2722840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

節約でハッピーライフ!

節約でハッピーライフ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 健康・ダイエット | 節約 | 下宿のこと | お菓子・デザート | 花・園芸 | 音楽 | 生活 | 料理 | | 最近読んだ本 | 孫のこと | | パソコン | お出かけ | 生き方 | 断捨離 | テレビ番組 | 娘のこと | 狸の害 | 子供のこと | 木工細工 | 教会 | 講演 | 今日の作業 | 100円ショップ | ばば友会 | 野草 | 地震 | 玄米 | お寺 | 野菜作り | 洋裁 | 話題 | 思うこと | パステル画 | 終活 | 気候 | コーラス | 出会い | 手作り | 失敗 | 家電 | いろいろ | 楽しかったこと | 自然 | コロナウイルス | LINE | 面白いこと | 映画 | ドラマ | リサイクル | 新聞記事 | 新聞紙ちぎり絵 | 何でもない1日 | 入院生活 | 世界の出来事 | 大谷くん | 百均 | 公民館活動 | 町内会
2024年03月12日
XML
カテゴリ:料理


今日のNHKあさイチでは焼き天ぷらがあった。
天ぷらはレンジ周りが汚れるし、油の処理が面倒ということで
家では作らず外で食べると言う人が多い。
あるいはスパーの総菜を買う。



油は大匙3杯で作るやり方。
衣はとてもゆるく、フライパンは冷たいうちに入れる。
衣に小さじ1の油を入れたら時間が経ってもさっくりする。




上下を焼いた後はふたをして1分蒸し焼きする。
エビ天を作る時には衣を散らして寄せて巻く。

衣に冷たい水を入れるとか、かき混ぜないとかはなし。
ぐるぐるかき混ぜていた。
料理の作り方も段々変わっていくね。
一度やって見なくては!
油は残らない。キッチンペーパーでふき取った後
洗えばいいので楽ちん。







私がコーラスに入会したころ、お土産が多くて
まるで私を歓迎しているのかと思うほど大笑いだったが
全く違い、たまたまだった。
その後はあまりないなぁ。あっかんべー


アルトの隣りの人が
「友達にもらったけど歯の調子が悪いので、よかったらもらって!」
と兵六餅をくれた。

これを見たときに私は「文旦飴」だと思ってしまった。
レトロな箱はボンタンアメ!
実際に食べたらボンタンアメより硬いので
よく見たら違っていた。
文旦の絵はないのに、なんたる勘違い。

チェルシーは製造中止になったけれど
これらのレトロな飴はまだ健在のようだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月12日 20時32分58秒
コメント(16) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.