1510679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
2009年05月28日
XML
個人投資家の心得 ~常勝の極意~

1.
投資とは、今ある資産を、より価値のある資産に交換する作業です。
ですから価値のない企業の株を買い、値上がりを待つことを投資とはいいません。
それは投機です。

2.
長期投資の本質は、単に株を長期保有することではなく、
長期で物事を捉えることにあります。
企業の長期的価値創造を見抜くためには
企業の価値の“源泉”を見る目を養う必要があります。

3.
投資の収益は、「正しい知識」と「正確な情報」から生まれます。
人には、答えでなく、視点(切り口)を求めましょう。
意見でなく、事実に基づいて投資をしましょう。
自らの頭で考え、自らの足で事実を突き止めましょう。
それから人の一歩先行く指標を読み解きましょう。
(キャッシュフローやビジネスモデルの変化)
いつの時代も利益は、“差”から生まれることを忘れてはいけません。

4.
雑多な情報や安易な情報に飛びつくのではなく、
目には見えないものの“本質”に着目しましょう。
応用とは、所詮、基本の深堀りに過ぎません。

5.
自分を賢い・優秀だと過信した時から、すでに問題は生じています。
失敗から学び、成功から過信しないことを心がけ、
謙虚に学び続ける姿勢を失ってはいけません。


個人投資家の心得をもっと詳しく知りたい方はこちらから






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月29日 04時17分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[ドラゴンのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.