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カテゴリ:JINさんの農園
海上自衛隊の海洋観測艦「にちなん・JS Nichinan、AGS-5105」。
対潜戦のパッシブ戦化に伴って、海上作戦の効率的な遂行には海洋環境資料の収集が求められる ようになり、海底地形・底質や潮流・海流、地磁気、水質(水温・塩分など)や海上気象などを 相互に関連付けて、精密に測定する必要が生じた。このことから、海上自衛隊では昭和42年度 計画で「あかし」を建造、1969年にはその運用部隊として海洋業務隊を新編して、海洋環境情報 活動に着手した。その後、昭和50年代にふたみ型(51/58AGS)2隻と「すま」(54AGS)を 整備して、4隻体制での海洋観測を実施してきた。 本艦は、このうち、1990年代後半の除籍が予定されていた42AGSの代替艦として計画され、 中期防衛力整備計画に基づき、平成8年度計画で建造が認可された と。 ![]() 女性自衛官の乗組みが考慮されており、女性用居住区として、02甲板の士官室付近に士官寝室 (2名分)が、第1甲板中部に科員居住区(8名分)が配置されている。 また本艦では、自衛艦として初の試みとして、艦長室のデザインを民間のデザイナーに 発注しており、非常に優れたものとなっている と。 進水 1998年6月11日 就役 1999年3月24日 要目 基準排水量 3,300 t 満載排水量 4,500 t 全長 111.0 m 最大幅 17.0 m 深さ 9.0 m 吃水 4.5 m 機関 統合電気推進 主機 ・ 三菱S16Uディーゼル発電機×2基 ・三菱S8Uディーゼル発電機×1基 ・推進電動機×2基 出力 最大8,660馬力 / 定格5,800馬力 推進器 ・ 可変ピッチ・プロペラ×2軸 ・サイドスラスター×3基 速力 最大20ノット / 定格18ノット 航続距離 15,000海里 (14kt巡航時) 乗員 80名 搭載艇 ・11メートル観測作業艇 ・11メートル作業艇 ・無人潜水装置(ROV) レーダー OPS-20 航海用 ソナー シービーム2112 マルチビーム測深儀 探索装置 ・海洋観測装置一式 その他装置 ・音響観測装置一式」 ![]() こちらは、海上自衛隊の掃海艦「あわじ JS Awaji, MSO-304)」。 進水 2015年10月27日 就役 2017年3月16日 要目 排水量 基準 690トン 全長 66.8m 最大幅 11.0m 深さ 5.2m 吃水 2.7m 機関 ディーゼルエンジン × 2基 出力 2,200PS 推進器 スクリュープロペラ × 2軸 速力 最大速 14ノット(26㎞/h) 乗員 54名 兵装 JM61-RFS × 1門 レーダー OPS-39H 対水上捜索用 光学式監視装置(レーザー・レーダー) ソナー OQQ-10-1 掃海艦ソーナーシステム ZQS-4 可変深度式機雷探知機 OZZ-2 水中調査用UUV その他 掃海装備 小型係維掃海具1型改 感応掃海具1型改 掃討装備 自走式機雷処分用弾薬(EMD)」 ![]() 海上自衛隊の海洋観測艦「しょうなん(JS Syonan, AGS-5106)」。 一般海洋観測のため、自記表層水温塩分計、海底設置型超音波多層流向流速計、水温記録装置、 CTD観測装置、係留式自記流向流速計などを装備している。また海中音響観測のため、 音響環境測定システム、曳航式音源装置、観測用測位装置などを装備している。 海洋測量装置としては、艦橋下方の艦底に設置されたマルチビーム式測深儀をはじめとして、 採泥器等を装備している。 進水 2009年6月29日 就役 2010年3月17日 要目 基準排水量 2,950 t 満載排水量 4,150 t 全長 103.0 m 最大幅 16.4 m 深さ 9.0 m 吃水 4.5 m 機関 統合電気推進方式 主機 ディーゼル発電機×3基 出力 4,895馬力 推進器 ・アジマススラスター×2基 ・バウスラスター×2基 速力 16ノット 乗員 80名 レーダー 航海用 ソナー マルチビーム式測深儀」 ![]() ズームして。 ![]() 手前に 海上自衛隊の掃海艇「えのしま(JS Enoshima, MSC-604)」。 進水 2010年10月25日 就役 2012年3月21日 要目 排水量 基準 570トン 満載 660トン 長さ 60.0m 幅 10.1m 深さ 4.5m 吃水 2.5m 機関 CODOE方式 主機 三菱6NMUディーゼルエンジン × 2基 補助電動機 × 2基 出力 2,200PS 推進器 スクリュープロペラ × 2軸 速力 最大速 14ノット 乗員 48人 兵装 J M61-M 20mm多銃身機銃 × 1門 搭載艇 4.9m型複合作業艇 × 1隻 ジェミニ・ディンギー処分艇 × 1隻 C4ISTAR OYQ-201 掃海艇情報処理装置 レーダー OPS-39 対水上捜索用 ソナー ZQS-4 機雷探知機 サイドスキャンソーナー4型 その他 水中航走式機雷掃討具S-10 一式 小型係維掃海具1型一式 感応掃海具1型 一式 奥には 海上自衛隊の掃海艇「ちちじま(JS Chichijima, MSC-605)」。 進水 2011年11月24日 就役 2013年3月21日 要目 排水量 基準 570トン 満載 660トン 長さ 60.0m 幅 10.1m 深さ 4.5m 吃水 2.5m 機関 CODOE方式 主機 三菱6NMUディーゼルエンジン × 2基 補助電動機 × 2基 出力 2,200PS 推進器 クリュープロペラ × 2軸 速力 最大速 14ノット 乗員 48人 兵装 JM61-M 20mm多銃身機銃 × 1門 搭載艇 4.9m型複合作業艇 × 1隻 ジェミニ・ディンギー処分艇 × 1隻 C4ISTAR OYQ-201 掃海艇情報処理装置 レーダー OPS-39 対水上捜索用 ソナー ZQS-4 機雷探知機 サイドスキャンソーナー4型 その他 水中航走式機雷掃討具S-10 一式 小型係維掃海具1型一式 感応掃海具1型 一式」。 ![]() ズームして。 ![]() 左:掃海艦「あわじ JS Awaji, MSO-304)」と右:「海洋観測艦「にちなん・JS Nichinan、 AGS-5105」を再び。 ![]() 掃海艦「あわじ JS Awaji, MSO-304)」をズームして。 ![]() 「海洋観測艦「にちなん・JS Nichinan、AGS-5105」をズームして。 ![]() 「海洋観測艦「にちなん・JS Nichinan、AGS-5105」。 ![]() 海上自衛隊の「護衛艦たかなみ(JS Takanami, DD-110)」を再び。 「たかなみ」は、中期防衛力整備計画に基づく平成10年度計画4,600トン型護衛艦2239号艦 として、IHIMUに発注され、住友重機械工業追浜工場で2000年4月25日に起工され、 2001年7月26日に進水、その後、住友重機械工業浦賀工場において艤装の後、2002年8月20日に 公試開始、2003年3月12日に就役し、第1護衛隊群第5護衛隊に編入され横須賀に配備された。 ![]() 左から、横浜税関・監視艇「みらい」 総トン数:64トン、船質:軽合金、全長:27.0m、最大幅:5.6m、深さ:2.8m 機関:ディーゼル機関×2、推進軸:2軸、速力:25ノット以上 中央、海上保安庁・巡視船「はたぐも(PC-32)」 総トン数:85トン、全長:30.01m、最大幅:6.0m、深さ:3.2m 機関:ディーゼル機関×2、出力:1,957馬力(1,440kW)、最大速力:32.37ノット 最大登場人員:船員5名、他4名、他(24時間以内)26名 右、海上保安庁 大型巡視艇 「巡視艇うらゆき(PC-72)」 総トン数:123.7t(旧) 全長:26.0m 最大幅:6.3m 深さ:3.0m 船質:軽合金 主機:ディーゼル3基、3軸 出力:3000馬力 速力:22kt 航続距離:220浬 最大搭載人員:10名 ![]() 「吾妻島」を見る。 ![]() ズームして。 ![]() 「田浦港S-1岸壁」には潜水艦の姿が。 ![]() ズームして。 ![]() さらに。 潜水艦名は不明。 ![]() ![]() 波が打ち寄せて。 ![]() そして再び「新井堀割水路」を「汐入桟橋」に向かって進む。 吾妻島の西側は、元々は陸と繋がっていた半島だったのを、明治時代に水路化し 「新井堀割水路」と呼ばれていると。吾妻島は現在米海軍の敷地となっていて、 一般人は立ち入りできないとのこと。 ところで島にトンネル倉庫らしき扉が数カ所あった。今は使っていないようだが、元々は 弾薬庫だったのであろうか? ![]() トンネル倉庫らしき扉にズームして。 ![]() 吾妻島は、旧日本海軍の燃料・弾薬貯蔵所を米軍が接収した施設で、航空機燃料や艦船燃料の 貯油施設として使用されている。吾妻島全域と旧田浦送油施設地区からなり、37基のタンクが あるのだと。 タンクへの給油所が左手前方に。 ![]() そして「新井堀割水路」を通過して、横須賀港へ。 ![]() 「楠ケ浦桟橋」方向を望む。 ![]() 米海軍第7艦隊の原子力空母「ロナルド・レーガン」を再び。 ![]() 「横須賀海軍基地」の北側・東京湾方向を見る。 ![]() 逸見岸壁に停泊中の海上自衛隊の護衛艦「おおなみ(S Oonami、 DD-111)」を再び。 ![]() ズームして。 「横須賀システム通信隊」の通信鉄塔と地上31階建ての高層マンション 「ウェルシティ横須賀 天空の街」が見えた。 ![]() ![]() 海上自衛隊の護衛艦「あまぎり(JS Amagiri、DD-154)」。 ![]() 原子力空母「ロナルド・レーガン」を再び。 ![]() アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦 「ベンフォールド・USS Benfold、DDG-65)」。 ![]() Y−1・2岸壁に停泊中の護衛艦「むらさめ 101」と 護衛艦「あまぎり 154」。 ![]() 護衛艦「あまぎり 154」。 ![]() 護衛艦「むらさめ 101」。 ![]() 左:護衛艦「むらさめ 101」と 右:護衛艦「あまぎり 154」を正面から。 ![]() 「横須賀本港」越しに東京湾を見る。 ![]() 護衛艦「むらさめ 101」を振り返って。 ![]() 護衛艦「むらさめ 101」越しに護衛艦「あまぎり 154」を。 ![]() 反対側の岸壁の潜水艦。 ![]() ズームして。 ![]() ミサイル駆逐艦 「シャウプ(USS Shoup, DDG-86)」。 ![]() 「YOKOSUKA軍港めぐりクルーズターミナル」が見えて来た。 ![]() ズームして。 ![]() 空母「いずも」。 ![]() 「DRY DOCS 2&3」と書かれた建屋を見る。 江戸から明治時代にかけて建造された横須賀製鉄所の3基のドックは、軍港横須賀の景観を特徴 付ける艦艇修理用の石造ドライドックであり、日本遺産の構成施設の一つです。 これらのドックは、米海軍横須賀基地の中に残っており、今もなお現役で使われています。 中でも1号ドックは、日本で最古の現存するドライドックで、小栗上野介やヴェルニーの尽力に より1871(明治4)年に完成しました。 1号ドックから3号ドックまでの海に面した壁面は、 対岸のヴェルニー公園から見ることができます。 ドックの底までは、年に数回ある「見学会」👈️リンク で見ることができます。 ![]() ヴェルニー公園の中央にはしゃれたドーム式の洋風東屋風の建物が。 ![]() そしてクルージングを楽しんだ吾妻島方向を振り返って。 ![]() そして「軍港めぐり汐入桟橋」に到着。 ![]() 既に15時出航のクルージング船を待つ観光客の列が。 ![]() 「YOKOSUKA軍港めぐりクルーズターミナル」の建物内に入る。 「国史蹟・東京湾要塞 無人島・猿島」案内板。 ![]() 「クルーズターミナル」チケットカウンター。 ![]() 「お楽しみ抽選会 当選ナンバー」 私のチケットナンバーは980でハズレ!! ![]() 様々な種類の「よこすか海軍カレー」👈️リンク が土産物として並んでいた。 ![]() 船のハンドル・「舵輪(だりん)」。 ![]() 艦船や部隊のロゴマーク、階級章、国旗などがかわいいピンバッチになり土産物として 販売されていた。 ![]() クルージングコースの案内板。 ![]() 詳細MAPをネットから。 ![]() エルビス・プレスリーが空母上甲板でコンサートを。 雑誌「ぴあ」の表紙を描き続けたイラストレーター・及川正通さんの個展が横須賀美術館で 開催された際に展示された、ライフワークとして取り組んでいる街シリーズの第1作 「YOKOSUKA」であるとのこと。 ![]() 「Dream Map 「YOKOSUKA」-----及川正通 目の前に広がる港は潸水艦や空母、街は米兵であふれ、ーつの街にアメリカと日本が存している ヨコスカ。 昭和30年当時、昼はさいか屋デパートのデザイン課で仕事し、夜は米兵向けのバーやキャバレー の看板やインテリアのデザインをしたり、ステージでプレスリーの「ハートブレイクホテル」を を歌って水兵たちの喝采をあびた。 僕の青春はアメリカそのものだった。 及川正通 1939年大連生まれ。1955年横須賀さいかデザイン課人社。1969年横尾忠則氏と共同スタジオ 発足、以後フリーランス。 1970年寺山修司の「天井桟敷」公演ポスター、舞台美術を手がけ、「平凡パンチ」 2019年よりデジタル「ぴあアプリ」の表紙が始まっている。」「プレイボーイ」などでイラストレーションを掲載。1975年よリ情報誌「ぴあ」の表紙を描き、 2011年まで36年間描き続けギネス記録に認定される。 ![]() 地上20階建ての「メルキュールホテル横須賀」を見る。 ![]() そしてこの日の全ての行程を完了し帰路に。 横浜横須賀道路の「横須賀」ICを通過。 ![]() そして「六ッ川」料金所で降り、横浜駅東口に向かったのであった。 ![]() そして、横浜駅西口でこの日の旅友3人でこの日の反省会を行い、夜空の月の姿を楽しみながら 帰宅したのであった。 ![]() ・・・もどる・・・ ・・・完了・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2024.03.31 00:00:21
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