2172548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

イダケン2007

イダケン2007

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2022.06.02
XML
カテゴリ:維持・修繕
ブログにお越しいただきありがとうございます。

先日、15戸の築40年近いマンションで長期修繕計画の見直しの依頼を受けました。

管理会社の提案では・・・

長期修繕計画上、支出が30年累計で1億3500万円と、現行の積立金のままでは30年累計で赤字が約4500万円近く発生します。

まずは130%積立金をアップして、1000万円借り入れして近々の大規模修繕を乗り切りましょう!というものです。しかも130%に値上げしたとしても、30年累計で赤字が約2500万円近く発生します。

築40年近いので、組合員の高齢化が進んでいます。資金不足が慢性的に発生すると、積立金のさらなる値上げや、臨時徴収なんかで資金を調達せざるを得なくなります。資金調達の合意形成がなかなか取れない中、修繕の適切なタイミングを逃がしたり、しなければいけない修繕ができなかったりと、建物のスラム化が起きます。

イダケンマジックで見直しすると・・・

30年累計支出 管理会社:約1億3500万円⇒イダケン:約7000万円
30年累計収支 管理会社:約マイナス4500万円⇒イダケン:プラス約2500万円

​修繕計画を見直すことにより​6000万円の圧縮(1戸当たり400万円)​​が図れる​ことができました。
その結果、30年間で値上げする必要はないという資金計画が出来上がりました。

マジックといっても

これまで培ったノウハウを生かして、
・オーバースペックな提案を一般的な工事の考え方に補正する。
・修繕周期をなるべく伸ばす。
・計画上のコストを実勢価格に近付ける。
こんなことをしただけです。

現在、建築・設備のコストがどんどん高くなっています。シミュレーションの数字ではできなくなる可能性もあります。

早いうちからコスト節減の努力をしないと、スラム化の原因になりますよ!!

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.02 15:02:52



© Rakuten Group, Inc.