533062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ファーヤーンでシフ… New! そら豆さん

2024年のダディ… うめきんさん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
陳氏太極拳、と、そ… あんこくじ壱級さん

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2010年06月26日
XML
上海に戻るのは、列車の軟座(1等座席)です。

列車でのお湯(飲むため)のサービスはありがたかったのですが、

コップや茶葉までは出て来ないことも多く、


(このへんで当時旅に持参して便利だった物のことをちょっと…)


紙コップを日本から、

茶葉は日本からでも現地のお店で購入でも準備してお湯サービスに対応!


軟座の車両には中国土産の売り子が出入りします。

掛け軸をつい何本も購入のお客さんに重宝がられたのが

ガムテープ。

巻いて掛け軸をひとまとめにできます。

その他荷造りやスーツケース破損時の修理等にも活躍です。


いつでも手を洗えるとは限らないので

ウエットティッシュも便利でした。


仕事の都合で食事しそこなった時に備えて、

日本のクッキー系のお菓子(おなかが膨れる食べ物)も持って行きました。

地方によりますが、食堂の営業時間は限定されていて

その時、に食べそこなうと何もない場合もあったので。

持参品がカップラーメンの場合、

お湯に困ることはほとんどないですが

箸を忘れずに持っていかないと…でした。(笑)


どれも今の中国には持っていく必要は、多分無いと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年06月26日 03時06分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[留学以外の中国関係の思い出] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X