多くなっています。

両社の事業構造、戦略性の違いが窺えますね。


■まとめ(分析からの気付き)
IIJは増収増益、ニフティは増収減益となる中(P/Sの視点)、
両社共にFCFをマイナスにしながら、投資額を増大させています(C/Sの視点)。
IIJは通信機器等、ニフティはソフトウェア等への投資を行っているという、
戦略の違いが財務構造に現れています(B/Sの視点)。

固定資産で見ると財務構造の違いが明らかな両社ですが、
営業利益率の違いにも、言及しておきます。

経営効率で見ると、IIJの売上高営業利益率は4.3%、ニフティのそれは1.3%です。

その要因は販管比率の違いにあり、IIJは7.2%ですが、
ニフティは17.8%にもなっています。(原価率はほぼ一緒。)

収益構造の違いも明らかになりましたね。

市場が成熟する中、利用料の引き下げを目指してビッグローブと3社で
統合するようですが、事業構造の違いから来るぞれぞれの強みを活かして
売上を維持・向上させ、システム統合等によるコスト削減で利益を確保し、
積極的な投資を回収できるかに注目していきたいですね。

ニフティとIIJの株価を見る前に~決算・財務分析はこちら

ニフティの決算・財務分析

IIJの決算・財務分析

以上の分析でご不明な点等ございましたら、
是非シェアーズまでご連絡ください。

感想もお待ちしております!

support@shares.ne.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月29日 15時50分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[実践!企業価値評価] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.