930272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹の鉱物

虹の鉱物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

profile.jpg
絵を描くのが好きで、
鉱物収集も好きです♪

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

otona MUSE 2024年6… 美葉さん

翠の小瓶 シャトリューズさん
にゃんこ♪の壮絶な物… 猫、ねこ、にゃんこ♪さん
幸三工房プラモとか… 桜ノウサギさん
幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん

コメント新着

いちかわ@ Re:創立25周年の記念品(07/21) ニコンのルーペいいですね。 譲って(売っ…
koume@ Re:私の絞りの浴衣を求めて(06/08) 有松絞りを探しておりまして、こちらにた…
かかきき@ Re:今年の紅葉狩りは永観堂へ(11/27) ありがとうございます。 義父の主治医から…
cat シーマちゃん@ かかききさんへ かかききさんへ コメント読みました。 ご…
かかきき@ Re:今年の紅葉狩りは永観堂へ(11/27) ご無沙汰しております。 お父様の介護、お…
2016年07月17日
XML
カテゴリ:祇園祭
 昨日は午前中に爺ちゃんの所へ行き、瞑想会へ出かける予定をしていた。
病院から帰宅する時、阪急電車の南方~十三間で人身事故が起きて、終日電車は遅延状態。
昨日は天気もよく、祇園祭の人出が増えるのは容易に予測がついて、げんなりしたが
予定通り瞑想会に出かけることにした。

駅では朝の事故の影響がまだ続いていて、電車は遅れ、
その分、祭に行こうとしてる人もどんどん増え、
満員電車状態のぎゅうぎゅう詰めの苦行(笑)
帰りの烏丸駅は入場制限がかかると言ってたな。
河原町駅か、大宮駅から乗車してと車内アナウンスが流れる。
やれ、やれ大変だぁ。

祇園祭の宵山は、
行って楽しいって思ったことが1度もないのよねぇ。
人が多過ぎて、熱気でものすごーく暑いし、蒸されるし、
歩くにも先に進まんし、
何がいいの?
昔、20歳の頃、長刀鉾の前で人に押されて、倒れそうになったよ。
おそらく倒れてたら、大勢の人に踏み潰されてたと思う。真っ青。
その時は身の危険を感じて、鉾の横に入って四条通りに出て、事なきを得た。
思うに長刀鉾の前って、祭の日はかなり危ないんだよ。

夜の祇園祭はしんどいだけで歩きたいと思いませんな。

そのような訳(危ない目に遭った)で、昼間に山鉾を観に行くことはあっても、
宵山、宵々山、宵々々山に出かけることはない。

昨日は瞑想会があったので、仕方なく四条に行っただけ。
昨日の宵山の人出は32万人だって。
前日の23万人よりも9万人も多いじゃん。ぞ~~~つショック

IMG_76965.jpg
東洞院通り

IMG_76985.jpg
この人達は祇園祭ゴミゼロ隊 通りのゴミを拾って歩いてます

IMG_76995.jpg
提灯が下がっているのが祭の雰囲気が出て、よいね

IMG_77015.jpg
錦通り 大丸の前

IMG_77055.jpg
大丸の近くには長刀鉾

IMG_77025.jpg
四条通りは午後6時から歩行者天国

IMG_77075.jpg
午後7時過ぎの四条通り 
山鉾は烏丸通りよりも西の方にたくさんあるので、祭に来た人は西に向かう

IMG_77095.jpg
大丸1階フロアでは祇園祭りのミニチュア鉾の展示

IMG_77115.jpg
祇園祭りに関係するものも販売

山鉾巡行は神幸祭の御神輿巡行のために、神の通られる路を清めるもの。
町内に神様を迎えるために、邪気を払っているんだね。
その神様は久世駒形稚児。
何度も書いてるけれど、久世のお稚児さんが祇園祭の主役なのよ。
久世の駒形稚児は神様(素戔嗚尊)の化身だもの。
特別のお稚児さん。
このお稚児さんだけが唯一八坂神社の境内を下馬せず、
馬に乗ったまま本殿に行けるの。なにせ、本物の神様だからスマイル
ネパールの女神で童女神クマリみたいな祇園祭版の少年神ね。
神様はシンプル、着飾ってなくて上級のお公家さんスタイル。
そこもいいなぁピンクハートと。
でも、今年は爺ちゃん入院中でおっかけが出来ない。(しくしく・・・)
還幸祭には観に行けるかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月17日 15時44分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[祇園祭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.