2255039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | その他 | 心のケア(セルフ・ヒーリング) | ペットのごはん | ハッピー・ペットロス | カラダのケア(セルフ・ケア) | ペットの病気 猫 | ごはん以外のナチュラル・ケア | 海&華実 | 犬猫の病気 | 猫伝染性腹膜炎 FIP | 犬猫手作りごはん | ペットフード情報 | ワクチン | 季節のケア | トータル・ナチュラル・ケア | 飼い主さん 家族としての品格 | 美人革命~幸せ美人の法則 | 犬猫ペット雑ネタ | 猫ごはん・happy♪猫まんま | トッピングごはん基礎BOOK | Happy♪デトックス | ストレスバイバイHappy♪わんこ | ショウガで治す ! やせる ! 犬猫ママ情報 | ママさんハッピー健康法 | 若返る食べ方 ハッピー食習慣 | 女性ホルモン力でプレ更年期をハッピーに  | わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK | 宇宙(そら)・人・ペット調和塾 | ヒーリングアート、ヒーリングフォト | 猫のトッピングごはん | 至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】 | 神猫・海からの愛のメッセージ | 至福のハーモニー 愛 ∞ | わんこの食べもの事典 | 至福のレシピ【わ・カウンセリング】至福33333シリーズ
2012.03.09
XML
読者さまからのご相談で多いトラブルのひとつに
犬猫ちゃんのストラバイト結石があります。

ストラバイト結石の場合、

◎ストレス

によるものも多かったりいるのですが、
あまりそまことを気にされていないママさんが多いようです。

それと

◎ミネラルウォーターをあげるとストラバイトになる

とか

◎おかかや煮干しをあげてストラバイトになる

とか、さまざまな情報がありますね。


きょうはストラバイト結石について、過去記事のおさらいで
お届けさせていただきますね。


私の電子書籍
『愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま』

読者さまからの嬉しいお便りをご紹介させていただきます。


さくら今日はとても嬉しい事があったのでメールしました。
長文になりますがお許しください。

我が家の娘達に(負けずと親バカですいません)しぶとく(?)
鳥のひき肉を与え続け、やっとお肉まで食べれるようになり、
ほんの少しではありますが、魚やカボチャも食べれるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

食べない時は、大好きな鳥のササミの乾燥ジャーキーを
粉状にしたものをふりかけとしてかけるとすんなり食べて食べてくれます。

まだまだツナ缶などのウエットフードには頼っていますが、
レトルト食品との併用で尿も安定しています。
(ストラバイトと診断されていたので)
二匹の猫たちですが、先日病院で相談して
尿酸化剤の薬も試験的ですが終了することになりました。

ご飯は切り替えできるまでまだまだ時間はかかりますが、
焦らずのんびりやっていこうと思います。

お礼が言いたくメールしました。

あべさんのデジタルブック本当に感謝しております。さくら

「Tさま、ありがとうございます !」


さまざまな読者さまとやりとりさせていただく中、
犬君にしても、猫さんにしても
「ストラバイト(結石)」になると
処方食をすすめられ、同時に投薬治療に入る
犬猫ちゃんがとても多いことに気づかされます。


先日も二ヶ月前にストラバイトになり、今はもう尿も安定し、
また石も出ていないのに、まだストラバイト処方食をあげている
猫ママさんとやりとりをさせていただきました。

中には一回ストラバイトになると、一生ストラバイト処方食を
すすめられるケースもあるといいます。

ストラバイトが少し落ち着いた場合の対処法を
ホリスティック獣医さんに教えていただきましたので
ご参考になさってみてください。



【比重が高いすなわち濃いおしっこの場合、1.03以上。
頑張って水分を多くとってもらえば問題ありません。
いつものごはんに塩分を増やすとお水を多く飲んでくれます。

ストルバイトの処方食は塩分多目ですから、それをまねていいです。


尿比重が低いのに(1,03以下)又細菌感染が無いのに、
ストルバイトが出ているようであれば、食事にお肉をしっかり取って、
穀物はうんと減らしてみてください。
野菜はほどほどに、ミネラルは適量にしましょう。

そうすれば尿PHが酸性になりますのでストルバイトの析出が抑制されます。

いずれにせよ、塩分を少し増やして、
水分摂取がちゃんとできるようにすることと、
きちんと運動、日光浴をして、陽性体質にすることが大切です。】


つまりストラバイト結石といえども処方食オンリーにしなくて
平気ですよ、とのお話です。

これは犬君に対するアドバイスでしたが猫さんの場合も

○穀物、お野菜はかなり減らして
→ トッピングごはんの場合は穀物、お野菜はあげなくても平気です 
○食べ物に塩分を少しだけ増やして
○お肉をしっかりとって
○水分摂取がきちんとできるようにする

ことで問題改善の目途が立ちますね。


個人的には

○お肉よりお魚

をあげてほしいと思います。

理由は脂質の違い。
お肉は多食により血液をドロドロにする傾向があり、
お魚は血液をサラサラにしてくれる傾向があるからです。


猫さんの場合、カリカリになれている子の食の変更は難しく、
たいていのママさんが処方食をそのまま常食としてしまうケースも
少なくありません。

Tさまのように一歩ずつでも前に進んで
なんとか猫さんに食材を食べてもらいたい ! というお気持ちを
もっていただければ、一生処方食の呪文から
解き放たれる可能性が出てきます。

また、もしトッピングごはんや手作りごはんにしている場合は
処方食にしなくても、ごはんの調整で
トラブルを改善できる場合もあります。


カリカリ、処方食。
水分は5%しか入っていません。
塩分を添加してお水をたくさん飲ませる、ということを
ずっと続けた場合、さらに腎臓に負担をかけてしまう場合も
出てきます。



あまり知られていないことですが
ストラバイトをくりかえす子は、将来的に
腎臓病に発展する傾向が多いと言われています。



もしもトッピングごはんや手作りごはんにしている場合、
お肉には塩分が含まれていますから、
良質なお肉をちょこっと食べさせてあげれば
塩分補給も可能です。

また良質なたんぱく質の補給で
処方食よりも、高い栄養価のごはんを
食べさせてあげることが可能になります。

すると免疫力も上がりやすく、
同時に自然治癒力も上がりやすくなります。


もちろんケースバイケースなんですが
処方食はできるだけ短期間で。

そんな考え方も、ひとつの参考例となさってみてはいかがでしょう。

カリカリオンリー、処方食オンリーの食生活に
不安のある方は、
よろしかったらトッピングごはんをお試しになってみてください。

猫さんの場合、犬君と違って根気が要ります。
根気比べです。

でも、きっといつかは食材を食べてくれるようになります。

Tさまのお便りから、
それを実現するのはママさんの氣愛だということがわかりますね。


そんなママさんたちのお役に立てれば幸いです。






赤ハートあべ☆さちこのホリスティックケア流幸せ読本


プレゼント日本初 ! 
ホリスティックケア流猫のしあわせごはん実践情報。
カリカリONLYのリスクを減らし、心臓力・腎臓力・肝臓力・免疫力を
アップするごはんをご紹介しています。
完全手作りごはんでなくてもトッピングごはんでもほぼ同じ効果が期待できます。


愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま
日本初 ! 超実践猫ごはん本
愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま



【ご購入者さま特典】無料電話相談、下部尿路疾患ケアレポート



★論より証拠 !
猫まんま読者さま体験談はこちらでご覧いただけます。


プレゼント【超実践しあわせ健康法】病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作るHappy♪デトックス


体内にたまった有害物質が「ガン」の素。
しっかり解毒・排泄応援=デトックスをして、血液サラサラをめざせば
体の中から健康になれます。


緑 ↓.gif緑 ↓.gif
【超実践しあわせ健康法】病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作るHappy♪デトックス
上矢印左クリックで内容ご確認いただけます

上矢印【ご購入者さま特典】日本全国主要ホリスティックケア動物病院リスト(約100軒)ご請求権


★論より証拠 !
読者さまのお声はこちらでご覧いただけます。


プレゼントお蔭さまで第3版 !!
下矢印下矢印下矢印

『わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK』.jpg
『わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK』



プレゼント生活習慣病、ガン予防につながる女性ホルモン力の上げ方を
食養生の専門家とアンチエイジングの第一人者的存在のお医者さまと創らせていただきました。
ご家族そろってご活用いただける「免疫力アップ」レシピ本です。

お蔭さまで第2版 !!


食べ方とセルフケア~<br />
「女性ホルモン力」を上げて40代からの不調を治す本<br />
~プレ更年期からの毎日をハッピーに !
『食べ方とセルフケア~
「女性ホルモン力」を上げて40代からの不調を治す本

 ~プレ更年期からの毎日をハッピーに ! 』









「日本に一日も早く
 笑顔が戻りますように。

 平穏・平安が戻りますように」









ありがとうございます。
お蔭さまで第2版 !!



『こんな食習慣で見た目年齢が変わる! 若返る食べ方
~血液・血管がよみがえる10のハッピー食習慣』
見た目年齢が変わる!  若返る食べ方<br />
~血液・血管がよみがえる10のハッピー食習慣








以下は無料情報です。




■無料メール講座
【犬猫&美人さんのための幸せホリスティックケア講座】全7回
初心者さま向け講座です。
ホリスティックケアをとりいれると
なぜ幸せになれるの、
そんな基本原則をお話しています。




お返事の必要なものはコチラへ




  お問い合わせなどはフルネームでお願いいたします。
 



  ただいま個人的なご相談にはおこたえしておりません。
どうぞご了承くださいね。

また当ブログの情報は自己責任にてご判断ください。


Copyright(C) SACHIKO ABE All rights reserved.
当ブログの著作権は私ペットlifeクリエイターあべ☆さちこにあります。
著作権保護にご協力いただきましてありがとうございます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.09 09:13:17
[猫ごはん・happy♪猫まんま] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.