2576234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハープ奏者 高山聖子 ブログ

ハープ奏者 高山聖子 ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.12
XML
box-s-stfibtun35ak236pfcdfbfebaq-1001-7.jpeg
松川浦漁港の見学を終え、中学校に到着です。リハーサル中です。
写真にうつっているのは、中学校と集会所での演奏のために、
今回、沢山、動き回ってくださった、相馬の大川さんご家族です。
いつも相馬の皆さんことを考え行動されている、優しい気持ちの方達です。
お母様は「応援メッセージ」を読んでくださっていましたよ!!

指ならしで、♭♭♭ミファソラシ〜と音を出したら、ハープの音色が体育館中に響きました。
PTA幹事の大川さんは「2年分の思いがよみがえります・・」と涙ぐみ、
私は「まだ、指練習ですよ〜」と笑いましたが、皆さんのご苦労を考えると、私も涙が出そうになりました。
しかし、あまり感情的になると演奏というのは、うまくいかないもので・・・
ここはぐっと我慢しました。本当に演奏に来て良かったなと思いました。

box-s-stfibtun35ak236pfcdfbfebaq-1001.jpg
授業が終わり、皆さんが着席しました。
教頭先生のあたたかいメッセージ、大川さんの挨拶、それからヴァイオリンとハープの演奏です。
360度お客様が見ている、というシチュエーションは初めてで、
2年ぶんの思いもあり、いつもより緊張しましたが、「緊張している場合じゃない!」と、
自分にカツを入れ、集中して良い演奏が出来ました。
ヴァイオリンの根井まりさんも心を込めて演奏してくださいました。猫

次第に会場の雰囲気も和らぎ、演奏時間は10分もおしてしまいました!!ショック
何度も時間を計って練習したのにな〜。ショック
体育館はよく響き、コンサートホールで演奏しているみたいでした。
最後の曲「ビリーブ」は、皆さんと合唱しました。
皆さん、歌い慣れていて、素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました!!晴れ

box-s-stfibtun35ak236pfcdfbfebaq-1001-2.jpeg
演奏後、立派なお花を頂きました。ありがとうございます!!
「応援メッセージ」を生徒さんにお渡し出来ましたよ!

【曲目】
私のお父様・・G.プッチーニ
ソナタ・・・F.W.ルスト
踊る子猫・・・L.アンダーソン
いつも何度でも・・・「千と千尋の神隠し」より
黒猫のタンゴ・・・A.ヴェントゥリーニ
Tanti Anni Prima・・・A.ピアソラ
涙そうそう・・・夏川りみ
島唄・・・THE BOOM
ビリーブ・・・杉本竜一


box-s-stfibtun35ak236pfcdfbfebaq-1001-3.jpeg
15:50に演奏が終わり、16:00から集会所で演奏のため、大急ぎで移動です!!
ドレスのまま、車で移動しようと思い、ハープや荷物を片付けていました。

そうしたら、舞台を片付けてくれている子から、「握手をしてください!」
と一人が言ったら、「私も!僕も!」と大人気な状態に!!急遽、握手大会です!!
重い舞台を持ってるのに、片手を差し伸べてくれたりして、本当にありがとう!!
すごく盛り上がって、楽しかったですね!!皆と握手したかったです。

box-s-stfibtun35ak236pfcdfbfebaq-1001-5.jpeg
車で10分ほどの北飯渕仮設住宅の集会所へ着いたら、多くの方が、
の〜んびり待っていてくださいました。
こちらでは、日本の曲を中心に演奏しました。
間近でハープを見ながら、アットホームなコンサートとなりました。晴れ

【曲目】
夏の思い出・・中田喜直
ガボット・・ラモー
G線上のアリア・・J.S.バッハ
踊る子猫・・・L.アンダーソン
さくらさくら・・日本古謡
黒猫のタンゴ・・A.ヴェントゥリーニ
涙そうそう&島唄
夏の思い出(合唱)
Stand Alone
アンコール:花が咲く


box-s-stfibtun35ak236pfcdfbfebaq-1001-1.jpeg
外から演奏を聴いているお客様もいらっしゃいました。
窓を開けて演奏をしていたので、ずいぶん遠くまで聞こえていたようです。
一緒に記念撮影もして、楽しい時間を過ごしました。


仮設住宅に中村第二中学校の子が帰ってきて、「すごい良いものを聴いた」と
喜んで帰ってきて、「ばーあ達も聴いたのか〜」と驚いたお孫さんもいたそうです。
お孫さんとお婆ちゃんと共通の思い出が出来て、良かったですね!

201309130043_1789_iphone.jpg
そして、演奏後は暗くなる前に東京へ戻り11時頃到着しました。
中学校から素晴らしいお花と、仮設住宅からは「夢そうま」
という日本酒を頂きました。「夢そうま」とても美味しいですよ〜!
中学生の元気、東北の皆さんの優しさが嬉しかったです。

今回の福島県相馬市でのコンサートツアー、開催にいたるまで、
本当に多くの方のご協力を頂きました。

中村第二中学校の皆さん、北飯渕仮設住宅の皆さん、
大川さんご家族、佐藤泰治さん、根井まりさん、石井さん、
若宮コンサートさん、熊本の蘭農家さん、軽井沢タリアセンさん、銀座十字屋サロンさん、
丸の内トラストシティさん、薔薇のコンサートさん、東埼玉病院さん、円福寺さん、はすの会さん、
メッセージ書いてくださった方々、本当にありがとうございました!!

またひとつ、大好きな場所が増えました。
福島県相馬市の皆さん、これからも応援しています!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.13 02:52:27
[東日本大震災、ボランティア活動] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

attachment1
【プロフィール】
2003年、国立音楽大学音楽学部器楽学科ハープ専攻卒業。 ヤナーチェク・フィルハーモニー管弦楽団、ポーランド国立クラクフ・フィルハーモニー管弦楽団のエキストラ出演など、ソロ、オーケストラで演奏活動を行う他、レコーディング、講演活動など幅広い分野で活動をしている。詳しいプロフィールは高山聖子・オフィシャルサイトをご覧ください。

【コンサート出演情報】
■2024年2月18日(日)『ちよだ猫まつり2024』
■2024年3月12日愛媛県松山市 Spring Concert
■2024年3月13日(水)愛媛県新居浜市 早春賦コンサート
会あかがねミュージアム 多目的ホールあかがね座 (250名収容)
■2024年4月21日(日)栃木、響の森
■2024年5月3日〜5日東京・有楽町ラ・フォル・ジュルネTOKYO2024
■2024年5月19日(日)栃木ロータリークラブ
■2024年6月8日(土)発表会 スタジオヴィルトージ
■2024年6月15日(土)第275回耕心館サロンコンサート 
オペラの名曲とハープの調べ
■2024年6月29日(土)帝国ホテルBar保志 創立20周年パーティー


【アイリッシュハープ演奏】The Butterfly/アイルランド民謡


【アイリッシュハープ演奏】秋のダンス/B.アンドレ



【アイリッシュハープ演奏】パッヘルベルのカノン


201504282043_0734_iphone.jpg
【グランドハープ演奏】朝に/M.トゥルニエ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.