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カテゴリ:コンサルタントな私
会社、と言うものの機能として お客様に満足を与え、その対価としてのフィーを頂戴する。 と言う根本的な側面が有ります。
例えば、「営業」 市場からお客様になりそうな人を見つけ出してくる事。 お客様予定者に、「自社の商品・サービス」の内容を理解して貰う事。 お客様予定者に、「 〃 」を欲しくなって貰う事。 お客様になる人と、「 〃 」の提供を約して契約を行う事。 お客様に、「 〃 」を提供する事。 お客様に、「 〃 」の、満足度をリサーチする事。 企画部に、リサーチ結果を報告し、業務改善のデータを提供する事。
ざっと、書き出してみると お客様に満足を提供する為には、上記に記した 7つの機能が必要です。
これが、無ければお客様を創造し続ける事が出来ない。 自分の会社が、社会から必要とされなくなる。と言っても 過言ではないでしょう。
こういう話を した時、部門責任者の方から こんな言葉が返ってくる事があります。 「そんなの出来ないよ。 だってウチの会社にはそんなに人が居ないもん。」 とか 「それは難しいなぁ。 そんな事 やった事もないし。」 と言う具合。
いやいやいやいや~! アンタッチャブル風味
それが出来ないと、 お客様から必要とされないんですって!!
居ないから出来ない。 やった事がないから出来ない。
って言う従業員!
出来ないぃ!?
じゃ、誰もこの世の中で 新しい事は出来ないし、 会社興す事も無理なの??
○居ないなら、誰かがするんです。 ・時間をやりくりして誰かが職責を持って取り組む。 ・新しく雇う。 ・その機能を外注する。 ○やった事無いから、慎重に慎重を重ねて行うんです。
売り上げ目標数字を会社から言われた時も この人数じゃ無理だ。って言う。
でも違う。
ノルマ → 今の体制 → 24時間働いたって無理
と言う論理しか無ければ、それは無理でしょう。
ノルマ → 体制を変える → 8時間労働でも可能
を、創れば良いんだって。
物を売って、売上げを上げるんだったら 自分たちだけではない 売り方は無いの? ・人が居なくても 介在しなくても売れる方法は? ・誰かが代わりに売ってくれると言う方法は? ・売りに行く時間を無くして買いに来てもらう事は出来ない?
やぁるぅと 決めたぁらぁ どこまぁでぇえやるさぁぁ~♪
なんて 根性論は巨人の星の最終回と 共に終わったんですよ山本さん (ざ・ぼんち風味 古っ)
やると決めたら、 先ず脳みそに汗をかこう!
ところで ちょっと出かけてきます。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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