2180197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

イダケン2007

イダケン2007

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2012.11.18
XML
カテゴリ:マンション管理士

以前から電話で相談を受けている理事長さんから、診断・設計の第三者検証業務の依頼を受けました。

管理組合が選んだ設計事務所から診断と設計資料を提示され、その内容に理事、委員がびっくり。

当初設計事務所が説明していた倍近い設計予算が提示されたのです。

設計事務所の業務に疑心暗鬼になっているから、なんとか改善を見出したい。イダケンにお声がかかりました。

診断・設計資料を受領し、その後現地調査を実施。検証結果をレポートにしました。

結果を言うと概ね妥当と判断しましたが、提案には工夫が必要でした

コンサルタントなのですから、マンションに合った適切な助言をしないと管理組合は物足りなさを感じます。

第三者検証はいろいろな内容で依頼されます。

管理会社作成の長期修繕計画・試験計画

決算書

保険契約内容

管理委託契約書

管理規約

管理会社実施の定期建物点検

等々

セカンドオピニオンの意見も聞いてみたい。そんな管理組合が増えています。

イダケン事務所は有資格者が検証・分析を行い、管理組合にとて有益となるようなレポートを提出します。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.18 23:24:52



© Rakuten Group, Inc.