2254316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | その他 | 心のケア(セルフ・ヒーリング) | ペットのごはん | ハッピー・ペットロス | カラダのケア(セルフ・ケア) | ペットの病気 猫 | ごはん以外のナチュラル・ケア | 海&華実 | 犬猫の病気 | 猫伝染性腹膜炎 FIP | 犬猫手作りごはん | ペットフード情報 | ワクチン | 季節のケア | トータル・ナチュラル・ケア | 飼い主さん 家族としての品格 | 美人革命~幸せ美人の法則 | 犬猫ペット雑ネタ | 猫ごはん・happy♪猫まんま | トッピングごはん基礎BOOK | Happy♪デトックス | ストレスバイバイHappy♪わんこ | ショウガで治す ! やせる ! 犬猫ママ情報 | ママさんハッピー健康法 | 若返る食べ方 ハッピー食習慣 | 女性ホルモン力でプレ更年期をハッピーに  | わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK | 宇宙(そら)・人・ペット調和塾 | ヒーリングアート、ヒーリングフォト | 猫のトッピングごはん | 至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】 | 神猫・海からの愛のメッセージ | 至福のハーモニー 愛 ∞ | わんこの食べもの事典 | 至福のレシピ【わ・カウンセリング】至福33333シリーズ
2009.07.26
XML
犬猫ちゃんの化学物質汚染対策

ヒント満載のお便りをいただきました。
犬猫ちゃんを幸せにしてあげて
私たち自身も幸せ美人になれる

「happy♪エコlife」のご紹介です(*^_^*)


このブログは
自己啓発&ペットケア系ライター あべ☆さちこが

あなたとペット君の
ココロとカラダのしあわせを願ってお届けしているものです♪♪

愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんまhttp://happynekomanma.wi6.biz/

きょうは私の無料まぐまぐメールマガジンの読者さまからのお便りをご紹介します。

sakura_2r.jpg


いつも楽しく拝見させて頂いています。

少し前の化学物質ダイエットのお話ですが、
私と同じような生活の方のお話だったのでうれしくてメールしてしまいました。
(周りでこの話題を話せる人がいないんです(泣))


私もアトピーだったことと化粧品荒れがひどかったのきっかけに、
化学物質[なるべく]排除生活を実践するようになりました。


布ナプキンは上級者ですね。
布ナプキンはとても体に良い事はわかっているのすが、
面倒くさがりで今はノンポリマーのナプキンを使っています。
これだけでも呼吸できている感じがして本当に違います。


私の生活も水回り
(台所・お風呂・洗面所・トイレ・洗濯)はすべて固形の石けんです。
(今は「ジロ吉のせっけん」ですが色々試して楽しんでいます)

洗濯は粒状の石けんです。
簡単な汚れはクエン酸だけで済ませています。
リンス変わりにもなります。
オシャレ着なども石けんで洗えるのでとても便利だと思います。


部屋の家具、床、トイレなどの拭き掃除は
場所に応じて重曹やクエン酸を水で溶いたもので拭きます。

ガス台などの油汚れには重曹・クエン酸・石けんを混ぜて練った物や、
石けんで作られたクレンザーも売られているのでそれで磨きます。

食器や雑巾などの漂白は酵素系のものを使っています。

●過度の清潔志向


のお話ですが、私もそう感じています。
うちにはニャンコが3匹いますので猫トイレに消臭剤も使いますが、
フィトンチッドやバイオのもので消臭しています。
やっぱり一般的な消臭剤とは違い、瞬時に消臭除菌はできませんが、
これくらいがちょうどいい感じがします。


この生活でこの時期困るのはゴキブリや蚊です。
うちでは駆虫剤は使いませんので、
ゴキブリ君は見つけると家の外へポイッくらいしかできません。
蚊もやっつけるのみです。
以前は蚊除けに虫の嫌うエッセンシャルオイルを使っていましたが、
猫には良くない種類(ティートゥリーや柑橘系??)のオイルが
あるみたいなので止めました。


私自身も全身せっけんで洗って化粧水や歯磨き粉も自然なものを使っています。
化粧品も合うもの欲しいものが見つからなければ全て(ファンデ、リップなど)
手作りできますし、楽しいです。

http://www.treeoflife.co.jp/top.html

(↑ここで揃えたりします)
ただ消費期限が短いのが難点です。

メルマガでご紹介されていた方の↓

○シャンプーはハーブ洗い。
 ハーブ配合ではなく、ヘナ粉やシカカイ粉など
 粉をといて洗ってます(マニアックです^^;)。
はとても参考になりました。今度挑戦してみたいと思います。


調味料や食材も化学物質を使っていないものを使っています。
調味料も料理上手になったようにおいしくできますし、
一番驚いたのはお肉でした。すごくおいしいんです!
ですがそういった食材・お肉などは値段が高めだったりするので
100%使うことはできていませんが・・・。
ちなみにここのものです


http://www.seikatsu-club.jp/ichioshi/0603/index.htm

(あと歯磨き粉も)


最近ではニャンコの爪研ぎを天然木の物にしてみました。
それは爪研ぎの段ボールが怖いとかではなくて、
デザインに惹かれて、です。

塗料や割れ防止剤も使っていないらしくて、
自然な物だし一石二鳥だと思いまして(笑)
↓よかったら見てみて下さい。

http://www.sameura.com/tumetogi.html


うちのネコ3匹中、1匹しか使ってもらえていませんが・・・(笑)


と、できる限りのことは実践しています。
全て・・・と言ったらきりがないので目に見える出来る限りの範囲です。


こんな生活を周りの人たちに話すと
(神経質の変わり者と思われてしまう事も多いのであまり話しませんが)
オーガニックものなどは高いから・・・と言いますが、逆に経済的だと思うんです。

私なんかは髪から体全部も食器などの水回りの石けんも全部同じ安い石けんです。
気分やちょっと贅沢したい時にシャンプーや洗顔など
ちょっと高めのものを使うくらいです。

なんと言ってもCMや広告の、
除菌消臭・ピカピカ・ツルツル・スベスベ・サラサラなどの文句に
全くまどわされなくなったので無駄遣いは一切なくなりました。


ほんとに必要最低限で済むし、家中同じものなので、
物は増えずにスッキリですし、
「あの洗剤が終わったから買ってこなくちゃ」とかもなくてラクチンです。


始めての方にはデメリットもあると思いますが、
(すぐに手に入りずらい、
少し面倒で手間がかかるところ、
化学物質の洗剤ではすぐに汚れがに落ちるところが落ちなかったり)
なにより環境に良いですし、もっとみなさんに広まればいいな~と思います。




長々とすいませんでした。


これからもお勉強になるお話、楽しいお話楽しみにしています。
頑張ってください!

sakura_2r.jpg

Mさん、ありがとうございます !
すばらしいアイディア満載です!!!


『オーガニックものなどは高いから・・・と言いますが、
逆に経済的だと思うんです。』


ふむふむふむ。

我が家は食材はなかなかオーガニックものは買えないんです、
やっぱりお高いので。

本当は買いたいんですけど、
やっぱり四人分(愛犬・愛猫も含む)となると、
かなりお財布に響きますから涙ぽろり


ただ、サプリメントとか愛犬・華実用シャンプーとかは
がんばってオーガニックものでそろえるようにしています。

前にもお話しましたが、

愛犬・華実のシャンプーは石鹸シャンプー
私それで顔洗ってますよ。

あ、私ショップさんたちの回し者ではないです、ご安心ください(*^_^*)

それと。
拝見しましたよ、猫さんの爪とぎ。
とってもおしゃれですね。
お部屋にあっても 確かに自然かも。


愛犬・愛猫ちゃんの健康を考える
↓↓
自分たちの健康を考える
↓↓
地球の健康を考える


とってもとってもすばらしいことだと思います !


PS:
ホリスティックケア獣医さんとペットケアライターが
猫さんの化学物質排除のために真剣に考えた実践的猫ごはん本の情報は
コチラから手に入ります
 ↓↓↓
愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま


PPS:
有料情報並みの無料犬猫健康情報はコチラから手に入ります
↓↓↓

90日で元気幸せ貯金がたまる ! 犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア
ペットに愛される77の法則♪家族としての品格
犬猫の幸せ寿命を3年延ばす薬に頼らない心臓応援ケア


葉っぱme_2.gifきょうの言葉葉っぱme_2.gif


幸福になる秘訣は、
快楽を得ようと
努力することではない。
努力そのものの中に、
快楽を見出すことである。

(by アンドレ・ジッド)


地球の名言サイト

☆↓応援お願いニャ

人気ホームページランキングへ

☆↑幸せの扉をあけるスイッチニャ



きょうもhappy♪ みぃんなhappy♪



happy♪ペットライターあべ ☆ さちこ





banner468.jpg




  緊急のご連絡・お返事の必要なものはコチラへ

  お問い合わせなどはフルネームでお願いいたします 

  ただしお返事には3~5日 お時間をいただくことがございます


愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんまhttp://happynekomanma.wi6.biz/




「みぃんな 幸せになろうね♪」



当ブログの著作権は私happy♪ペットライターあべ ☆ さちこにあります








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.26 18:43:22
[トータル・ナチュラル・ケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.