1025632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外資系経理マンのページ

外資系経理マンのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

中小企業の社会保険… New! 山田真哉さん

バブル雲 New! 白山菊理姫さん

労働法制の骨抜きを… New! 佐原さん

訃報 中川李枝子さ… みらい0614さん

アートビジネス ち… kaiser1さん
iPodを使いこなして… 職業道楽家さん

プロフィール

呉雅力

呉雅力

ニューストピックス

コメント新着

プロじゃないから恥ずかしくないもん@ 正統派美少女 正統派美少女正統派美少女正統派美少女正…
5dolphin@ 米にやられた感じも? 「最近、銀行系サラ金のCMが減り、銀行直…
5dolphin@ 産経と読売はいらない! JALと同じで、将来、破綻すると思いま…
heliotrope8543@ Re:産経新聞 削除された記事(02/07) 三流軽薄新聞とはよく言ったものです。
heliotrope8543@ Re:産経新聞 削除された記事(02/07) 三流軽薄新聞とはよく言ったものです。
佐原@ 民主主義の危機 こんにちは。 検察の暴走は、危険です…
武則天@ Re:日経ビジネスアソシエ1月4日号(01/04) 今年もよろしくお願いします~♪ iPhoneの…

日記/記事の投稿

フリーページ

(小説)おれは中小外資サラリーマン


小説(2)


小説(3)


小説(4)


小説(5)


小説(6)


小説(7)


小説(8)


小説(9)


小説(10)


小説(11)


小説(12)


小説(13)


小説(14)


小説(15)


小説(16)


小説(17)


小説(18)


小説(19)


小説(20)


小説(21)


小説(22)


通勤風景シリーズ


サラリーマンA氏


A子


おやじA


就活女子大生A


金策起業家A


不倫旅行A氏


再就職初日B氏


有給休暇B男


リハウス


徹夜勉強


夢のそのさき


1 発端


2 女


3 現実


4 追跡


5  松林美佳


6 同僚


同じ夢


二人


あの女


いったい!


きのうと今日


あの女 またしても


夢うつつ


ある噂


ふたたび上井草へ


わたしの噂


「友達」からの電話



正夢


ユーラシア大陸横断 9000キロ


北京出発


東北地方をいく


長春、ハルピン


国境前夜


国境の駅


シベリア鉄道へ


イルクーツク到着


イルクーツク


バイカル湖


イルクーツク出発


モスクワ到着


二都物語


たそがれのカツドウヤ 1


たそがれのカツドウヤ 2


たそがれのカツドウヤ  3


たそがれのカツドウヤ   4


たそがれのカツドウヤ 5


たそがれのカツドウヤ 6


たそがれのカツドウヤ 7


たそがれのカツドウヤ 8


たそがれのカツドウヤ 9


たそがれのカツドウヤ 10


たそがれのカツドウヤ  11


たそがれのカツドウヤ 12


たそがれのカツドウヤ 13


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2005.04.13
XML
カテゴリ:連載小説
英語は目的ではなく、手段だと思います。受験英語は、英語が目的化しているところに「悲劇」があるように思えます。

きょう初めての方は、フリーページからどうぞ!




そうは言っても不安はある。

「どうしたの?深刻そうな顔をして。」
席にもどると、あらたかた荷物を片付け終えた広田が、かえってきた松田をみるなり、そういった。

「英語でプレゼンやることになった。」
「うおー、かっこいい。」
「からかうんじゃないよ。おれにできるかなあ。」
「心配しなくていいんじゃない?まえもって川越さんと綿密な打ち合わせをしておけば、大丈夫よ。だって、川越さんは、まつさんの英語の力も知ってるんしょ?」
「そりゃ、そうなんだけどね。でも、その表現、ちょっと気になるけど。」
「それにね、海外じゃ、ビジネスマンたるものプレゼンできて当たり前なんですからね。チャンス!くらいに思ったほうがいいわよ。」
「そういうもんかなあ。」

広田の言葉には、自分のなかにとかく埋没しかける自信というものを、見事なまでに復元してくれるパワーがある。

「まつさん、プレゼンやるんだって?」
気が付くと熊本がいた。
「どうして知ってるんですか?そういえば、川越さん探してましたよ。」
「いま、社長室よってきた。」

熊本は、年令は松田より上だが、神野などひとまわりは若い開発のメンバーと徹夜もこなしてきた。まったく体力的によわったところ、疲れをみせないのは、たいしたものだ。

「でも、この会社どうなるんですかね?」
「どうなるもないさ、とにかくJで資金と実績は積んできたんだからね。」

この台詞は、何度となく聞いた。たしかに、Jが売れるに越したことはない。しかし、松田が懸念するのは、アメリカではなく、インターナショナルの傘下にはいる点だ。

この点については、川越はなにか思うところあるようだが、熊本は、それを知っていても外にださない。ある意味で、川越は正直なのかもしれない。

夕方、7時。初日の疲れもあり、会社をあとにした。熊本は、神野と飲んで帰るとかで、さそわれたが、帰ることにした。

「なるようにしかならないんだから」

たしかに熊本のいうように、なるようにしかならない。でも、少しでもいい発表をしたいというのが正直な気持ちであった。苦し紛れといわれようが、泥縄とおもわれようが、手引きとなるものを読んでみたくなった。

銀座の旭屋書店は、昨今の大型店鋪と比べれば広いとはいえない広さだが、売れ筋の本は、ここにくれば買いそこなうこともなかったし、ビジネス書も充実していた。入り口あたりの雑誌コーナーは、待ちあわせのOLらしき女性が何何人も、女性誌を読んでいる。そして、女友達であれ、彼なりがくると、その雑誌をおいて、店を出ていく。また、はいって、おくまった壁際には、これも、銀座らしいというか、広告関係、マーケテイング関係のコーナーが充実している。

しかし、いまひとつ、納得のいく内容の本にめぐりあえなかった。

本のなかには、冒頭は、こうしてはじめればいいとか、出ている本もある。しかし、プレゼンは一方通行ではない、プレゼンのあとの質疑応答も大きなポイントになる。こういって締めろとあって、締めたところで、そのあと、どんな質問がとんでくるかまでは書いていない。

結局、日比谷にぬけ、たまたま入った界隈にしては、すこし古いビルの中にある書店で、コンパクトにまとまっているプレゼンのハウツー本を求めた。

論理構成をピラミッド式にせよ、とか、英語というよりも一般的なプレゼンの方法論が主体の本だった。。

「この本はよく売れるよ。そこの×菱商事が研修で使った本だからね」
「よく、御存じですね」
「まあ、本についてわからないこと、なやむことあったら、なんでも聞いて」

この店主の一言が決めてだった。

旭屋書店、近藤書店、などいろいろあるが、店の人が本を知り尽くしてるっていう感じは、残念ながらない。書評にでた本でも、いちいちパソコン端末でたたいて、在庫の有無、在庫している場合、その棚の位置を確認する。

しかし、この書店でしばらくみていると、問い合わせにも、店主が的確に答えている。また、書棚の構成もよく練られていて、会社関係で使う本、それでだれでなく、各種の本がベストセラーふくめてうまく並んでいる。

都会の中で、密かなオアシスをみつけたような気がした。

松田は、東京駅から東海道線に乗り込んだ。

しかし、新しい場所への通勤で、気疲もあったのか、乗り込んだとたんにうとうとはじめた。

ふと目をさますと、蒲田の駅を通り過ぎている。ほんの数日前まで、この駅をりようしていたのが信じられない心持ちであった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.13 00:09:17
コメント(0) | コメントを書く
[連載小説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X