1524405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラグドール&狆 Hana&Maru

ラグドール&狆 Hana&Maru

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

aki@ Re:コロナ禍はいつ終わる?(05/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
はつママ@ Re:ラグドールHana 18歳(02/12) Hanaちゃん18歳のお誕生日おめでとう🎂(お…
applebear@ Re[1]:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) はつママさんへ 遅すぎなお返事でスミマ…
はつママ@ Re:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) あら素敵❣️ 今年も増上寺の豆まきが無くて…
applebear@ Re[1]:マルの旅立ち(11/15) はつママさんへ 16歳までいかずとも,年…

カテゴリ

ニューストピックス

2009.07.16
XML
カテゴリ:2009GW・青森旅行
ようやく東京も梅雨明け!
朝からぎらぎら太陽が照り付けてます晴れ

暑い日が続きますが、ジメジメ不安定なお天気よりは全然いいですよね
短い夏、思いっきり楽しまなくちゃですね!


で、今回は、まさか梅雨明けまで続くと思わなかった青森旅行記の最終回です
GWから2か月ちょっと、ようやくゴールにたどりつきました


復習したい方はこちらから
(改めてみると、我が事ながらあちこち廻ったなぁ)

【一日目 5/1】
その1→ 出発~十和田湖でひめますあります!?
その2→ 奥入瀬~ホテル十和田荘 

【二日目 5/2】
その3→ 蔦温泉~谷地温泉~酸ケ湯温泉で混浴!?
その4→ 青森市~弘前 二都紀行
その5→ わさお君とイカの町 鯵ヶ沢 

【三日目 5/3】
その6→ 白神山地&Maruの妹ちゃん
その7→ しじみラーメン&斜陽館 十二湖&金木町
その8→ 津軽海峡★竜飛岬で絶唱
その9→ 平舘・北田旅館でVIP滞在経験

【四日目 5/4】
その10→ フェリーに乗って、ぬいどう食堂へ!~佐井村・究極の生うに丼~
その11→ 本州最北端・大間町で、マグロと干しタコ♪
その12→ こわくなかったよ、恐山巡礼
その13→ 八戸「うなばら」で民宿初体験!


で、最終日:5月5日に至りました


民宿「うなばら」にさよならした後は、
八戸名物、朝市へと向かいました
0716-4.jpg


八戸の朝市は、日曜日だと規模がおおきいのがやっているのですが、
この日は火曜日だったので、駅前で開催されている小規模な市をのぞいてきました
0716-5.jpg
おさかながたくさんうられてたのようお座


小規模とはいっても、関東の人間からするとめずらしいものがいっぱい!


飼主の大好物、あんこう
0716-2.jpg
まるごと買って帰りたかったけど、帰路の長さを考えて断念


カレイのひものも、洗濯物みたいに干されてます
0716-3.jpg
リヤカーにぶらさがってるのも、なんかかわいい目がハート


きわめつけは、ホヤ
0716-1.jpg
ごつごつホヤの隣には、牛乳瓶詰めの練りウニが!


練りウニを買ったら、おばちゃんがホヤをその場でさばいて食べさせてくれました
0716-6.jpg
大胆にふくろ(?)をきりひらいて・・・はさみ


出してもらった中身は、こんなの
0716--1

さばきたてのホヤ、芳醇な磯の風味まったりで、かなりイケましたオーケー
白いごはんとお酒が欲しくなりました


このとき買った牛乳瓶入り練りうにも、
お弁当のごはんにのせたりして、しばらくの間楽しみました
時間が経つと、熟成がすすむのかより一層美味しくなってくるんですよね
特に、玄米ごはんに、練りうにを塗って、刻み大葉と白ごま少々をのせて、
食べるときにチン
するんですが、まぁこれが旨いのなんの~ぺろり
お昼のたびに、青森を思い出しました


朝市を後にして、もうひとつおさかな市場に行ってみました


こちらは屋内の市場、八食センター
0716--4


観光客向けな感じですが、お店がたくさんで活気にあふれてます
飼主の好きな魚のアタマもいっぱい売ってました
(ゲテモノ好きで、すみません…)
0716--3
アラは新鮮でないとおいしくないので、これも買って帰れなかったのが残念~
これでスープ作ったらおいしそうでしょう


市場のなかには、買った食材を七輪で焼いて食べることができるスペースがあります
0716--2
さすがGWだけあって、午前中の早い時間だったのにもかかわらず
本日の受付終了になってました
Maruが市場に入れないので、夫婦交代で買物していたので、
どのみち入店はできませんでしたが・・・


買物をたくさんして、おみやげもクール便で送って、
おたのしみのランチへGO
八戸ではぜひ行きたい店が2つあったので、2軒ハシゴです(笑


まず一軒目は、八戸市からちょっと南下した階上(はしかみ)にある、
食堂「はまゆう
0716-8.jpg
青森通のお友達にイチオシされたお店です


ここの名物は、いちご煮
0716--5

いちご煮っていっても、いちごを煮たのではもちろんなくて、
ウニとアワビをだしで煮た、なんともぜいたくなおつゆ


いちご煮と、さらにそのいちご煮を卵でとじた、いちご煮丼を注文!
0716-7.jpg


ひとくちたべて、じんわりと口にひろがる、海の宝物たちのハーモニーきらきら
生でも超美味なうにとあわびを、あえて加熱することによって、
さらにうまみが凝縮されているような、そんな感じさえしました
これはー、八戸では、必食ですね!


じっくり味わいつつ、でも急いで食べて(Maru待たせてるからね)、
もう一軒のお店へ


こちらは種差海岸にある、波光食堂
0716--6


青森髄一のグルメブログ(まるごと青森)を見て、
ぜひ行きたいと思っていたお店です
ここの名物は、磯ラーメンラーメン
0716-9.jpg


あまーい蒸しウニがのった、貝からダシをとったスープのぜいたくラーメン
これで750円とお値段も素晴らしい!
津軽のしじみラーメンも絶品だったけど、
この磯ラーメンもそれに勝るとも劣らない、極ウマでございましたダブルハート


しあわせな満腹になったあとは、すぐ目の前の種差海岸


民宿うなばらの前も芝生海岸でしたが、ここもふかふかの天然芝が広がっています
レジャーシート広げてピクニック中の家族連れがいっぱい
0716-10.jpg


そのなかには、なんとかわいいニャンコちゃんも!
0716--8


Maruも、いちおう犬なのか、芝生の上は大好き
0716-11.jpg
はだしであるくと、きもちがいいのよ緑ハート


ドッグランでもまともに走らないのに、ここでは嬉しそうにダッシュ!
0716--7
わぁーい!


地元のおばちゃんたちにもかわいがってもらったね
0716--9


そして、楽しかった4泊5日の青森滞在に別れを告げ、一路東京へ
GW最終日ではなかったけど、皆考えることは同じなのか、
予想通りの渋滞で10時間かかりました雫

そうそう、今思い出したんですが、

途中のどこかのPAでMaruにお水を飲ませようと立ち寄ったところ、
給水器は使用中止、トイレの手洗いの水は飲用禁止、
自販機のミネラルウォーターは売り切れ
、なんてことがありました
ピーク時の高速ドライブには、携帯トイレだけでなく、
お水も必携かもですねみずがめ座


以上、長々とおつきあい、ありがとうございました
今月末も、ちょっと面白い所に旅に出る予定なので、お楽しみにウィンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.16 12:40:42
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.