カテゴリ:・・・
きょうは日曜日ということもあって、久しぶりに、ちょっと離れたスーパーまで買い出しに行ってきました。
このスーパーのセールスポイントは、 ●365日、24時間、いつでも同じ価格。チラシやTVコマーシャルは一切せず、その経費分の節約を価格に反映させる ということにあったと記憶していたのですが、最近は、TVでもCMやっているし、昨日の新聞には売り出しのカラー折り込み広告が入っていました。 かつての宣伝文句から言えば、何だか、CM経費分だけ高くなったような気がしてしまいます。 店内での宣伝放送にも注意深く耳を傾けていたのですが、「チラシやTVコマーシャル」は一切しないというような文句は消えていました。但し、従来の方針どおり、「お一人様10個限り」というような個数制限はしていませんでした。 そういえば、このスーパーのすぐ近くには、最近、大型スーパーが1つ開店しています。少し前のNHKクローズアップ現代(12/6)で、「超大型スーパー 出店ラッシュの衝撃」という話題を取り上げていましたが、競争はかなり厳しそう。 ま、そうは言っても、このあたりの店は、交通の便の良い郊外にあり、かえって、同じ場所で競争したほうがお客がたくさん集まるという相乗効果が期待できそう。気の毒なのは岡山駅前や表町方面の商店街のほうでしょう。 私自身、町の中心部に買い物に行くなどということは、年に数回程度しかありませんし。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.12.18 17:00:09
コメント(0) | コメントを書く
[・・・] カテゴリの最新記事
|