4039176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2021年09月16日
XML
カテゴリ:健康・人生
今日は会社を休んで、カミサンと一緒に人間ドックに行ってきました。ヒロくんは毎年カミサンと一緒に受診しています。

ヒロくんの勤務先では、というか、どこの会社も同じなのですが、従業員は毎年必ず健康診断を受ける必要があります。

健康診断は、人間ドックでも構わないし、勤務先が指定する病院での人間ドックであれば会社から補助が出ます。

ということで、毎年勤務先が指定している病院で人間ドックを行っているというわけですが、補助が出るとは言うものの一人当たり3万円弱、夫婦で6万円弱の出費はイタイところです。



さて、人間ドックですが、8時15分からの予約でしたが、待合室で10分ほど待たされてからの受診となりました。

採尿、採血、心電図、腹部エコー、聴力・視力検査、身長・体重・・とわりとスムーズに検査は進みましたが、血圧測定で引っかかりました。

ふだんから血圧は高めで降圧剤を飲んでいるのですが、この日の検査では、かなり高い数値となってしまいました。

ということで、胃カメラは、鼻からの検査を希望したのですが、血圧検査で血圧が高かったので口からの検査になりました。

これは、前回と同様で、この病院での血圧測定では、毎年、高い数値が出るのですが、検査ではなにかと緊張しているのかもしれません。

なお、胃カメラについてですが、鼻からの検査の場合に使用する麻酔薬が血圧を高めるものなのだそうで、一定以上の血圧の場合鼻からの検査は出来ないそうです。

ということで、口からの検査になりましたが、鼻からの検査よりも口からの検査のほうが胃カメラ検査は苦しいですね。

胃カメラの前に医師からの問診があり、この時間までの検査で判明していた検査数値についての説明がありましたが、概ね前回通り、つまり、腎機能の数値など悪い数値は悪いまま横ばい状態でした。

なお、詳しい人間ドックのすべての検査項目の検査結果は約3週間後に郵送されてくる仕組みになっていますが、その詳細な検査結果で大きな異常がないことを願っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月16日 18時20分04秒
コメント(3) | コメントを書く


フリーページ

コメント新着

 土佐ぽん太@ Re:初任給・・・(04/25) New! こんばんは 私も親元を離れて東京で生活を…
 和活喜@ Re:初任給・・・(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 神風スズキ@ Re:初任給・・・(04/25) New! Good evening.  久しぶりにスカッとした…
 よっけ3@ Re:初任給・・・(04/25) 初めて給料はうれしいものです。 私も親元…
 お散歩うさぎさん@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) こんばんは。 「ZIMA」は販売を撤退したが…

お気に入りブログ

今日テレビ出演します New! 京師美佳アメブロ転送用さん

名古屋名物「小倉ト… New! タイガース非公式サイト2代目さん

飯坂温泉 花桃の公園 New! よっけ3さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん


© Rakuten Group, Inc.