2254836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | その他 | 心のケア(セルフ・ヒーリング) | ペットのごはん | ハッピー・ペットロス | カラダのケア(セルフ・ケア) | ペットの病気 猫 | ごはん以外のナチュラル・ケア | 海&華実 | 犬猫の病気 | 猫伝染性腹膜炎 FIP | 犬猫手作りごはん | ペットフード情報 | ワクチン | 季節のケア | トータル・ナチュラル・ケア | 飼い主さん 家族としての品格 | 美人革命~幸せ美人の法則 | 犬猫ペット雑ネタ | 猫ごはん・happy♪猫まんま | トッピングごはん基礎BOOK | Happy♪デトックス | ストレスバイバイHappy♪わんこ | ショウガで治す ! やせる ! 犬猫ママ情報 | ママさんハッピー健康法 | 若返る食べ方 ハッピー食習慣 | 女性ホルモン力でプレ更年期をハッピーに  | わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK | 宇宙(そら)・人・ペット調和塾 | ヒーリングアート、ヒーリングフォト | 猫のトッピングごはん | 至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】 | 神猫・海からの愛のメッセージ | 至福のハーモニー 愛 ∞ | わんこの食べもの事典 | 至福のレシピ【わ・カウンセリング】至福33333シリーズ
2017.10.17
XML
テーマ:生き方上手(647)

ありがとうございます !  宇宙(そら)・人・ペット調和塾 ~作家 阿部 佐智子です。
有料カウンセリングを承ります。詳細はこちらからご確認いただけます。
至福のハーモニー 愛 ∞

愛のひかりのエネルギー、必要な方に届きますように。





お恥ずかしいことですが知りませんでした。
一人で行動する機会が多い人のことを大人ボッチというのですか ?

おひとりさまとの違いは、おひとりさまは自分が納得していることに対して
大人ボッチは自分も周りの人も
その状況に対して「淋しい人」とのジャッジをしていることらしいのです。

私、結構大人ボッチかも。

ランチは一人で行くことが多いし、
それ以外にもなんだかんだ、一人での行動多いです。

家でフリーでお仕事をしているから、別にそれは自然なことだと思っていました。

まさかそれが人から「あの人、淋しい人なんじゃない ? 」と思われているとか、
自分自身も「一人っぼっちで淋しいよ~、そう視られているのも恥ずかしいよ~」と
感じているかもしれないなんて、まったく思ってもみませんでした。

でも深層心理という意味で言うのなら、
淋しい自分を感じないようにしているところもあるかもしれないから、
大人ボッチという言葉にも納得できます。

顕在意識では「いえいえ、私お一人様ですから」みたいに思っていたとしても。

少し調べてみたら興味深い考え方にぶつかりました。

一人でいること→ 淋しいと感じること。

これは誰かが足りなくて淋しいという感情。つまり欠乏感。

そして

一人でいること→ 一人あること。

これはもしかしたら一人たることでもあって、足るは満足感、
充足感に繋がるものではないかと感じました。

個人的に解釈してしまっているところもあるので
本来の意味とは少し異なるものになっているかもしれませんけど。

前者は人に依存した感覚。誰かがいないよ、誰かがいなくて淋しいよ~~。
後者は自分自身で完結した自立した感覚。私はここにいるよ、ここにあるよ。
それで十分満ち足りてるよ。

こうやってみるとおもしろいですね。

淋しいという感情と満ち足りているという感情は表裏一体。

それをどちらから視るかの違いだけ。

少し心理学チックに言うのなら、大人ボッチの人を見て
「あの人淋しい人」と感じるのは
その人自身が一人でいることの淋しさを恐ろしいと考えていて
その状態を「いけないモノ」として封印しているがための
相手に対する意識の投影だったりします。

つまり、一人でいることがその時の自分にとっての欠乏感なのか充足感なのか、
その違いを自分自身で認識していれば
欠乏感も充足感も受け容れることができて
その結果、人に対して「あの人淋しい人」という意識を
投影しなくても済むようになるということです。

私たち日本人は往々にして、人との繋がり感をすごく重視して、
一人でいることの意義を正しく見いだせないような思考回路に陥る傾向の強い
民族性があるのかもしれませんね。

みぃんな一緒だと安心できる、というような感じで。

一人でいて淋しいと感じることは恥ずかしいことではないし、
孤独という状態にもきちんと意味があるし、
孤独を知っているからこそ、人との繋がり感の温かさがわかるのかもしれないし。

それに人生の課題という意味で、今生では一人人生を楽しむ、という課題が
あるのかもしれません。

大人ボッチについてもいろいろ調べてみましたが、
大人ボッチの人が、たくさんお友達のいる人より劣っているというような
感覚は、私はいらないんじゃないかと感じました。

もちろんすごく淋しくて淋しくて、そこから脱したいという気持ちが強いのなら、
人との接点を増やすチャンスを模索する、ということもありだと思います。

でも大人ボッチの人を「淋しい人」
= 人間関係に恵まれている人より「淋しい人生を送っている人」
と一概に言えないのでは、というのが私の今の考えです。

淋しさを埋める要素を外に求めるのか内に求めるのか。
それでも行動は変わってくるはずです。

例えばお友達の数は少ないけれど
その分自分自身に向き合う時間に恵まれた人生を歩んでいる喜びを満喫するとか。

あまりにもステレオ・タイプな属性分けはそれこそが社会への依存だと
感じるので、ケース・バイ・ケース。

そもそも人は一人で生まれて来て、一人で天国に還っていきます。

その現実は基本誰でも変わりはないはず。

その現実と照らし合わせて、自分の状況を見ていけば
人がどう視ているかはあまり気にならなくなるのではないでしょうか。

私は結婚していて、お友達も多くはないけれどそれなりにはいます。
でも日常生活は「ボッチ」傾向が強いかもしれません。

主人はお友達はそこそこ多い方だけれど、ランチは完全に「ボッチ」だそうです。
お休みの日の行動も、
それが「ボッチ」かと言われればそうかも、みたいなことの多い二人です。

個人的に、深層心理で感じているかもしれない淋しさに向き合うことができたので
この言葉も嫌いではありません。

自分の中の幼い自分はもしかしたら
「一人ぼっちだよ、淋しいよ~~」と泣き続けていたのかもしれませんものね。

そのことに気づけただけでラッキー !

今までなぜ知る機会がなかったのか不思議なくらいです、「大人ボッチ」

そもそも淋しくない人なんて一人もいません。
どんなにたくさんの人に囲まれていても
どんなに人からの称賛を浴びている人でも
心の奥底に1%の淋しさもないなんてことはないんです。

私たちすべてに共通する人生のテーマに
「分離の痛みを知って統合する」ということがあるのですから。

私は大人ボッチ、気にいりました。
誰にでも淋しさはあるんだよ、
淋しいと感じることは恥ずかしいことでもいけないことでもないよ、
という事実を教えてくれる素敵な言葉だと思います。




私のセッション【わ・カウンセリング】は
ペット君との関係を根本から見直して
ペット君にもママさんにも今よりさらに幸せになっていただくことを目的としたものです。

私のセッションに興味をもってくださった方はよろしければこちらでご確認ください。


【至福のレシピ】新セッションのご案内~ 1. 至福・モーニング・エッセンス・ヒーリング

【至福のレシピ】新セッションのご案内~ 2. (新生)至福・マザー・アース・ヒーリング 

【至福のレシピ】新セッションのご案内~ 3. 至福・旅立ち&死生観ヒーリング

​【至福のレシピ】新セッションのご案内~ 5. 至福・大浄化&動物霊解放ヒーリング​



そういえば、私がお勤めをしていた時のこと。
同期の女性が
「私一人で食事にいけないんだ。だって友達のいない人みたいで淋しいじゃない ?」
と言っていました。

その女性は私にイジメをしていました、大人イジメというヤツ ?
私を他の女性社員と仲良くさせないように孤立するように仕向けていました。

そう考えるとわかりますね。

彼女はものすごく淋しがり屋で本当は自分はみんなに好かれない、孤立状態だ、
と感じていたんです。
しかもその感情をすごく恥ずかしいことととらえていた。

それを私に投影していただけ。

イジメってそういうことが多いんです。自分が淋しいから、自分が弱いから
その事実を受け容れるのが怖くて
自分を大きく見せようと誰かその対象を見つけて
自分自身の鏡にしているだけ。

当時はそんなことには気づけませんでしたけど、
彼女も淋しかったのね、私も淋しかったな、ということに気づけて良かったです。

たまたま私がイジメの対象になったのは。

本当は私と仲良くしたかったからなのかも。

なぁんて考えていけばどんどん心は解放されていきます。

なんでも気のもちよう。
そう、そうやってすべてを受け容れていけば
いつか淋しがり屋の自分が
自分の中でちっちゃくなっていくことがわかるのかもしれませんよね。








感謝 ♪ 重版決定 !!! 
プレゼント 新刊、お蔭さまでご好評をいただいています。ありがとうございます。
本誌はレシピではなく、食材の効能と効果的な調理法、
さらにより効果的な食べ合わせ例
をご紹介しています。
人間さんのごはんの献立にもお役立ていただけるとお喜びの声をちょうだいしています。
少しのアレンジで猫さん用としてもご活用いただけます。

下矢印下矢印下矢印




さくら 監修 ホリスティック獣医師  渡辺 由香先生 阿部 知弘先生




阿部佐智子オリジナル【有料カウンセリング&ヒーリングサービス】

□ お電話カウンセリング
□ ヒーリング付きお電話カウンセリング
□ 一週間連続ヒーリング
  (飼い主さん&同居しているペット君全員まで~ご希望にお合わせいたします)
□ スピリチュアル・アニマル・コミュニケーション付きカウンセリング

をご提供しています。対面ではありません。お電話での遠隔セッションです。
お電話料金のご負担はありません。詳細はこちらでご確認ください。

下矢印下矢印下矢印

至福のハーモニー 愛 ∞


四つ葉 こんな方におすすめです

ハート(手書き) いろいろ試してみたけれどなかなか犬猫ちゃんの状態が改善しない方
ハート(手書き) ペットロスのお悩みが長引いている方
ハート(手書き) ママさん自身の「心身」の不調を自主的に改善したいと考えている方
ハート(手書き) 犬友さん、猫友さんには話せないお悩みがある方

             ※魂レベルでの自分のお役目を認識したい方
             ※宇宙の話、スピリチュアルな話を思い切りしたい方


ハート(手書き) ご自分の生き方を根本的に見直すきっかけのほしい方











本誌は臨床経験豊かなお二人のホリスティック獣医さんの監修の元
記事化したものです。

【目次】

四つ葉 Why? What's? トッピングごはん
四つ葉 知っていますか? 猫ごはんの真実
四つ葉 トッピングごはんでにゃんこの幸せ寿命は もっとのびる!
四つ葉 トッピングごはんの基本/トッピングスタイル集/トッピングごはんQ&A
四つ葉 トッピングごはん成功のカギは良質なキャットフード選びから/トッピング食材ガイド/ 要注意&NG食材
四つ葉 手作りサプリがあればごはん力がぐ〜んとUP!/子猫・シニア猫・太り気味の猫のごはん
四つ葉 わが家のアイデアごはん13 簡単! トッピングごはんレシピ集
四つ葉 トッピングごはん先輩ママのアイデア拝借1 時短&手抜き術
四つ葉 見て・触ってわかる毎日の健康チェックポイント
四つ葉 トッピングごはん先輩ママのアイデア拝借2 偏食克服!食べてもらうひと工夫
四つ葉 元気な時から強制給餌の練習を!/週に1度のおなかのお掃除【プチ断食】のススメ
四つ葉 3大弱点+免疫力をごはんでパワーアップ



感謝 ♪ 重版決定 !!!
 

下矢印下矢印下矢印

ず~っと幸せに長生きできる !   猫のトッピングごはん




さくら 監修 ホリスティック獣医師  渡辺 由香先生 阿部 知弘先生




プレゼント 犬猫ちゃんの元気と幸せを願って
二人のホリスティック獣医さんと一緒に創った作品です。
全頁オールカラー&写真つきです。


感謝 ♪ 第四版重版出来 !!!
 

下矢印下矢印下矢印
あなたのわんこの幸せ寿命がのびる ! トッピングごはん実践BOOK

クラブ処方食にトッピングできる「心臓」「腎臓」「胃腸」「関節」「皮膚」を応援する
レシピをご紹介しています。



プレゼント電子書籍です。
二人のホリスティック獣医さんの監修本。
カリカリONLYのリスクを減らし、心臓力・腎臓力・肝臓力・免疫力を
アップする手作りごはん&トッピングごはん情報をご紹介しています。

下矢印
愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま

猫まんま読者さま体験談はこちらでご覧いただけます。

プレゼント体内にたまった有害物質が「ガン」の素。
解毒・排泄応援=デトックスでガン予防&ケアを心がけましょう。
下矢印下矢印下矢印
【超実践しあわせ健康法】病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作るHappy♪デトックス
左クリックで内容ご確認いただけます

【ご購入者さま特典】
日本全国主要ホリスティックケア動物病院リスト(約100軒)ご請求権

論より証拠 ご購入者さまのお声はこちらでご覧いただけます。


プレゼントナチュラルケア流わんこのためのストレス管理方法。
PC/スマートフォン対応有料電子書籍です。
ホリスティックアドバイザーのご協力のもと、創らせていただきました。

猫さんのストレス管理用としてもアレンジ可能です。
下矢印下矢印下矢印
『愛犬とあなたの幸せ力を引き出す8つの法則』ストレスバイバイ♪Happyわんこ健康法
『愛犬とあなたの幸せ力を引き出す8つの法則』ストレスバイバイ♪Happyわんこ健康法

4checkシート付き

☆ 論より証拠! 読者さまのお声はこちらでご確認いただけます。









感謝 ♪ 第三版重版決定 !!!
 



プレゼント冷えとり、血流改善、血液サラサラ、腎強化、デトックス、
女性ホルモン力強化レシピ&セルフケア本です。


食べ方とセルフケア~<br />「女性ホルモン力」を上げて40代からの不調を治す本<br />~プレ更年期からの毎日をハッピーに !

監修 

日本抗加齢医学会認定医。
日本のアンチエイジングの第一人者的存在の先生です。



プレゼントママさん、ご家族さまのための
解毒力応援、血液サラサラ、ガン予防レシピ満載です。

『こんな食習慣で見た目年齢が変わる! 若返る食べ方
~血液・血管がよみがえる10のハッピー食習慣』
見た目年齢が変わる!  若返る食べ方<br />~血液・血管がよみがえる10のハッピー食習慣


 食養生の専門家、人間さんのお医者さまと一緒に作った本です。












  個人的なご相談は有料カウンセリングにて承ります。

当ブログの情報は自己責任にてご判断ください。


Copyright(C) SACHIKO ABE All rights reserved. 
当ブログの著作権は私宇宙(そら)・人・ペット調和塾 ~作家 阿部 佐智子にあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.18 09:53:23
[至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.