000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

伊豆高原で小さな宿を営むオーナーの地元情報

伊豆高原で小さな宿を営むオーナーの地元情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぼけじー&ノリピー

ぼけじー&ノリピー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(740)

観光情報【伊豆:通年】

(228)

観光情報【伊豆:3~5月】

(434)

観光情報【伊豆:6~8月】

(314)

観光情報【伊豆:9~11月】

(266)

観光情報【伊豆:12~2月】

(447)

思い出に残る楽しいお客様

(1495)

お土産頂きました♪

(229)

好きなお酒のこと(主にワイン)

(330)

料理と食材など食べ物の話

(300)

映画って良いですね♪

(58)

お庭・お花・果樹が大~好き

(153)

伊豆高原ペンション協同組合

(106)

ペンションのもろもろ

(79)

見えない仕事「メンテナンス」

(69)

心に響く言葉&書籍

(69)

健康管理

(9)

ファッション

(1)

グルメ・温泉・旅日記【北海道】

(9)

グルメ・温泉・旅日記【東北】

(8)

グルメ・温泉・旅日記【北関東】

(20)

グルメ・温泉・旅日記【首都圏】

(113)

グルメ・温泉・旅日記【甲信越】

(68)

グルメ・温泉・旅日記【東海】

(11)

グルメ・温泉・旅日記【静岡県】

(199)

グルメ・温泉・旅日記【伊東市】

(441)

グルメ・温泉・旅日記【北陸】

(0)

グルメ・温泉・旅日記【近畿】

(15)

グルメ・温泉・旅日記【山陰・山陽】

(8)

グルメ・温泉・旅日記【四国】

(6)

グルメ・温泉・旅日記【九州・沖縄】

(3)

楽天トラベルR-mail

(9)

新しいプチホテル」陽だまりの丘OPEN

(58)

岩井正典後援会

(2)

2020東京五輪・パラリンピック

(1)

新型コロナウイルス感染症

(36)

仲間との遊び

(2)

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

プルモナリア。ルバ… New! チマミ2403さん

友 遠方に在りて再… New! lavien10さん

*セイロが大活躍! … けいぼう@さん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

悩みは増えていくば… G. babaさん

コメント新着

ぼけじー@ Re[1]:みなみの桜と菜の花祭り開催中(03/04) 山口芳男&典子さまへ HPへのコメントあり…
山口芳男、典子@ Re:みなみの桜と菜の花祭り開催中(03/04) こちらこそ、ありがとうございました。渋…
馬鹿@ Re:居酒屋と割烹の中間的な料理屋さん この程度なら 高くても 2500円だね! ぼっ…
ぼけじー@ Re:お世話になりました。(09/04) 深夜帰宅者(^ω^)さま 先日は我が家にご宿…
ぼけじー@ Re[1]:涼しい風(08/29) 中野さま 先日は我が家にご宿泊ありがとう…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.10.14
XML
カテゴリ:心に響く言葉&書籍

創業わずか10年で流通総額1兆円の企業に成長した「楽天」の三木谷浩史社長の哲学が綴られた「成功のコンセプト(幻冬舎)」の中から,記憶に留めておきたいいくつかの記述を。

「面白い仕事があるわけではない。仕事を面白くする人間がいるだけだ。」

・・・このコメントは,多くの成功者から聞かれます。例えば,京セラ会長 稲盛和夫さんが,前身の松風工業で仕事をし始めた頃,自分の希望する職ではなかったが,「その仕事を好きになる努力」をされたそうです。自分が好きな仕事を求めて転職し続けても,好きな仕事など見つかるはずもなく,結局中途半端になってしまいます。与えられた仕事をいかに好きになるかの努力が必要と言うことですね。

「この世で何かを成し遂げるためには,世界が無常であることを,いつも心に刻んでおかなければならない。」

・・・人生,一寸先は闇ですね。上り坂,下り坂はもちろんのこと,「まさかの坂」があるそうです。予想もしなかったすごい下り坂です。その時,どのように立ち振る舞うかが,その人間の資質です。

 【創業時から現在まで実践している5つのコンセプト】

  • 常に改善,常に前進。
  • Professionalisimの徹底
  • 仮説→実行→検証→仕組み化
  • スピード!スピード!スピード!

・・・最後の1節は,特に変革が著しい現代社会におけるコンセプトとして重要ですね。昔の事業家からはあまり聞かれない文言だと思います。私が企業人だった頃の3つのコンセプトは, 次のようなものでした。

  • Technique (技能,技術)
  • Schedule (時間管理,実行計画)
  • Cost (経営管理,経費管理)

そして,「スピード」と言う表現よりも「効率」と言う方に重きが置かれていたように思います。人間一人が遂行できる仕事量には限界があります。どんなに頭脳明晰な人物であっても,普通の人々の何倍もの仕事量を消化できるものではありません。毎日24時間という万人に平等な時間を,いかに無駄なく効率的に利用するかが,他の企業よりも一歩先んじるための手法でした。

今は,ペンションの親爺です。こんな速さや効率とは無縁の仕事をしています。逆に速さや効率を追求すると,お客様の居心地が悪くなってしまいます。私たちがのんびり仕事していると,その雰囲気が不思議とお客様に感染して,お客様ものんびりしてしまうのです。と言っても,昔の習性はなかなか抜け切れませんが・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.15 10:52:49
[心に響く言葉&書籍] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X